• ベストアンサー

サムライジャパンという表現

サッカーの日本チームをサムライというイメージで応援してますが、 侍って、要するに公務員ですよね。 規律を守る(融通が利かない)という感じで、 交戦した場合、盗賊、山賊、バイキング、ギャング団より弱いイメージあります。 実際、試合も海外チームより、小真面目な印象否めないので、 皮肉な表現になってる気がしますがいかがでしょうか。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiren2
回答No.1

世の中には、サムライ、ニンジャ、ゼンという呼称を使えば格好良くなると思っている人々が多くいるという単純な話です。 言い換えれば、外国人受けが良いのです。

nopne
質問者

補足

粗暴なイメージはダメなんですかねえ。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vaf326
回答No.3

侍って日本のイメージじゃないですかね。 他の国の代表も、このようなネーミングを用いているのかわかりませんが、 いろんな代表にいろんな名前を付けていますので、考える方も大変でしょうと 思っていますけど。

nopne
質問者

補足

弱いとねえ。説得力に欠けますね。 ありがとうございます。

noname#210416
noname#210416
回答No.2

ネーミングには 制限はありません・・・あなただって 例えば電化製品にネーミングしても良いのです・・・( 太郎でも 花子でも・・・ ) 公のネームなら 余計に・・・・ なので ちっぽけな考え方は辞めましょう・・・・

nopne
質問者

補足

俺は、人の大きな悩みからちっぽけなギモンまで全部受け入れてやるぜ! 朝からいちいち人の意見にケチつけんのは、どうも性に合わなくていけねーや。 今日はあいにくの天気だけど、心は晴れ晴れいこうや! ありがとう!