• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コマギレの時間で一貫して続けていることありますか)

コマギレの時間で一貫して続けていることありますか

このQ&Aのポイント
  • 日常の中でコマーシャルや待ち時間を利用して継続していることはありますか?
  • 数分位の束の間の時間を有効活用し、一貫して取り組んでいることがあれば教えてください。
  • あらかじめ準備しておく必要があることでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.5

CM中の数分間ならたいていちょこっと掃除です。 物の位置を直したり、チョイ拭きしたり。 ぼろ布、スプレー、ゴミ箱をすぐ手に取れる範囲に置いています。 煮物や洗濯の待ち時間は読書か縫物が多いです。 本は数冊のうちある程度まとまった時間に読むものと、 ちょっとした合間に読むものを分けて並行読みしています。 縫物は細切れ仕事として急がないものを常に用意しています。

kaitara1
質問者

お礼

主婦の方はいつも同時進行形で複数の仕事をこなしておられますね。結果的には細切れの時間を最大限にうまく使っているということになりますね。改めて納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

反省すべきですが「スマホでSNSを観ること」が細切れの時間の癖になってしまっています。

kaitara1
質問者

お礼

そうはおっしゃっても、現実的には最もうまい細切れ時間の使い方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.7

TV放送番組の録画をダビングです。 始めたのは北京オリンピックの年ですから 7年ほど前からです。その年に我が家も液晶TVを 導入したのですが。ハイビジョン映像の美しさに 感動して、残しておきたい番組をどんどん録画して ダビングを始めました。 録画の内容は自然の美しさを紹介する番組を主体に、 映画、美術関係が多いです。 今ではダビング枚数が今日現在で623枚になりました。 ダビングを怠るとたまった番組をまとめてすることになり たいへんな時間がかかってしまうので、それこそ ちょっと時間があいたときにダビングをするようにしております。

kaitara1
質問者

お礼

後で楽しむにはこま切れでは駄目ですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.6

溜まってる本を読む。 軽作業をする。例:茶を淹れる、牛乳パックなどを潰す。 トイレ ネットしてて暇な時にゆっくり読もうとダウンロードしていた文章(小説など)をスマホで読む。 お菓子を摘む。 耳掃除。 スマホの中や、PCの周りにはこういうちょっとした時間つぶしのためのものがたくさんあります。 職場でも、PCの処理待ちや読み込み待ちの間にちょっとした清掃や整頓をしたり書類仕事をしたりとアナログなことしてます。 (設定の問題か、PCが頑張って処理してる時にバックグラウンドで他の作業しようとちょっかい出すとヘソ曲げてフリーズすることがよくあるんです) ところで質問カテゴリがシニアライフとなってますが、この意図はなんでしょうか? とりあえず高齢でも問題なく可能と思われることを列挙してみましたが。

kaitara1
質問者

お礼

特に老人にとって時間は大切なのでこのカテゴリーにお願いしましたが、おっしゃる通り年齢に関係がないことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

新聞を読みます。紙面全体を読むのは大変なので、一部ずつ読むんです。 他にはクワガタを飼っているので様子を観察します。

kaitara1
質問者

お礼

わかります。新聞は細切れで読むほうが精読できますね。クワガタはそばに置いているのでしょうか。豊かな生活ぶりが想像されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 今日の反省。 明日もし生きていたとしたら、同じ事を繰り返さないために。

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。見習いたいとは思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

軽いストレッチをするようにしています。手首、腕、首、足の指。場合に依っては目を閉じて眼球の筋肉、等々。 家族は兎も角、他人の目に触れる場所では避けます。

kaitara1
質問者

お礼

確かにおっしゃることは有用ですね。特にテレビのコマーシャルの時にやるのはぴったりです。なるべくやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.1

英語の学習です。 単語、熟語を含んだ英文を暗唱したり、瞬間英作文のトレーニングなど、細切れの時間を使った勉強には最適ですよ。 私は、毎日これをこなし日常会話なら困らないくらい話せるようになりました。 電車に乗り合わせた外人を捕まえてたわいのない実践会話やCDリスニングをしまくったり、英語の勉強は細切れ時間こそが適っています。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。英語も話せれば世界が広がりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 24時間テレビのこと

    今年の24時間テレビは夜中に「スーパージョッキー」の同窓会がありましたよね? そのなかで、「熱湯コマーシャル」がありましたが、熱湯に入った人全員の名前を教えてください。お願いします。気になって夜もねむれません。

  • 自立支援法の生活介護と就労継続支援Bのサービス提供時間について

    いつもご指導いただきありがとうございます。現在、デイサービス事業を提供していますが、4月から生活介護と就労継続支援B型に切り替える予定で準備しています。デイサービスはサービス提供の時間により報酬単価が変わりますが、生活介護と就労継続も利用された時間により報酬が変わるものなのでしょうか?どうかご指導、ご教授お願いいたします。

  • 睡眠時間について教えてください

     最近、マンガやテレビなどで「仮眠時間は15分位が良い。」という話を聞くことがあります。  そこで質問なのですがまずこの話は本当ですか、本当なら理由も知りたいです。  また何分あるいは何時間と比べて15分位のほうがよいのでしょう。まったく寝ないよりましというだけか、1,2時間寝るぐらいなら15分にしたほうがよいということか、はたまた一晩ぐっすり眠れないなら15分のほうがよいのか、解釈に困っています。  よろしくお願いします。

  • 長時間ビデオ出力の方法

    ビデオの出力を長時間出しておきたいのですが、何か良い方法が有れば教えてください。テープやDVDに録画をしながらならビデオは外部へ出力出来ますが、テープやDVDの録画時間が終了すると当然電源が切れてしまいます。SONYのビデオ持っているので取説を見るとテープが入った状態でスタンバイにすると10分くらいで電源が自動で切れると書いて有ります。テープなしでスタンバイにすると電源は切れないのですが7分位するとコマーシャルが画面に出てきてしまいます。 一番良いのはこのコマーシャルをでないように出来れば良いのですが、方法が判りません。他に方法が有れば教えてください。

  • テレビコマーシャルに従ってメタボになるまでの時間は

    テレビに流されているコマーシャルのすべてに従って生活していたらメタボになって医者の世話になるまでにどのくらいの期間があるでしょうか。私は幸いにもお金がないので縁がないのですが…。

  • 茹で時間が足りなかった栗の使い方

    茹で時間が足りなかった栗の使い方 たくさん栗を頂き、栗を20分位ゆでたのですが 茹で時間が足りなかったみたいでまだ中少し固いです。 このまま食べようと思えばたべれるのですが 何か違う使い方はあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 京阪電車のテレビコマーシャルの放送時間はいつでしょうか?

    はじめまして。私は関西に住んでいます。 今、京阪電車のテレビコマーシャルが放送されている時間を知りたくて、投稿しています。 最近、中之島線のコマーシャルも始まりましたよね。 僕の地方に住んでいる友達で、京阪電車がすごく好きな鉄道マニアがいます。その人が、中之島線含め京阪電車のコマーシャルが見たいんだそうです。 京阪電車のコマーシャルは、よく朝日放送の夕方とかに前はやっていましたが、最近は何時頃に放送してるのかが分かりません。 京阪電車のコマーシャルや、特に中之島線のコマーシャルの放送時間知っている人が教えていただけないでしょうか? チャンネルと放送時間を教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 去年のフジテレビでやってた27時間テレビの挿入歌についての質問。

    去年のフジテレビでやってた27時間テレビの挿入歌はなんなのでしょうか?歌手と曲名を教えていただけないでしょうか?コマーシャルに入るときなのに流れてたやつです。よろしくおねがいします。

  • 授乳時間が長い

    こんにちは。 毎度こちらを利用させてもらっている新米ママです。 今、1ヶ月になったばかりの男の子がいるのですが・・・ 授乳に30分~1時間以上かかります。 その間はずっと吸い続けていて、離すと泣きます。 先日の夜は寝かせつけようと、添い寝で授乳していたら、いつもは大体1時間くらいしたら寝てくれるのですが、その日は2時間近く吸い続けていました。 夜は大体11時~1時の間に寝て、6時間位は寝てくれるのですが昼間は30分与え続けても全く寝てくれず、30分位したらぐずりだします。 周りは大体10分~15分位したら寝て、2~3時間は寝てくれるって言うのを聞くので少し不安になって質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 100時間。

    先日テレビで映画の上映予告を2度ほど見ました。 ところがコマーシャルの流れが速く、2度上映予告を見たのに、 出演俳優の名前やタイトルが聞き取れず、 唯一わかったのが「100時間」という言葉だけでした。 これだけではあまりにも情報が少なすぎますが、 この映画に心当たりのある方はタイトルを教えてください。 確か今月半ばに上映開始だったと思います。 宜しくお願いいたします。