OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化け対処法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139197
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

JAVAサーブレットをやってます。
フォームに入力したデータをファイルへ保存するとき。
全角文字が含まれると文字化けが起こってしまいます。
HTMLの表示の時も文字が化けたり化けなかったりすることがあるのですが・・・。

どうすれば文字化けを防ぐ事ができますか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私はこのようにしています。

たとえば、JSPから"nm"という氏名のテキストを
getParameterするとき。。

String nm = request.getParameter("nm"); //氏名
if(nm !=null && nm.equals("")==false){
//文字化け防止(日本語変換)
nm = new String(nm.getBytes("8859_1"), "JISAutoDetect");
}


ちなみにDBはPostgreSQLです。
お礼コメント
nezunezu

お礼率 77% (7/9)

kanayu様ありがとうございました。
nm = new String(nm.getBytes"8859_1"), "JISAutoDetect");
を実際につかってみると文字化けしなくなりました。

また貴重なHPまで教えていただきましてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-25 10:52:04
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ