• ベストアンサー

メモ帳保存データの文字化け対処法を教えてください

Windows 7 メモ帳内のデータが文字化けしています。文字化け修正の方法を教えてください。 PC画面で見る分にはデータに文字化けはなく辞書として使えます。 メモ帳を文字コードANSIで開くと英文も日本文も意味不明の半角カタカナ文字に化けて表示され、Unicodeで開くと意味不明な漢字とハングル文字の混合として表示され、UFT-8で開くと小さな菱形マークが不規則に並びます。このようなデータは意味不明でCD-ROMに保存できません。申し遅れましたが、メモ帳内のデータは本体の辞書の付属部分であるユーザ辞書と呼ばれているものです。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>メモ帳内のデータは本体の辞書の付属部分であるユーザ辞書と呼ばれているものです。 ユーザー辞書は「バイナリファイル」ですから、テキストファイルを開くための「メモ帳」などは使えません。 メモ帳を起動して、同じような方法で「マイピクチャなどに入っているjpeg画像」を開いてみて下さい。 すると、質問文に書かれている >文字コードANSIで開くと英文も日本文も意味不明の半角カタカナ文字に化けて表示され、 >Unicodeで開くと意味不明な漢字とハングル文字の混合として表示され、 >UFT-8で開くと小さな菱形マークが不規則に並び と同じ状況になります。 これも「バイナリファイルを、テキストファイルしか開けないメモ帳で開こうとしているから」です。 詳しくは、以下のページをお読み下さい。 http://izumi-math.jp/sanae/inf_box/dump/dump.htm

mgril19458
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マニュアルを読み直しましたところ、メモ帳という記載がありません。インストールに苦労して何回も繰り返しましました。そうした中で、メモ帳にデータが行くようにしてしまったのかもしれません。熱心に回答いただきまして、申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chirakuma
回答No.1

メモ帳で開こうとしているファイルはテキストファイルなのでしょうか。 エンコード済みのバイナリファイルだったりしませんか? 単純にメモ帳が対応していない文字コードの文字が入っているだけの場合は、Windows7のメモ帳以外のフリーのテキストエディタで開くことで解決します。 ■terapad http://www.forest.impress.co.jp/library/software/terapad/ ■サクラエディタ http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html 元ファイルがバリナリデータの場合はそもそもテキストエディタで開くことは出来ないファイルですので諦めるしか有りませんので、まずは別のエディタで開いてみることをオススメします。

mgril19458
質問者

お礼

和英辞書のインストールに苦心惨憺でした。なんども失敗しました。まさか間違いでメモ帳につないだとは、夢にも思いませんでした。PCが買い替え時期になりましたので、蓄積したデータを転用しなければなりません。そこでメモ帳をどうしようか考えて、質問しました。大変ありがとうございました。