• 締切済み

介護職員の方にお聞きしたいです

率直な質問ですが、なぜ介護という職につきましたか? 私は介護職員になりたいと思い、資格をとろうか考えているところです。 でも、なぜなりたいのか?と聞かれると正直よくわかりません… なぜやりたいのか明確な理由もなく、周りからは大変だしストレス溜まるし給料も安いから辞めた方がいいと言われます。 祖父が認知症になった事もキッカケの一つかもしれませんが、理由もなく漠然と介護士になりたいと思います。 そんな理由でその道を選んでも続かないかと悩んだりもします。 そこで皆さんが介護士を選んだ理由やキッカケがあれば教えて頂けたらなと思います。。

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 呼びました?(笑) 私は身内の介護がきっかけです。質問者さんと同じ、祖父の認知症(当時は痴呆症)でした。 大学も福祉系を選び、現在介護職を十数年続けています。 仕事はもちろん大変です。給料も安いです。なので、景気が良くなると人が入ってきません。 でも、どんな仕事を選んでも大変ですし、今の時代高い給料をもらえる職種もありません。 やりがいがあるか。 介護じゃなくても、モチベーションを上げるにはそこだと思います。 あとは、周りとのコミュニケーションです。 介護職の退職理由の多くは人間関係だそうですので、いい職場に巡り会えるかも長続きの秘訣でしょうね。 介護職を志す時に、「介護職しかない」といった理由なら続きませんが、漠然としたものでも「なりたい」と思うなら、志す価値はあると思います。 頑張って下さい。

0142901429
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

回答No.1

介護士ではないですが、老人ホームの事務に勤務しています。 大変と言えばどんな仕事も大変だと思います、ただ介護士の仕事は特に残業等は無いですが、シフト性なので休みは不定期です、給料は良い方では無いですが、派遣よりましだと思います。 それと慢性的に人員が不足しているので、仕事が見つからないという事は無いです、給料もケアマネとかの資格を取ればそこそこになります。 仕事自体も特に重労働と言う訳では無いですし、下の世話もする訳ですから、綺麗な仕事でない部分もありますが、逆に一緒にレクリエーションをしたりなどもあり、そのような事が好きなら、良い仕事だと思います、特に女性の場合は女性が多い職場ですから、産休などもきちんと取れますし、資格さえあれば、すぐに復帰する事も可能です。 私は以前は設計の仕事をしていましたが、自己責任がすごくある仕事で、ノルマが多い割には仕事が順調にいかなければ寝る暇や休みなど無いですやく10年務めて有給の消化どころか、代休が600日位ありました、むろん体はズタボロですし、クレーム対応、納期に追われる(新製品開発なので予定なんて、開発が順調に行った日にちですから、遅れるのは当たり前で、遅れないように残業する)生活でした。 まあ10年以上は出来ないですね、ソフトのプログラマー等も同じですし、パチンコ屋の店長なども同じような物です、給料はそこそこ良いですが、10年で身も心もボロボロと考えると、何が楽なのか、人それぞれです。 私が就職したころは、公務員なんて給料が安いし、ストレスが溜まるから辞めろって言われました、バブル後は全く逆で公務員は最高だってなっちゃいました、そう考えるとその時の価値観なんて、後でひっくり返るなんて良くあると思います。 やりたいと思ったのならやってみる事です、それでも自分に合わないのなら別の仕事をすれば良いのです、やらないでだめだと言って辞めたら、本当は良かったのにって事だってあるかもしれません。

0142901429
質問者

お礼

価値観はその時で変わる…なんだかすごく心に響く言葉でした。 ありがとうございます!背中を押してもらえた気がします(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)