• 締切済み

褒めてばかりの人に乗せられてしまいます

「さすが」 「早っ」 「素晴らしい」 「やるね」 「プロいね」 「いいね」 「完璧」 「気が効くー」 「助かるー」 「大変だったでしょ」 などです。 働いている時は調子に乗っているのでそんなことはないのですが、 家に帰るとぐったりです。。 夫から「家事ができないほどパートに力注いでどうすんの?」って言われます。 (「少ない賃金でこき使われてさ~」とも。。) 調子に乗らないにはどうしたらよいですか? 深呼吸以外で宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

頼まれごとの3回に1回とか5回に1回くらいは 手を抜きましょう(いい加減にする、という意味ではなく)。 もともとあなたはデキるタイプのようなので、 頼まれ事をいい加減に処理できない人なんでしょう。 手を抜く時は手を抜いて、やるべきことはしっかりやって 「やっぱり完璧だね」と言われればいいのです。 まあ、しかし褒めて持ち上げる人は、人の使い方が上手いんで 調子に乗らないこと、が大事です。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

あなたが働き者なので目をつけられましたね。 相手も悪気はないのでしょう。 右から左に聞き流して必要最低限の仕事をするしかないですね。 やるべき仕事内容は決まっていると思いますので。 大体不思議な事に正規職員よりも、パート、アルバイトの方が勤勉な事が多いです。何ででしょうね。

回答No.3

こういう質問は珍しいですね、嫌味を言われる、何をしても文句を言われるので、って言う話はよく聞きますけどね、あなたが思ってるように、少し鼻に付くって思いがあるかもしれないけど、文句を言われるよる気が楽にだと思いますけどね、あなたが勤め先の人が思ってもない事でおだててるって思ってるから乗せられて仕事してる感があるから疲れるんだと思いますね。そうじゃなくて、お店の人は、あなたに少しでも頑張りやすいように気を使ってるし、気持ちよく仕事してもらいたいって気を使ってるんですよ、そう思えば少しは気がが楽になると思います。それとご主人さんが言う通り、パート、アルバイトは基本まったく責任がないし、店は責任を求めてない、与えられた仕事こなしてくれたら良いって事です。だから自分のペースでやれば良いって事なんですよ。それを常に考えておくべきでしょうね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは 調子に乗らないようにするには、言われた時に そうですか? という前に5秒、何か頼まれて返事をする前に5秒 ゆっくり数えてください。 仕事に取り掛かるのも直ぐではなくていいですし、 ノルマがないのなら、今まで10分かかった仕事を20分30分 かけるようにして、 何か言われた時の返事は、ゆっくりです。 あなた様はきっと動作も機敏なのでしょうね。 それが災いしているかもしれません。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.1

誉める=他人を下に見る ということを意識しましょう。

関連するQ&A

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。

  • 専業主婦⇒働く主婦 (長文です)

    情けない悩みと自覚しております。宜しくお願いします 30前半夫婦・子供無しです。 結婚して5年間、殆ど専業主婦でした。 数ヶ月のパートは何箇所か経験ありますが、今回採用してもらった会社は契約自体は「パート」ですが、保険も全てつき、福利厚生もきちんとある扱いで採用していただきました。 結婚前は、当然ですがフルタイムで働いておりました。 結婚後のパートは、夕方前には帰れる仕事を選んでおり、家事にも支障なく働いていました。 今回、パートではありますがフルタイムで残業もある職場です。 (働く理由は、生活費の足しにということと、転勤が多く引越し費用を貯めておきたいという気持ちもあります。) 今まで性格上家事は常に完璧にこなし、夫は一切家事をしたことがない状態で生活してきました。部屋の中もモデルルーム並みに綺麗だそうです(友人曰く) 夫が帰宅したら、お風呂も着替えも、食事もすぐに提供できる状態できました。 これから夫の帰宅とかぶるか、夫より少し早く帰れるかの状況になりそうなので、自己都合ではありますが、家事が完璧に出来ないことが不安でもあります。 家事を完璧にこなし、夫に一切なにもさせないのは私がそうしたいと望んで私が選んだ結婚生活のスタイルです。 ですが、今回フルで働く事への不安と、夫に多少の家事負担がかかること(夕飯が遅くなることなのですが)への気持ちの切り替えをどうしたものかと悩んでおります。(夫は家事が手抜きになってもいいよと全面的に理解しています) 働きだしても、朝5時に起きてのお弁当作り・朝食つくりはやめませんし。掃除洗濯は出勤前(AM8時)にこなすつもりです。 働いてる主婦さん、働くお母さんには怒られそうな悩みですが、気持ちの切り替えの後押しや、働きながらの主婦業の賢い方法など なんでもいいのでアドバイスいただきたいと思い投稿しました。  働く主婦のかた、奥さんと共働きの男性のかた・・・問いません。 ・私はこれだけ家事と仕事をやっている! ・仕事がこんなに大変だが、家でもこんな風にやっている! ・その他、叱咤激励何でも構いませんので ご意見お願いします。

  • 姑との同居に限界を…

    感じております。 姑72歳小姑39歳夫44歳私41歳息子9歳で暮らしてます。 簡潔に説明致しますと、姑が完璧主義で私がそれにもう合わせられなくなったという事です。 姑がお嫁さんだった時は私が想像を超える大変さを乗り越えてこられた方です。立派です。立派過ぎです。 姑の希望に添える生活の送り方が出来ず疲れてしまいました。 そのせいか、昨年バセドウ病になり初めて過呼吸を起こしました。 夫は姑、私のどちらの気持ちも分かるという人です。 今回別居したいと夫に話した所、夫が悩みご飯を食べられなくなってしまいました。 それを見た姑が又怒る始末。 夫は自分の借金返済の為に必死に働いておりますが、家には全くお金を入れていません。 私もパート務めで月給10万程度で、現在は半分を家に使っています。 経済的に厳しいですが、32000円のアパートを私の名義で借りて息子の小学校を変えずに行かせてあげたいと思っております。それが厳しいようであれば、実家の母がマンション暮らしですが一緒に住んでも構わないとは言ってくれています。 夫はまだ出るのか出ないのかあやふやです。 とても優しくて、家事も沢山手伝ってくれる夫ですが離婚も視野に入れています。 息子は家族みんなが大好きなので傷付けてしまうと胸が痛みます… 自分に我慢が足らないのも分かっています。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、姑が原因で離婚された方の離婚を決意してから、その家を出て行くまでの流れやその間に言われた事やされた事を教えて頂きたいです。

  • もう一度、夫と仲良くなりたい

    いつもお世話になっております。 このたびは、夫との関係についてご相談させていただきます。 結婚して2年半。一歳4カ月の子と3人暮らしです。 子供が3カ月の時から仕事復帰しましたが、諸事情ありましてこの春からパートタイマーになりました。 ただ、パートとは言っても、週4日程度、9時~18時くらいで、3社に渡り働きます。 医療職ですので需要もありますし、また、子供の保育園の関係でそうしたスタイルで働くことにしました。 ご相談したいのは、夫との関係が芳しくないことです。 あくまで私にとっては、ですが、夫は何かと口うるさく、 「玄関が汚れている」だとか「台所を片付けたら」とか「テレビ台が埃っぽいのがわかってるのに何もしない」とか・・・ よくもまあ、気がつくなあと思ってしまうし、気が付いたらやってくれればいいのにと私は思うんですが。 正直なところ、私もあまり気にしない方なんで、言われても仕方ない部分もあると思います。 ただ、私にしてみたら、夫だってまったく完璧じゃない。 台所片付けろというなら、夫婦共通の部屋の片づけをしっかりしてほしい。 彼の荷物はまとめて置いてるのですが、段ボールに入ったまま置いてあるので、邪魔で仕方ない。 でも、朝も帰りも彼の方が早くて遅いし、休みの日も仕事に行くので、うるさくは言わないように私はしてます。 私の考えでは、「自分だって完璧じゃない以上、他人にも押し付けたりするべきじゃない」と思うのですが、 彼は、私のダメな部分が目につくとすぐに口に出します。それも心底嫌そうに。 私だって仕事もしていますし、家にいる時は子供も一緒です。 夫の仕事もそれはたいへんでしょうが、経験のある方ならわかると思いますが、 1歳4カ月の男の子と一日家にいて、家事がはかどるなんてこと、あるわけがありません。 子供が寝たすきに、ちょっとしたことをやるだけで精いっぱいです。 夫は、家にいるときは子供の面倒をみてくれたり、出来る時は、洗濯ものを干してくれたり、 まったく家事を手伝ってくれないご主人からみたら、だいぶ良い方なのかもしれません。 それでも、やっぱり男の人だなあ・・・と思います。 「やることやれば、好きにしていだろ」って絶対思ってる。 休日、昼間は家族と過ごすけど、夕方から 「ちょっと出かけて来ていい?」と、趣味のパチンコに行きます。 その気楽さがうらやましく、また、カチンと来たりします。 それでも、「行っていいよ」と言います。 このところ仕事も忙しいようだから、ストレス解消くらい許してあげたいと思うからです。 こんなふうに、私なりに善処しているところもあると思うのです。 だけど、小言を毎日のように言う。 先日、私の実家に子供を預けてその間家の片付けをしたのですが、 私の母は疲れ切ってました。息子の相手をしていると何も出来ないと。 その話をしたら「そんなことないんじゃない。家事は出来るよ」と。 いったい何を持ってそんなこと言っているのか。 また、「働いている女性が好きだ」 とは、結婚する前から言ってましたけど、 今回、私が非常勤になるにあたって、平日週に1日は休みたいと話しましたが、 「その休みたがる態度が気に入らない。週に7日働けば」 と言われました。 私がぐうたらしたいように思ったようですが、あまりにもひどい。 私は産後3か月から働きました。 これはかなり早い復帰だと思っています。 身体もつらくて、しょっちゅう風邪をひきました。 だから、仕事を非常勤に変えたのに。 家事を手伝ってくれたりすることもあるので、理解が全くないわけではないのでしょう。 二人目を希望していますが、こんな状況では、また子供が生まれても私の気持ちは追いつめられるような気がして、積極的になれません。 ただ、私も我慢だけしているわけではなく、言い返しています。 でも、言い返すと、家の空気が悪くなる。 「お前が悪い」「あんたもここがダメだ」 の応酬では、うまくいくはずがありません。 嫌なところに目を向けていくと、本当に嫌になってしまいますが、 私は・・・もう一度、彼の心からの笑顔が見たいです。 結婚する前、彼の笑顔が本当に大好きでした。 子供にではなく、私に向けてくれるよう、 彼が心から、家で安らいでくれるよう、家が大好きになってくれるよう、したいのです。 今朝も、ちょっとした彼の小言にカチンときて、言い返してしまいました。 自分の気持ち(「小言ばかり言ってるあなただって完璧じゃないじゃないの」)も言わないと気が済まない、 でも、言っても何も変わらない、家の雰囲気が悪くなる。 相手を変えることは無理だと思っていますし、何度話し合いをしたところで変わりませんでした。 夫は、すごく弁が立つのです。いつも言い負かされてしまうので、話し合いになりません。 だから、私が、変えられることは変えて行きたいと思うのですが、 自分の「我」も捨て去ることが出来ず、うまく行かず、悩んでいます。 どうしたら、自分の思いも満足させ、夫が居心地良くいられるような家庭を築けるでしょうか。 何か妙案があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家事の分担 主婦のパートについて

    夫は家に帰ると家事何もしません。帰ると同時にお風呂沸かしてご飯作ってマッサージしたりお菓子がほしい買ってきてと言われると買いに行きます。家で大変なのでフルで働いてたのを週23のバイトにしました。家にいる事が増えたけどご飯の支度や掃除して買い物した後疲れて寝てたらだらだらしてると言われます。もっと稼げとかこのままフリーターでいいのと言われるんですが夫の世話がなければフルで働いてもいいけど両立は無理だと思ってます。夫といる時は常に私が動くのが当然みたいな感じです。 子供はいませんが私がワガママでしょうか?夫は浪費する傾向があり私が一生懸命働いて6万1週間で得た時に7万浪費されていてがっかりした事が忘れられず仕事事態にやる気わかなくなってしまいました。 浪費するので私がお金の管理して夫に毎日渡してますがそれも文句言われるし最近ヒステリックになってしまいます…夫の稼ぎはありますが1ヶ月10万以上お小遣いがほしいとの事。私が働いた方が楽になりますが働かないのはともかく週23回勤務で後は家事ってそんな文句言われる事ですか? この前もガソリン代として渡した分別に使ってしまい新たにガソリン代渡しました。色々疲れてるのとフルの仕事止めてから文句ばかり言われてイライラしてます。夫は自分のおかげでこの家に住めて暮らせるの感謝がないと。ありがとうとは伝えています… 私も好き嫌いの多い夫のご飯とか色々感謝してほしいと思いますが当然だし整理のやり方とか全然できてないと言われます。夫といると家事完璧にやってフルで稼いで家でも完璧に色々やってあげて…と頑張り続けないといけないですよね…そんなやらないといけないものですか? 私に感謝足りないでしょうか?

  • 夫婦の距離感

    夫38妻28子供4、0の4人家族です。 出来るだけ仲良し夫婦でいられる為に、楽しい話題や夫のサポート(休みたそうな時は子供を近付けない、仕事を円滑に出来るようになど)、家事(夕飯、お弁当を作れなかったのは熱など本当にダウンした時の2回のみ、掃除2日に一回など)育児(夫の帰りは20時頃)仕事(パートで週3家計を助けるため)性生活(夫からは誘いにくいオーラなので2週間に一回ぐらい私から。…最近になり断られます。休みの前日は私が寝たのを見計らってAVみてます)など。 頑張っていましたが一人で頑張ってただけとゆうことに今更きづいた妻ですが(笑)……… 好きな気持ちをお互いが少しでもキープできるように私なりに頑張ってたけど、○○(夫)は同じ気持ちじゃないみたいなのでだんだんしんどくなってきたので、少し気持ちを外に向けるね~。 とメールしたら夫としてはどう思いますか?? 別れる気はもちろんありませんが、日頃の疲れがMAXです。 夫に何を求めているのかも私自身もはやあまり分かりませんが、とにかく家の中を完璧にすることに疲れ果て外に目を向けたい心境です。

  • 怠け病??

    1週間ぐらい、微熱が続いています。 熱が出始めた頃、夫がインフルエンザに感染していたので 自分もそうかと思って病院に行きました。 しかし医者からは「熱も出てないし、疲れから出た風邪です」と言われ 普通の風邪薬を処方されました。 もうすぐ飲み終わるのですが、相変わらずの状態です・・・。 微熱以外の症状は、体から力が抜けるようなだるさ、夜寝る時に呼吸がしづらい、 たまに寒気がある程度です。少し寝るとだいぶ楽になります。 寝込むほどではないので、ただ単に怠け病なのかな・・・とも思ってしまいます。 それと、最近パートを始めて覚えることがたくさんあり、かなり緊張しているので それも関係しているのかな・・・と思っています。 (パートから帰ってくるとぐったり、仕事中も手が震えてしまいます^^;) 病院に行く時は、前回同様内科で大丈夫でしょうか?

  • 完璧に家事が出来る彼に不満がられてます

    家事や身の回りの事が完璧に出来る彼に、気が利かない事を不満がられています。 結婚を考え、同棲を始めた30代の女です。 彼は料理がうまく、舌が肥えていて裕福に育った人です。(今は普通) 私は貧乏育ちで、食に関して大衆的です。 結婚の話があり、彼の家にすみ、彼が台所など完璧に作りあげた家で同棲を始めたのですが、彼が結婚する気をなくして、さめていっています。 彼はものすごく気が利く人で、サービスの天才で、何から何までしてくれ、もてなしてくれます。家事や料理に関しても完璧で手際がよくて、何かしようとしても自分でした方が早いからと何もやりようがありません。 彼はバツイチなのですが、前妻との結婚生活を振り返る時、家事は全部自分がした、たまにはもてなされたかったし、気が利く事をされたかったと話していました。 私に関しても同じ不満を持っています。気が利く人や家事が出来る男性とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか? どうしたら喜ばせられるでしょうか? 自分なりに努力して家事など学んで努力はしています

  • 妻がフルタイムでパートをしている夫婦の家事分担は

    平日9時~5時までパートで仕事をしている主婦です。 子供は二人いますが、高校生です。 夫はサラリーマンですが、基本的な労働時間は8時半~5時半、たまに残業もあります。 夫は、きれい好きなので、時々掃除などはしますし、洗車や力仕事は夫の担当という感じです。 そして、炊事洗濯などの家事は、ほとんど私がしています。 お互いに仕事を終えて帰宅し、私がそのような家事をしている間、夫は座ってテレビを観ていることがほとんどです。 何となく不公平感を感じることもあるのですが、あえて夫に頼んだり話し合ったりしてまで家事に協力してもらうことは望んでいません。 こちらからお願いして手伝ってもらうよりは、自分で済ませてしまうほうが気が楽なので・・・。 でも、私が忙しいときや疲れているときには、面白くない気分になることもあります。 質問したい内容ですが、うちのように、夫は正社員のサラリーマン、妻はパートなどでフルタイムで働いている状況で、このような家事分担をしていらっしゃるご家庭では、 ※旦那様はそれでよいと思っていらっしゃいますか? ※奥様はそれでよいと思っていらっしゃいますか? よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 家で妻がゴロゴロしていても怒らない夫

    家で妻がゲームやゴロゴロしていても怒らない夫 (最低限の家事はやっている妻) 自分が働きに出ているのに、家で 家事以外はゴロゴロする等に対して怒りや不満が湧かない夫は世間的にはいい夫だと思いますか? 家事ももっと楽したり 怠けて好きなことをして欲しいと言います。 こういう人って稀なのでしょうか。

専門家に質問してみよう