何故、人は宗教に入るのか?

このQ&Aのポイント
  • 宗教に入る理由を探究すると、信仰心や人間の不完全さなどが関係していると考えられます。
  • 宗教は人々に安心感や希望を与える存在であり、苦難や死に対する答えを提供する場でもあります。
  • ただし、宗教によって被害を受けることもあり、バランスを保つ必要があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故、人は宗教にはいるのですか?

何故、人は宗教にはいるのですか? 閲覧どうも。先ほど、フジテレビのスーパーニュース?を観ていたら、「新健康協会」とかいう宗教に入っている夫婦が逮捕されたという事件が報道されていました。 自分の息子が衰弱してるにも関わらず、浄霊(手をかざせば何でも治る的な教え)を続けて、結局その男の子(赤ちゃん)死んでしまったそうです。 そこで思ったのですが、何故人は宗教なんていうものに入るのですか? 確かに信仰は自由です、がそのために大切なものを失い、罪を犯すことになるとか馬鹿気ていると思います(オウム、創価等)。 (上記の事件)医師の話によれば、その子以外にも三人の子が病院に運ばれていて、どの親も「薬は使うな」って言っていたそうです。内二人の子が死亡しています。 しかも、両親親戚たちは談笑をしていたらしいです。慰安室?(わが子の遺体があるとこ)で。 もしこれが本当だとすれば、狂ってます。 手をかざして病気治るなら、苦労ないわ、ボケ・・・。 話がそれてしまい、すいません。 質問は 何故、人は宗教(自分たちに被害等あり)に入るんでしょうか? 長文すいません。 皆様の回答、お待ちしています。 (自分は無神論者で、宗教・神が死ぬほど嫌いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分のことを考えてくれてると思ってしまうからではないでしょうか。 だれもが孤独はきらでしょうし、自分の存在価値を探しながら生きています。 ちなみに無神論者なんてこの世にはいません。 あなたも何かを信じているはずですから。 神というのは色々なものがなりえるものですから。 それは実際の人でもあるでしょうから もしホントに無神論者であれば それが一番悲しいことでしょうし 宗教にはまりやすいタイプに人かもしれません。

narancha02
質問者

お礼

確かに宗教は信じていなくても、神という定義はあるかもしれません。 でもご心配なく。宗教勧誘とかきたら、自らの腕をナイフで引き裂き、帰らせたいと思っています。 絶対宗教に陥りません、絶対に。