• 締切済み

テストステロンとセロトニンの分泌量の関係

テストステロンとセロトニンの分泌量は関係あるのでしょうか? ある「雑誌」に テストステロンが多量に分泌されている時はセロトニンの分泌が抑制され、 一方、セロトニンが多量に分泌されている時はテストステロンが抑制される、 と書かれていました。 ホルモンバランスだと思うのですが… これについての記述された文献が見つからなかったので、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。 あと、根拠となった本や文献を紹介して頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%B3 文献ではありませんが、多分ここでほしい知識がすべて得られるものと思います。なお、わからない単語などは青い文字になっていると思われます。その青い文字を押すと、さらにその青い文字の単語について記述されたページに移動します。

overrun07
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 テストステロンについて詳しく書かれています! ちょっとセロトニンとのホルモンバランスについての 記述はないですね… しかし脚注2のサイトはとても勉強になります!

関連するQ&A

  • 男性は男性ホルモンであるテストステロンの分泌が増え

    男性は男性ホルモンであるテストステロンの分泌が増えることによって、筋肉がついて、たまった脂肪を落としてダイエットにつながることが可能だと聞きました。間違っていたらすみません。 自分はそれを信じて、亜鉛とビタミンDを中心摂取して、筋トレして、栄養バランスが整った食事を心がけた結果、3キロぐらい落とせました。始めたばかりなのでこれからでしょう。 質問です。テストステロンの分泌量の増やし方、その他にありますか?

  • セロトニン分泌を促進する方法を教えてください。

    セロトニン分泌量が少なく、セロトニン吸収抑制剤を服用している人の症状を改善する方法を知りたいと思っています。薬に頼らず、日々の行動や食事の工夫で、セロトニン分泌を促進する方法をご存知の方教えてください。

  • セロトニンの生成にはトリプトファンの摂取が重要だという事をいくつかの資

    セロトニンの生成にはトリプトファンの摂取が重要だという事をいくつかの資料より拝読しました。より知見を広めたく、文献や資料を探しています。人工甘味料とトリプトファンの関係性、人工甘味料の摂取によるセロトニンの分泌不全などを研究しドキュメント化しているサイト、資料などをご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。個人レベルで記述されたブログなどは多々散見されるのですが、学術論文や、論拠のしっかりした資料が見つからず、質問にあがった次第です。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示くださいませ。

  • 戦争と男性ホルモンの分泌量について

    21世紀に戦争がなくならないのは悲しいことですが、 戦争が起こることと、男性ホルモンについて、 深い関係があるのではないか?と言われています。 自分でも調べてみたのですが、今ひとつわかりません。 詳しい方がいたら、教えてください。 1)戦争と男性ホルモンの分泌量は関係あるか? 2)その証拠、根拠となるデータはあるか? 3)具体例として、男性ホルモンが戦争に影響を与えたエピソードは? こちらに、少し触れているものがあります。 http://survival-art.com/antidiuretic-hormone/ お教えいただけたら、幸いです。

  • 脳内ホルモンの調節

    脳内ホルモンの詳しい種類、効能などを解説しているサイトを探しています アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニン、など・・ 検索して出るには出るのですが、どうすればその分泌量を適正に保てるか、などの紹介をしているサイトというものを 探しております あるいはこの質問内で教えてくださる方、おられましたらよろしくお願いします

  • 恋愛感情を抑制する脳内物質について

    質問のカテゴリを間違えていましたらご指摘下さい。 恋愛感情を抑制する脳内物質について調べております。 セロトニン・フェニルエチルアミン・エンドルフィンの働きが関係している事、MAO抑制剤がフェニルエチルアミンを分解するのを抑制している事が解りました。 しかし、どうしても ・セロトニン(の分泌、分解)を抑制する物質(検索の結果、プロザックという物質が出てきたのですがこれだけでしょうか?) ・エンドルフィン(の分泌、分解)を抑制する物質(これも検索の結果、ナロキソンが抑制すると出たのですが、これは薬などによって多く分泌されたりするのでしょうか?) ・それぞれの抑制物質はその対象となる物質を完全に抑制する事が出来るのか ・もし完全抑制出来たとして、心身や感情に障害は現れないのか ・抑制物質を過剰投与するとどうなるのか ・セロトニン抑制・MAO抑制・エンドルフィン抑制を同時に行った場合の相互関係 ・抑制物質で、恋愛感情は完全にコントロール出来るのか についてが解りませんでした。 以上について詳しく解る方、もしくは詳しく記述されているサイト等をご存知の方、お教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 薄毛と遺伝の関係について

    AGAはテストステロンが5αリダクターゼによって変換されたジヒドロテストステロンが前頭部や頭頂部の男性ホルモン受容体に結合することで毛の成長がストップすることが原因とのことです。 ここで疑問に思ったのですが ・男性ホルモン受容体の感受性や5αリダクターゼ活性度は主に遺伝が関係している(遺伝情報は基本的に生涯変わらないので年齢に関係なく感受性は同じなはず)。 ・ジヒドロテストステロンは中年、高齢者のみならず若年層にも普通に分泌される (ひげやすね毛の発達など) 以上のことから、薄毛になる人は若い内からすぐに薄毛になるはずではないか?と推察します。 素人の考察ですが、薄毛になるのならむしろジヒドロテストステロンの素となるテストステロンの分泌量が多い若年層の方がなりやすいのではないでしょうか? 若い頃はフサフサだったのに加齢で薄毛になる人が少なくない理由をご教示下さい。

  • 昼寝でも成長ホルモンは分泌されますか?

    私は身長を伸ばしたくないので22時から2時までの時間はあまり寝ないようにしています。 この時間に眠ると成長ホルモンがたくさん出るらしいので。 でも休みの日とかは朝寝や昼寝をしてしまいます。 22時から2時以外の時間でも睡眠をとると成長ホルモンが分泌されるんでしょうか? 22時から2時に寝るのとくらべてどのくらいの量なんでしょうか?教えてください。

  • 女性ホルモンを減らすとどうなりますか?

    女性が 筋肉を付ける目的で男性ホルモン(テストステロン)や、クリシンやトケイソウ抽出液などの女性ホルモンを弱める薬を服用すると、女性ホルモンの分泌量が減って服用をやめても元に戻らなくなる、ひどい場合は乳房が小さくなったり声変わりしたり、などの男性化してしまうと聞いたのですが本当でしょうか? 

  • 生理の血の量

    ここ数ヶ月、生理の時の出血の量が少ないんです。 ホルモンバランスが原因なのでしょうか??