何故、人は宗教に入るのか?

このQ&Aのポイント
  • 宗教に入る理由を探究すると、信仰心や人間の不完全さなどが関係していると考えられます。
  • 宗教は人々に安心感や希望を与える存在であり、苦難や死に対する答えを提供する場でもあります。
  • ただし、宗教によって被害を受けることもあり、バランスを保つ必要があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故、人は宗教にはいるのですか?

何故、人は宗教にはいるのですか? 閲覧どうも。先ほど、フジテレビのスーパーニュース?を観ていたら、「新健康協会」とかいう宗教に入っている夫婦が逮捕されたという事件が報道されていました。 自分の息子が衰弱してるにも関わらず、浄霊(手をかざせば何でも治る的な教え)を続けて、結局その男の子(赤ちゃん)死んでしまったそうです。 そこで思ったのですが、何故人は宗教なんていうものに入るのですか? 確かに信仰は自由です、がそのために大切なものを失い、罪を犯すことになるとか馬鹿気ていると思います(オウム、創価等)。 (上記の事件)医師の話によれば、その子以外にも三人の子が病院に運ばれていて、どの親も「薬は使うな」って言っていたそうです。内二人の子が死亡しています。 しかも、両親親戚たちは談笑をしていたらしいです。慰安室?(わが子の遺体があるとこ)で。 もしこれが本当だとすれば、狂ってます。 手をかざして病気治るなら、苦労ないわ、ボケ・・・。 話がそれてしまい、すいません。 質問は 何故、人は宗教(自分たちに被害等あり)に入るんでしょうか? 長文すいません。 皆様の回答、お待ちしています。 (自分は無神論者で、宗教・神が死ぬほど嫌いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分のことを考えてくれてると思ってしまうからではないでしょうか。 だれもが孤独はきらでしょうし、自分の存在価値を探しながら生きています。 ちなみに無神論者なんてこの世にはいません。 あなたも何かを信じているはずですから。 神というのは色々なものがなりえるものですから。 それは実際の人でもあるでしょうから もしホントに無神論者であれば それが一番悲しいことでしょうし 宗教にはまりやすいタイプに人かもしれません。

narancha02
質問者

お礼

確かに宗教は信じていなくても、神という定義はあるかもしれません。 でもご心配なく。宗教勧誘とかきたら、自らの腕をナイフで引き裂き、帰らせたいと思っています。 絶対宗教に陥りません、絶対に。

関連するQ&A

  • 幸せになるはずの宗教なのに

    大学3年生。一浪しているので22歳、今度23歳になります。 昔、オウム真理教宗教団体が地下鉄サリン事件とか、社会問題となる事件を起こしたそうです。 韓国で、コロナウイルスを蔓延させた新興宗教団体がありますが、やっぱり同じような団体なのでそういうことが起こるのでしょうか? 世界で宗教が絡む戦争とか対立をよく聞きますが、宗教って、人が幸せになるためのものだと思うのですが、対立を生むのって何か矛盾していないですか? 無宗教のほうがいいのかな、とも思うけど、やっぱり宗教ってあったほうがいいのでしょうか?

  • 幻覚と宗教

    薬物で幻覚症状が現れることがあるそうですが、薬物に限らず、幻覚を利用したエセ宗教事件は、日本にもあったんでしょうか。 (オウムは空中浮遊?ジャンプ?でしたが)

  • 宗教の派閥って誰でも作れるのですか?

    例えば、ウィキペディアを見るとオウム真理教は新興宗教という位置づけになってます。 ところが、ある人から聞いた話ですか、オウム真理教は、もとを辿れば仏教に属するという話しを聞いたことがあります。 ということは、オウム真理教は仏教の派閥ということになるのでしょうか? 仏教やキリスト教にも派閥はたくさんありますが、誰でも派閥は作れるのでしょうか?

  • 宗教にはまる人とはまらない人の違いは?

    オウム、創価、統一教会といった宗教(団体)や、 江原や細木といった恫喝霊媒師等に脳みそ全部預けてしまう人と、 そういったものには近づかず自分なりの宗教観を持って生活する人 の違いって何でしょうか? その人の生い立ち環境や教育、性格にどういった特徴があるのでしょう ? おそらく正解というようなものは無いとは思うのですが、参考になる ようなご意見を聞かせていただければと思っております。 確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

  • 宗教って一度入会したら、退会は困難なのですか?

    私は宗教に興味が無く、宗教の世界は分からないので質問します。 今回の安倍襲撃事件で、統一教会への献金で犯人の母が破産したそうですが、退会を申し出たら、所謂「抜け忍」のように裏切り者として命を狙われたり、悪質な嫌がらせが続くことが多いのでしょうか? 一度入会したら退会って困難なのでしょうか? オウム真理教など一部はあったかもしれませんが、質問は、統一教会やオウムに限らず他の宗教も含め、多少の違いはあっても全体的には同じような状況なのでしょうか?

  • 宗教について

    高3のものです。自分は宗教団体の鼓笛隊に入りたいのですが、両親が宗教が大嫌いな人なんです。学校でも創価学会の鼓笛隊に入っている子がいますが、一回パレードを見に行ったときにすごいかっこよくてあこがれました。しかもなにかと掲示板で話題になったりしたので入りたくて仕方ありません。親は「宗教=悪いやつ」としかみてないそうです。どうしたらいいでしょうか?宗教のじゃないと嫌なんです。規模が大きくてまとまりが良くて、有名なのは宗教しかないんです・・・どうしたらいいですか?

  • 宗教と無神論者について。

    ちょっとした素朴な疑問です。 良ければご意見お聞かせ下さい。 私は宗教が大嫌いです。 親がどっぷり宗教につかっており、そのせいで虐待を受けたり、命の危機に瀕したからです。 なので、宗教・宗教活動という言葉を聴くと、トラウマで反射的に嫌悪感を覚えます。 しかし、わが家は代々浄土宗ですし、お墓もありますし、葬式も挙げますし、お経も唱えられますし、それ自体に嫌悪感は別に抱きません。 代々家がその宗派でやってきたのなら、私もそれを受け継いでお墓・仏壇を守っていこうと思っています。 死者への弔いの必要性は感じていますし、そのためには宗教が必要なことも解っているからです。 でも、その宗派の教えとかは一切わかっていません。 所謂、何でも願いをかなえてくれるような絵に描いた神や仏がいるとは思いませんが、神社にけば手を合わせますし、仏壇の中には観音様もいます。それらが尊い存在なのもわかります。 クリスマスも祝いますし、北欧神話だって楽しみます。 そういうの全部ひっくるめて八百万の神じゃね?と思ってるくらい、適当ですが。 そして、幽霊は信じます。あまり言うと変な目で見られるので表には出さないのですが、我が家の家計が所謂「見える」家計だからです。 人々が神や仏とあがめるような不思議な存在がいるというのも、信じています。 神社にいくと、小さい境内の中から話し声が聞こえてきたり・・・といった不思議体験を家族でしているからです。 家のほんとすぐ隣にお稲荷さんがいますが、そこでも不思議体験をしているので、小さい頃からその考えに疑問を持ったこともありません。 そんな不思議な存在たちが「守り神」と呼ばれ、尊い存在なのだろうと思い、手を合わせ、頭を下げます。 そんな私を矛盾してるとか、宗教をしないお前は無神論者だと言われます。キチガイだといわれます。 私自信、人間の願いをかなえてくれる神さまって本当にいる!とは思ってませんが、神をあがめることは知っていますし、やっぱり自分の行動・体験を考えると私自信が無神論者だと言われるのはおかしい気もします。 自分でも色々と矛盾しているのはわかるのですが。 私は自分が無宗教者ではあっても無神論者ではないと思うのですが、違うのでしょうか? やっぱり私の考えは矛盾だらけでおかしいでしょうか?

  • 無宗教の方限定!!出来るだけ多くの方にお願いします。

    無宗教(無神論)の方への質問です。特定の信仰をお持ちの方はご遠慮ください。 ●問1 差し支えなければ、年齢を教えてください。二十代とか三十代というお答えで結構です。 ●問2 あなたが考える宗教とは何か?無宗教とは何か?定義をお聞かせください。 ●問3 あなたは「何か信仰をお持ちですか?」と聞かれたときに、無宗教であると答える理由についてお聞かせください。 ●問4 現代において宗教には「意味」や「価値」があると思われますか??ないと思われますか??その理由もお聞かせください。 1、ある 2、ない ●問5 ご自身が死んだらどうなるとお考えになりますか??その理由とともにお聞かせください。 (例・死んだら、無になる。生まれ変わる。極楽や天国に行ける。自然と一体となる。等々) ●問6 自分の葬儀はどのようにしようとお考えですか??その方法を選ぶ理由とともにお聞かせください。 1、無宗教での葬儀(音楽葬・故人の思い出をしのぶ会・自然葬・家族葬等々) 2、なんらかの宗教にそった葬儀(仏教や、キリスト教、神道等々の、宗教作法にのっとった葬儀) 3、葬儀をする必要はない。 4、その他(    ) ●問7 自分の遺体を火葬後どのようにしたいとお考えですか??その行為にはどのような意味があると思われますか?? 1、お墓に入る 2、山や川や海に撒く 3、廃棄物として処理する 4、その他(    ) ●問8 とある科学者が居ました。科学者は科学的で合理的でないものは信じない人でした。その人には一人娘がいて、科学者はこの娘を心から愛していました。ですから科学者は愛する娘が間違った方向へ進んではいけないと、娘に科学的で合理的なことを教えていったそうです。これは合理的ではない。これは非科学的だと。そういった教育を受けた娘は非常に聡明な女性に育っていったそうです。しかし、娘は当時の医学では治すことの出来ない病に冒されてしまいます。科学者はあの手この手で娘の病を治そうとしますが一向によくなりません。すると娘は震えながら父である科学者の手をとって「私ゴミになるんだね?」と訪ねたそうです。 このとき、この科学者は死んでいく愛娘に何と答えればよいでしょう??無宗教の立場からお聞かせください。 ●問9 またこの生き残った科学者は、娘の死後、死者としての娘とどのように付き合っていけばよいのでしょう??(これは宗教的な表現かもしれませんがご容赦ください。)無宗教の立場からお聞かせください。 以上9項目です。私のつたない文章のため文意を理解しにくいかもしれませんが、回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • 外国人との付き合い-宗教

    私はもともといろいろな国籍の人間と話す機会が多かった者です。ただこれまでは主に仕事の場において外国人と出合って会話していたもので、仕事の話、ビジネスの話が話題の中心でした。 しかし最近、アメリカ人の女性と海外コミュニティを通して知り合いました。意気投合したので、頻繁にメール交換しています。今回はこれまでのように仕事中心ではなく、お互いの家族などプライベートな話をいつもしています。 そこで考えてしまうのが、「自分の宗教について、どう答えるか?」です。私は他の日本人のように、基本的には無神論者です。これまで宗教的なことにはほとんど関心を持ってきませんでした。 でも大学時代ある先生が言っていたことに、「欧米人にとって無神論者はダメ人間だ。だから適当でもいいから仏教徒とか答えておけ」というのがありました。そこで、これまでビジネスの付き合いではそう答えておりました。ビジネスの関係だから、それ以上突っ込まれることもなかったのです。 ところが今回はビジネスの付き合いではありません。仏教徒と答えて、「どれくらいお祈りをしているの?」とかいろいろ突っ込まれると困ってしまいます。 こういう場合、「無神論者です」とか答えてもいいと思いますか?あるいはその先生が言っていた通り、そう答えると軽蔑されるでしょうか? できましたら、私と同じように無神論者で、かつ欧米人と深い関係、例えば結婚しているなど、の方に答えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。