• ベストアンサー

数学の質問です。

数学の質問です。 これはどうやって因数分解しますか? 模範解答がなくて困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223095
noname#223095
回答No.4

再度挑戦する機会をお与え下さい. 等号が=にならずにーになっているところがありますが,ご勘弁下さい.

その他の回答 (3)

noname#223095
noname#223095
回答No.3

スミマセン.数式を画像で投稿するという初めての試みに失敗したようです. 私の回答はなかったことにして下さい.失礼しました.

noname#223095
noname#223095
回答No.2

以下の画像回答は,回答者No.1の方の回答を丸写しし,ただ見やすくしただけです.間違ってもベストアンサーを私の回答に与えることがないよう強くお願い申し上げます.

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

x^4+x^2+1=x^4+2x^2+1-x^2=(x^2+1)^2-x^2=(x^2+1+x)(x^2+1-x)=(x^2+x+1)(x^2-x+1) 実数の範囲ではここまで。

関連するQ&A

  • 数学の質問です!

    数学の質問です! 144のすべての正の約数の積を素因数分解して表せ。 この写真が模範解答なのですが、どうして12・12だけ別で考えるんですか? 写真の文字が読めなかったら教えてください。

  • 数学の質問です。

    数学の質問です。 《問題》 円Oに内接する四角形ABCDにおいて、AB=4,BC=3,CD=2,DA=2のとき、cosAとBDの長さを求めよ。 《模範解答》 条件より、C=π - A ・・・ と、あるのですがこの模範解答の最初の一文ってどういう事ですか?

  • 数学の質問です。

    数学の質問です。 この写真は模範解答なんですが、 これどうしてイコールになるんですか? 青字で書いたように弧度法を直すと、 右辺の合計が150°にあります。 左辺は165°です。 どうしてですか?

  • 数学 答え方

    分数式の計算で答えが出た時の答え方についてです。(写真のような問題) 解答をみると展開した形で書いてある時と因数分解の状態で書いてある時がありますが、どういう時に展開してどういう時に因数分解のままとかありますか? 大学2次試験などで、解答は展開した形なのに因数分解のまま書いてバツとかありますか?

  • 数学的に頭がいいとは?

    僕は、自分で数学が得意だとは思いません。 因数分解など、ある程度はできますが、 難しい因数分解などは、ひらめきがないと解けません。 数学は練習で得意、できるようになるといいますが、 これは、難しい因数分解などを解くときのために、 繰り返して因数分解をやることで、たまに出てくるひらめきを利用して解いた因数分解を 記憶することによって、難しい因数分解が解けるようになることなのだと思います。 ですが、これは、数学ができる⇒頭がいい、頭の回転が速い とのことと矛盾してる気がします。 パソコンでも、記憶容量とその転送速度が速い⇒CPUの処理能力が早い ことは成り立ちません。 苦手だった数学を大学受験のため勉強し始めたのですが、 中学のときに習った面積の求め方を自分なりに考えてみて、式を作ることは出来たのですが、 これに、限界を感じました。(ちなみに考えた式(あるいは関数?)は、円が二つ、お互いに r つまり、半径がお互いに重なり合った時の面積、 ちなみに r1=r2 とする。) これも、よく考えればさまざまな形の面積の求め方を応用したわけで、結局自分の脳味噌はあまり使っていません。 ここで質問なんですが、(数学的に)頭がいいとは、結局なんなのですか? できるだけ、自分で考える力がほしいのですが、ご覧の通り応用することが今の僕ができる全てです。 数学的に頭がいい人間を目指しています。 よろしくお願いします

  • 数学の質問です。

    数学の質問です。 問題 次の条件によって定められる数列{an}の一般項を求めよ。 a1=2,an+1=3an-2 写真が模範解答です。 黄緑のアンダーラインをひいたところって、なんで -1にするんですか?

  • 中学数学 因数分解とたすきがけ

    中学生の数学についてしつもんがあります いまの中学校の授業では因数分解をするときにたすき掛けを つかわないんですか? またつかわないなら、2次の文字に係数がついた因数分解 (たとえば3x^2+14x+8の因数分解) はどうやって解くのですか?

  • 【数学】「好きの因数分解」というタイトル。

    【数学】「好きの因数分解」というタイトル。 これどういう意味で付けられたと思いますか? どういう意味なんでしょう? 好きの因数分解とは??

  • 中学の数学→高校の数学

    高校の数学(数学1・A)をすんなりできるようになるために、 これはやったほうがいい!という中学の数学はなんでしょうか? 例えば因数分解はすらすらできないと厳しいですよね… それとも中学の数学なんて半分くらい忘れましたが、 全部すらすらできないとだめなんでしょうか?

  • 数学の問題

    数学の問題 x^2+16x+63<0 を満たすすべての実数xについて、x^2+3ax-10a^2>0 となるような実数aのとりうる値の範囲を求めよ。 という問題です。 x^2+16x+63<0 を解いて、-9<x<-7 です。 模範解答では、ここから x^2+3ax-10a^2>0 を因数分解して、(x+5a)(x-2a)>0 として、a<0,a=0,a>0 で場合分けして 解答 -7/2≦a≦7/5 です。 自分はこの問題をみたときに x^2+16x+63<0 を解いて、-9<x<-7 x^2+3ax-10a^2>0 を二次関数とみて、軸で場合分けしました。 軸<-9のとき、-9<軸<-7のとき、軸>-7 です。 全然答えが違ったのですが、やり方はどこが間違っているのでしょうか?