• 締切済み

褒めてばかりの人に乗せられてしまいます

「さすが」 「早っ」 「素晴らしい」 「やるね」 「プロいね」 「いいね」 「完璧」 「気が効くー」 「助かるー」 「大変だったでしょ」 などです。 働いている時は調子に乗っているのでそんなことはないのですが、 家に帰るとぐったりです。。 夫から「家事ができないほどパートに力注いでどうすんの?」って言われます。 (「少ない賃金でこき使われてさ~」とも。。) 調子に乗らないにはどうしたらよいですか? 深呼吸以外で宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

頼まれごとの3回に1回とか5回に1回くらいは 手を抜きましょう(いい加減にする、という意味ではなく)。 もともとあなたはデキるタイプのようなので、 頼まれ事をいい加減に処理できない人なんでしょう。 手を抜く時は手を抜いて、やるべきことはしっかりやって 「やっぱり完璧だね」と言われればいいのです。 まあ、しかし褒めて持ち上げる人は、人の使い方が上手いんで 調子に乗らないこと、が大事です。

• 00000000aa
回答No.4

あなたが働き者なので目をつけられましたね。 相手も悪気はないのでしょう。 右から左に聞き流して必要最低限の仕事をするしかないですね。 やるべき仕事内容は決まっていると思いますので。 大体不思議な事に正規職員よりも、パート、アルバイトの方が勤勉な事が多いです。何ででしょうね。

回答No.3

こういう質問は珍しいですね、嫌味を言われる、何をしても文句を言われるので、って言う話はよく聞きますけどね、あなたが思ってるように、少し鼻に付くって思いがあるかもしれないけど、文句を言われるよる気が楽にだと思いますけどね、あなたが勤め先の人が思ってもない事でおだててるって思ってるから乗せられて仕事してる感があるから疲れるんだと思いますね。そうじゃなくて、お店の人は、あなたに少しでも頑張りやすいように気を使ってるし、気持ちよく仕事してもらいたいって気を使ってるんですよ、そう思えば少しは気がが楽になると思います。それとご主人さんが言う通り、パート、アルバイトは基本まったく責任がないし、店は責任を求めてない、与えられた仕事こなしてくれたら良いって事です。だから自分のペースでやれば良いって事なんですよ。それを常に考えておくべきでしょうね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 調子に乗らないようにするには、言われた時に そうですか? という前に5秒、何か頼まれて返事をする前に5秒 ゆっくり数えてください。 仕事に取り掛かるのも直ぐではなくていいですし、 ノルマがないのなら、今まで10分かかった仕事を20分30分 かけるようにして、 何か言われた時の返事は、ゆっくりです。 あなた様はきっと動作も機敏なのでしょうね。 それが災いしているかもしれません。

• 9143final
回答No.1

誉める=他人を下に見る ということを意識しましょう。