• 締切済み

定時で帰るいい方法ないですか?

定時で帰りたいのですがいつもそんな空気ではなく、なんとなく残業しています。(残業するということは口にしません) なかなか帰れる雰囲気ではないのですが、帰りたいです。 何かいい方法ないでしょうか。残業が日課になっています。上司も同僚も同じです。

みんなの回答

• vaf326
回答No.5

いつもで定時に帰りたいのであれば、そのような職種へかわるしかないと思います。 仕事が残って翌日に繰越できなければ、残業して、こなすしかありません。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

もし私がそのような相談を受けたら、 「いつでも辞めてください、 代わりはたくさんいます。 「したくない」なら仕方ないですね」と こたえます。 質問者様が会社にとって、 必要な人材で、能力に自信があるなら 上司に直接、「定時で帰りたい」と 伝えればいいと思います。 それ以外に方法が思いつかないです。 その残業が無駄な業務だと判断できるなら、 意見はいったほうがいいです。 できれば頑張ってほしいのですが。

回答No.3

月に120時間を越えているのなら転職を考えたほうがいいですよ。 訴えることもできますが、そんな会社にそこまでの労力や時間、お金を費やす必要はありません。

• hide6444
回答No.2

貴方自身が自分の仕事をしっかり終えているのであれば堂々と定時に 帰れば良いではありませんか。 周りを気にすると言うことは貴方が自分の仕事を完全に終わらせて いないからでしょう。 周りに気を遣うことなく帰れる雰囲気作りを自分ですれば良いでしょう。

noname#211480
noname#211480
回答No.1

定時でさっと帰るのを続けていくと、そのうちに、 「あぁ、この人はそういうキャラなんだ」と思われるのではないでしょうか。 初めのうちは空気感に押されるかも知れませんが、最初の一歩が大事です。 同じように帰りたがっている人が周りにいれば、より楽なんですけどね。