• ベストアンサー

目の不自由な方向けの生活の道具

お世話になります。 全盲の方の介護を行っています三十代男性です。 最近になって介護に疲れていると同時に、被介護者もストレスがたまっています。 被介護者の嗜みが飲酒と食べ物だけとあって困り果て質問させて頂きました。 質問の内容ですが、 目の不自由な方(全盲)の方が主に自宅で扱える道具や工夫などありますでしょうか? 例えば、エアコンのスイッチを入れる時に間違えないよう代替的なものにするといった ことです。他に案がある方の意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>例えば、エアコンのスイッチを入れる時に間違えないよう代替的なものにするといった ことです。 それだけでは何をしてあげたいのかがよくわかりません。 私の見聞きした範囲では、介護度に応じてリフォームする際も 家の中の間取りや物を置く位置のレイアウトを変えないでくれ という要望があったことくらいです。 全盲といっても中途障がいかどうか、 その方の生活歴などで対処法が変わってくると思います。 ご当人が何に困っているのかを具体的に把握しないと 的外れな工夫で終わってしまうかもしれませんから まずはご当人の要望を聞きだしてみてはどうでしょう? 回答案でなくてすみません。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重要なことを教えて下さいましてありがとうございました。 当人が困っていることは特にありません。楽しみがないだけです。 が、こちらが何か工夫しないと。。。と思っていました。 勝手にぶつからないように家具にゴム製品を取り付けると、 勝手なことをして!と怒るので、回答者様の仰る通りです。 ありがとうございました。