• 締切済み

少し疑問があります。

男が精神的に立ち直れなくなるほど激しい女の暴言よりも、手術も入院も必要ない程度の威力で男が女をぶん殴った方が罪重いのはなぜですか?

noname#210249

みんなの回答

• hekiyu
回答No.7

犯罪の刑というのは、たぶんに歴史的なモノ 社会通念的なモノによるからです。 女性の暴言により男が立ち直れないほど凹む というのは、歴史的、社会通念的に非常に 少なかった、と認識されています。 本当に少なかったかは別です。 社会通念として、そう認識されている、という ことです。 これに対して、男が女性に暴力を振るうのは、 か弱い女性VS腕力に優位する男、という図式 が歴史的、社会通念的に形成されています。 強姦と同じです。 強姦は、暴行脅迫をもって男が女性を姦淫することに より成立しますが、女性が同じ事を男にしても 強姦にはなりません。 刑の軽い強制猥褻に問われるだけです。 これは、歴史的、社会通念的に、強姦てのは 男が女性に、ということが通例だったからです。 そういうことですので、時代が変われば、刑罰も 変わる可能性はありますが、現行法はそうなって いる、という訳です。

• 15261526
回答No.6

>男が精神的に立ち直れなくなるほど激しい女の暴言よりも、手術も入院も必要ない程度の威力で男が女をぶん殴った方が罪重いのはなぜですか? そのような事実は絶対性があるわけはありません 個別事情を鑑みて罪は判定されますのでw

• yoruaru-q
回答No.5

言葉の暴力も、証拠(いつなにを言われた等を書き出したものや、心療内科などの診断書)があれば裁判などで賠償させることができるのではないでしょうか。

回答No.4

昔と違い今は証拠があれば同じ刑罰に処せられますよ。 男が精神的に立ち直れない暴言を受け心療内科で暴言が病気に居至った原因と判明されれば証拠として扱ってもらえます。 病気まで行かない場合は、男女関係なく不快な思いをしたという程度で事件には出来ないでしょう。 暴力も同じで男女関係なく暴行の傷跡があり、医者で暴行による傷と診断されれば罪になります。 暴言と暴行は違うものですので、比べても意味がありません。

• mac1963
回答No.3

刑法に暴言に関する規定がない 処罰する規定がそもそもないからです

質問者

お礼

女のヒステリーに辟易してる男は結構いるでしょうから、いい加減罰則を設けてほしいです。

• aokii
回答No.2

それが現代の法律や判例だからです。いずれ法律や判例が変更になるかも。

質問者

お礼

有罪認定してほしいぐらい激しいヒステリー起こす女もいますからね…。

• ramumaro
回答No.1

目に見える証拠がないからでしょうね

質問者

お礼

確かに精神的な物は証明しづらいですものね。