• ベストアンサー

アメリカ人にも無宗教の人っているの?

逆に。 それともやっぱり必ず何かに入っている?

noname#210381
noname#210381
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アメリカ人にも無宗教の人はいます。(22%)

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

大多数の人は表向きにはキリスト教徒です。でも日曜のミサに行かない人は特に都会では圧倒的多数派ですよ。それは日本人の大多数は仏教徒でありながら、お盆と葬式以外は無縁というのと似ていますよね。これを無宗教と言うかどうかの問題でしょう。 ただ、日常の暮らしにキリスト教の影響が色濃く入り込んでいて、人々はその習慣やものの考え方に従って日々の生活を送っています。それは日本の生活の中に仏教や神道の考え方や習慣が深く入り込んでいるのと同じです。だからアメリカ人の生活様式はキリスト教的であるというのは紛れもない事実です。たとえばキリスト教やユダヤ教は神への絶対服従を要求し、それは他人との連帯より優位におかれます。これが個人主義を生んだのですが、日本ではその逆ですよね。そんなアメリカ人をキリスト教徒と一般には呼ばれているのです。

関連するQ&A

  • アメリカにおける宗教

    アメリカ人のキリスト教徒の人口は いくら ですか。 アメリカにおいて宗教を まったく 信じていない、いわゆる無宗教の人口はいくらですか。 できる限り詳しい回答をよろしくお願いいたします。

  • アメリカの宗教は?

    アメリカ人が信仰している宗教は、キリスト教だと思いますが、その是非について教えて下さい。 カソリックとか、プロテスタントとかありますが、アメリカの宗教比率も分かれば、併せて教えて下さい。

  • 宗教は人を救うものであり、人が宗教を救うのではない

       洋の東西を問わず、なぜ宗教は斯くの如く腐敗し堕落したのか。 キリスト教は奇跡を説くカルトであり、 世の仏教と坊主たちは戒名料をせしめることだけに奔走し、 イスラムはジハードを掲げては自爆テロに明け暮れ、 ヒンズーはカーストを掲げてはインド中でレイプ事件ばかりを起こしているではないか。 いったい人の道は何処へ行ったのか。 本来の宗教は人を救うためにあるはずであるが、これらの腐敗し堕落した既製宗教は人によって救われたいと願っているのではないのか。 如何に腐敗し堕落しても信仰の自由さえ説いていれば人が救ってくれると考えているのではないのか。 何か本末が転倒したように感じるのは果たしてこの私だけであろーか。    

  • 宗教って何のためにあるんですか?人はなぜ宗教を信じるんですか?

    宗教が原因で世界中で戦争や人殺しやテロが勃発してます。でも、今生きている人の中で神様を実際いることを証明した人は誰もいません。なぜ、実態があるかもどうかもわからないものを人は信じるのでしょうか?宗教を信じる事に何か利益があるのですか?しかも個人的に信じるならまだしもそれが原因で人殺しが起きたり、政治に介入したり、教育や司法、あらゆる場に介入しています。 また、宗教をねたに詐欺や金儲けをしている人が大勢います。宗教って一体 何のためにあるんですか?信じている人はどうして信じるのでしょうか? 何か信じて利益になるんですか?

  • 彼女と宗教

    今まで彼女と何回かデータしたりしてきたのですが、 今日顕正会という宗教に入っていて一緒にやらないかどうかという相談を受けてしまいました。 私的には宗教にはまったくといって興味が無く逆に拘束されたくないというのが意見で素直に彼女にもお話しました。 でも彼女も諦めがつかないようでまた話を聞いて欲しいということで今日は終わりましたが、次から会うのがすこし怖くなってしまいました。 彼女の人柄はとても良くて好きで付き合い始めたのですが、私としてはやめさせたい気持ちです。彼女の両親と兄弟も宗教に関してはずっと否定されているようです。 このような経験を持っている方などから意見、もし自分だったらという意見でも教えてもらえればと思います。

  • アメリカの宗教事情について

    アメリカでは昇進したり、富裕になったら、 車を乗り換えるように、 自分が所属しているキリスト教の宗派を変えると 本で読んだんですが、 これは、本当なんですか? そんなに簡単に宗派を変えてしまうものなのか、 周囲の人達から反感を買わないのかなと驚いてしまいます。

  • 19世紀アメリカの宗教について

    アメリカの宗教事情について質問です。 (1)アメリカの宗教は様々な宗教が対立する歴史だったのですか。特に19世紀後半くらい(特に1890年代くらい)はどうだったのでしょうか。 (2)19世紀後半の宗教の対立や混乱状況などを扱った文献、または文学はありますか。

  • アメリカで宗教は何かときかれたら宗派を言うのですか

    アメリカで、宗教は何かときかれたら、キリスト教の「宗派」を言うのが普通ですか。 「仏教」とか「イスラム教」とか答えるのは例外的なのですか。

  • 宗教がらみで困っています。

    以前にも相談した事があったのですが、宗教の真光でどうやら 操られているので困っています。正直、遠隔治療というキーワードを 偶然発見して調べたところ実際にそんなことが出来る事を知り 恐れおののいているところです。 真光でも遠隔治療でもおそらく「気功」といった方法で人から 人へエネルギーのようなものが伝わるわけですけれどもそれは 人によっては返って逆効果のこともあり特に僕は、頭がぐるぐる 回るような感じが強く困っています。その真光の人とは1年以上 連絡を取り合っていないような関係です。 背中にじりじりと熱さを感じるのですぐに分かります。 それで、宗教の場合どこにも訴えるところがないでしょうか? 警察へ行っても無駄だろうし・・・・どなたかご教授下さい。 お願いします。

  • 何故、人は宗教にはいるのですか?

    何故、人は宗教にはいるのですか? 閲覧どうも。先ほど、フジテレビのスーパーニュース?を観ていたら、「新健康協会」とかいう宗教に入っている夫婦が逮捕されたという事件が報道されていました。 自分の息子が衰弱してるにも関わらず、浄霊(手をかざせば何でも治る的な教え)を続けて、結局その男の子(赤ちゃん)死んでしまったそうです。 そこで思ったのですが、何故人は宗教なんていうものに入るのですか? 確かに信仰は自由です、がそのために大切なものを失い、罪を犯すことになるとか馬鹿気ていると思います(オウム、創価等)。 (上記の事件)医師の話によれば、その子以外にも三人の子が病院に運ばれていて、どの親も「薬は使うな」って言っていたそうです。内二人の子が死亡しています。 しかも、両親親戚たちは談笑をしていたらしいです。慰安室?(わが子の遺体があるとこ)で。 もしこれが本当だとすれば、狂ってます。 手をかざして病気治るなら、苦労ないわ、ボケ・・・。 話がそれてしまい、すいません。 質問は 何故、人は宗教(自分たちに被害等あり)に入るんでしょうか? 長文すいません。 皆様の回答、お待ちしています。 (自分は無神論者で、宗教・神が死ぬほど嫌いです。)