• 締切済み

結晶多形と溶解度

結晶多形の話で、教科書には「無晶質(amorphous)はエネルギー的に不安定なため、溶解度が結晶に比べて高い」という記述がありますが、その根拠文献を探しても見つかりません。どなたか原著のpaperをご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• phosphole
回答No.1

具体的な教科書名などを示されていないので回答しようが無いです。もう少し、文献の扱いに気を使うべきです。 また、このようなある程度確立された知見として述べられている場合、特定の文献にその根拠を求めるのは難しいと思います。長年の、多数の研究者による報告が積み重なった結果、ここで述べられているような抽象化した知見が得られているためです。 ある特定の化合物に対して、~という結果が得られた、という文献はあるでしょうが、その結果を抽象化して質問文に書かれているような記述に高めるためには、物質にほとんど依存しない事実であることが認められるほどにデータが蓄積されているはずです。そのような場合、逆に特定の論文一報のみを取り出して議論するのは変です。もっとも、そのような事実を最初に報告した論文を取り上げるのは良いでしょう。 たぶん、すでにレビューなどの形で詳細に述べられていることと想像します。あるいは、質問者さんの教科書が文献情報に対する意識が低いのかもしれないので、他の教科書にあたってみるのが速いのでは。