猫誘拐犯は逮捕できるのか?警察の対応範囲とは

このQ&Aのポイント
  • 近所の公園で人懐こい猫がいなくなり、虚勢手術をして餌を与えていた人が探しています。しかし、ポスターを剥がす人物の写真を撮影できたため、猫失踪に関与している可能性があることが判明しました。
  • もしポスターを剥がした人物が特定できれば、警察は事情聴取などの対応に動いてくれるでしょう。ただし、猫を拐ったことを認め、どこかに棄てた場合は遺棄罪の可能性があります。保健所に持ち込んでいた場合は問題ありません。
  • 所有者がいない野良猫の場合、迷い猫の保護と解釈されるため、警察は相談を生活相談のレベルで聞いておく可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫誘拐犯は逮捕できるのか? 警察が動く範囲

近所の公園で人懐こい猫がいなくなり、虚勢手術をして餌を与えていた人が探しています。 公園に写真付きのポスターを貼り 「情報がありましたら、警察かこちらまで(ポスター製作者TEL)連絡をお願いします」 と書いてありました。 しかし、そのポスターを誰かに剥がされているようで、「公園監理局にちゃんと許可を取っています」と記載しても剥がされ続けてしまい、ポスターを貼った人が張り込んで、剥がしている人の写真撮影に成功しました。 最新ポスターは剥がしてる人の画像付きで 「こいつが猫失踪に関わっている可能性アリ」という記述が加えられていました。 写真を撮影した時に問い詰めなかったのかな?と疑問に感じたのですが詳しい事情は知らないので不明なのですが、おそらく隠し撮りしただけで問い詰めなかったようです。 確かに、何度も剥がすのは怪しい行動ですし、おそらくポスターを剥がした人が関わっているのでしょう。 もし、ポスターを剥がした人が特定できたとして、そもそも警察は事情聴取といった対応に動いてくれるでしょうか? 仮に拐ったことを認めて、どこかに棄てたと証言したら、遺棄罪の可能性もありますが、保健所に持ち込んでいたらなんの問題もありませんよね。 仮に自宅に失踪した猫がいた場合は、そもそもが所有者不明の野良猫ですので、迷い猫の保護と解釈されて何の違法性もないですよね? そもそも、警察としては相談されたことに関してどういうスタンスなんでしょうか? 所有者が存在しないから、遺失物でもないけど、もしかしたら迷い猫報告が警察に入るかもしれないので、生活相談のレベルで一応話を聞いておく程度の対応なんですかね?

noname#212916
noname#212916
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

ん・・・とりあえず、分かる範囲で回答をば >もし、ポスターを剥がした人が特定できたとして、そもそも警察は事情聴取といった対応に動いてくれるでしょうか? ポスターを剥がす行為そのものが器物破損もしくは、軽犯罪法1条33項に該当しえます その頻度次第で警察対応も変わります ただ、公園管理局が許可するというのが解せないです。管理局の押印があれば許可は確認できますが、”許可を得ています”と言い張るだけの事例もあるので >仮に自宅に失踪した猫がいた場合は、そもそもが所有者不明の野良猫ですので、迷い猫の保護と解釈されて何の違法性もないですよね? 所有者不明の野良猫扱いになりえるのか?という問題があります 要は、監護義務を外形的に果たしていると判断されうるからです。つまり、去勢・餌を与える行為は所有ではないにしろ、監護責任を主張してる状態ですので ここらは現行法も実際は動物愛護法との整合性でグレーなんですよ >警察としては相談されたことに関してどういうスタンスなんでしょうか? 基本的には刑事性がある事犯に対しては一定の対応がなされますが、基本的に本件は民事事案ですので、能動的に警察が動く道理はないはずです 同時に、本件は、保健衛生の視座が必要な領域なので、警察も保健所の管轄領域への立ち入りの必然性を回避すると思います

noname#212916
質問者

お礼

やっぱり、こういうケースで警察に相談しても警察としては困るでしょうね。 正直、何故警察に相談しているのか理解できなかったのですが、そういう感覚なんでしょう。 確かに、押印はなかったので、適当に許可ありと首長しているだけかもしれませんね。 監護義務を外形的に果たしているという判断されるケースですけど、どーなんですかね。結局は所有者とまではいかないものの多くの時間を関わっているから、所有権が発生したケースかどうかは裁判が起きたときに裁判長によってケースバイケースで判断される領域ということでしょうかね

その他の回答 (5)

回答No.6

猫を飼ったことがないので、犬と同様に登録が必要だと思い込んでました。 間違いは認めつつも、 野良猫がいなくなったから警察に届けるというのは、理屈に合わないという回答は変更しません。 ただ自分が可愛がっていただけですよね。 飼っているつもりなら、自宅へ連れ帰って、自分の保護および管理下に置くのが筋だと思うんですよ。

noname#212916
質問者

お礼

ぶっちゃけ自分も猫・犬飼育したことがないので、確信を持って回答したわけじゃないんですけどね。 確か、その餌やりの人も他に猫を自宅で飼育してるっぽいんですよね。 だから、飼いたくても飼えない事情もあったっぽいです。 それなら、里親シェルターみたいなところに入れるべきだったのでしょうが、人懐っこくてかわいかったことから、いつでも会える場所に置いておきたいという欲望もあったのでしょう。その結果公園にそのまま居させて虚勢などをして飼育しようと思ったっぽいです。 やはり、所有権を主張するような態度を取りたいのならば、ちゃんと部屋飼いしておかないと、イカンですよね。 他のケースでは、いつも帰ってくるからということで放し飼いしておいて、帰ってこない・近所の罠で捕まって保健所に連れてかれたことに対して、捜索活動をしているひともいますけど、最初から管理下に置いておけばいいのにね。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.5

ちょっと補足回答 >監護義務を外形的に果たしているという判断されるケースですけど、どーなんですかね。結局は所有者とまではいかないものの多くの時間を関わっているから、所有権が発生したケースかどうかは裁判が起きたときに裁判長によってケースバイケースで判断される領域ということでしょうかね 少し厄介な動物愛護法について解説しておきます  野良猫と家猫の明確な法律上の区分はありません。ただ、野良猫でも人間社会との共存性がある猫を「社会猫」といいます。 同法は社会猫の愛護責任を行政に努力義務化していますが、実態的には財政などの事情からボランティアなどに任せており、それについて行政責任のない形態で行われています 仮に、公園管理局が許諾している監護・保護であれば、行政責任が付帯的に類推されます。  社会猫の所有については、動物愛護法には法的規定が見当たりませんが、行政の監護・保護責任の関係上では、行政側にも外形的所有性が認められることもあります オイラが動物愛護法との整合性と指摘したのは、ここにも所有上の法益が存在するから、です 仮に警察が社会猫の行政管理責任を拡大類推解釈した場合では、猫誘拐は、盗難の類にはなりえるでしょう

noname#212916
質問者

お礼

社会猫という姿勢ですか なんか、行政の二つの主流があるように感じられますね 簡単に言うと公園の衛生を重視する派と 猫の社会共生を促進させようとする派 相対する方向性がひとつの機関の中で存在するように思えてなりません

回答No.4

飼い主のいない野良猫は野生動物なので、個人が「さらわれた」と主張すること自体がおかしいですよね。 保険所に登録して飼っていたのではないでしょ。

noname#212916
質問者

お礼

そもそも猫って犬のように保健所に届け出しないですよね 確か届け出の義務がなく、そもそも届け出を出すシステムすらないのではないでしょうか? そうなると、理屈では公園にいるバッタやセミがいなくなったから探してほしいと警察に頼んでるようなもんなのかな。

回答No.2

普通に考えたら保健所が捕獲してるんじゃないの?(笑 ずいぶんとそのエセ飼い主さんもおかしな人ですね。 警察は動かないでしょw

noname#212916
質問者

お礼

近所で保健所が捕獲活動をしたこともありますから それで捕まった可能性はありますね。 警戒心の薄い猫だったから、余計に捕獲された可能性は高いかと。 結局、エセ飼い主の人からしたら猫は人間の子供と同じ存在に見えているんでしょうかね。 これもれっきとした失踪事件であると思ってるようです。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.1

神戸での残忍な事件でも最初に猫を少年が殺していましたので、猫等を虐待するものは次は人を虐待する可能はたかいです。 公園等での野良猫等の餌やりは、禁止のはずですから、たとえ避妊されている猫であっても、鳴く、病気をもって児童等に感染する可能性もあるので、保健所に通報されれば、保健所は動かざるをえません。餌をやるなら、飼うべきなんです。飼えないのなら餌をやらない、それが飼い主の責任じゃないでしょうか ポスター剥がしは許可を得て貼ってるのならばだめですね。

noname#212916
質問者

お礼

近年は餌やりを具体的に条例として禁止している地域もあるようですが、ウチの地域はどうなんですかね。 公園という場だと、基本的に全国どこでも禁止になるのが原則なんでしょうか? 餌やりをしている人は確か自宅ですでに数匹飼ってるんですよね。 だから飼いたくても飼えないという事情があるんでしょう。 だとしたら、里親探しのシェルターに入れるべきだったでしょうね。

関連するQ&A

  • 林から猫の叫び声が・・・・

    早朝に自宅の隣にある林から猫のすごい叫び声が聞こえてきました。 30分以上はずっと続き、鳴き声というより、泣き叫ぶ声そのものでした。 近寄ってみても、猫は出てこず、小学生の男子がいました。 猫の飼い主かと思って話しかけたら、「自分が飼っている猫」だと言ったので、その場は立ち去り出かけました。 数日後またその少年が林にいたので、話しかけると 泣き叫んでいた猫をまた探しにきたそうです。 くわしく事情を聞くと 1、ひとなつっこい地域猫が公園にいたので、簡単に捕まえられたことから、おもしろがってそのままお持ち帰りして帰宅。 2、自宅のベランダで密閉ポリバケツに入れて数日飲まず食わずで監禁。放課後に友達と一緒に猫をポリバケツに入れたまま上下に激しく振って、猫が驚いて失禁する様などを楽しむこと3日。 3、猫の匂いがきついことが嫌になってきて、公園に戻そうと思ったが、人に見つかるかもしれないという事で、近所の林に住まわせれば、またいつでも会えると思ったことから近所の林で開放したものの、猫が尋常じゃない泣き叫び方で林の中を進んでいく姿から、猫の体調を案じて罪悪感を感じた。 4、地域猫がいた公園で「猫がいなくなった」と騒ぎになり、ポスターが貼られ、警察にも連絡を入れている様子に予想外の大事になった罪悪感が膨らみ、できれば元の公園に戻そうということで、時間があれば探しに来ているが見つからない。 という経緯だそうです。 林を探したものの、猫の存在はもちろん、死体も見つからず、近所のお宅でもそういった話は聞かず、猫の所在は不明だそうです。 こういう状態になってしまって、どう対応すればいいかちょっとした悩みです。 おそらく猫は見つからないでしょうし、そもそも所有者不明の猫でもあり首輪もしておらず、仮に飼い猫だとしても放し飼いをしてたら、いろんなことに巻き込まれてもしょうがないですよね。 そういったモラルを無視された飼われ方をされていた猫がいなくなったことで、少年達を猫を探している人たちに突き出すのも、そこまでするべきでしょうか。 やったことがもしかしたら、動物愛護法に抵触する恐れがあるかもしれませんが、少年達も反省し自主的に探している姿を見ると、もういいのではないかと感じています。私も子供のころは動物愛護法なんてものはまともにない時代であったこともあり、野良猫に何の罪の意識もなく、水鉄砲を噴射したりしていたので、少年達に指導する資格もないとも感じています。 それとも、地域猫として餌をあげていた人が知りたいであろう、経過事実を報告すべきでしょうか。 自分が、ポスターに書かれている連絡先に一報を入れるだけで済むならまだいいのですが、その後も参考に呼び出されたり、連絡されて話を聞かれることも考えられ、そうなったら面倒だなと感じています。

    • ベストアンサー
  • 猫をめぐる住民対立と警察の対応

     近所に野良猫が沢山います。  あるお宅に張り紙がしてあって  「野良猫が庭に入ってきて迷惑、餌をあげている人をみかけたら教えてください。警察に連絡済み」  としてありました、  そのお宅の近所に公園があるのですが、そこが野良猫の縄張りになっています。  あまりにも数が多すぎることから、今年から市役所と地域住民で合同の形で野良猫の捕獲作業があり、15匹もの数を捕獲したらしいです。  その作業終了と同時期にして公園に 「公園の野良猫がいなくなりました。連れ去った犯人を探しています。警察に連絡済み」  と張り紙がされていました。  おそらくその捕獲した猫の中に入ってしまっていると思われるのですが、その事実を知らないようです。    警察としてはこういう形の相談をそれぞれされたらどう対応しているんですかね。  私の地域では餌やり禁止の条例が存在していないので、餌やりをするのも合法でしょうし、野良猫達も所有者不明の猫ですので、捕獲作業が行政機関と共に行われたように、誰が持ち去ったとしても問題はないはず。  それぞれの張り紙に書かれている「警察に連絡した」というのは法を盾にしている印象がありますがが、盾にできる法律はあるんでしょうか?  警察としてはそれぞれの不満を聞いてなだめるとしか対応はできないでしょうかね

    • ベストアンサー
  • 公園内で捕獲機を置いたら地域猫活動家が警察に通報

    近所の公園内に猫がたくさんいるんですが、当然のごとく地域猫派と捕獲派が発生しています。 捕獲派の人が公園の中に罠を置いたら、地域猫派の人たちがブチ切れて警察に通報しました。 公園内に罠をしかけるのは違法性があるんでしょうか? 地域猫派の人も虚勢手術をほどこすのに時には公園内に罠をしかけて捕獲したりしてますので、それが根拠になってしまうと、自分たちの行為も問題があると認めることになってしまい矛盾するので、保健所に連れていくという目的での捕獲が違法という根拠なんでしょうか? どういう根拠で警察に通報したのでしょうか? あと、保健所の野良猫についての考え方なんですが、どうなんですかね? 保健所は所有者不明の猫を収容することが法律的に義務付けられているものの、自活できそうな猫は収容しないという矛盾したスタンスでもあります。なんだか矛盾しているような気もするのですが。 猫をめぐっての住民対立の原因は猫が地域衛生に悪影響を及ぼすのを許せない派と許せる派といってもいいでしょう。猫が自活できそうだとしても、猫は山の中で生活しているわけではありません。 そして公園だけを活動範囲にするわけではなく、個人の敷地内に入り込んでの糞尿。公園内の砂場がトイレ状態といった地域衛生に害を及ぼす存在であるならば、早い話保健所は猫と人間どっちの肩をモツんでしょうかね? 自活できそうだからとそのまま放置するべきと考えているのか、人間の税金で成り立っている機関であり、地域衛生の改善も使命なはずですので、人間の生活を重視して捕獲管理をすべきと考えているのか。 法務大臣によって死刑囚の死刑が執行されたりされなかったりするように、結局はその時々のトップの人の考え方で決まっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 地域猫をめぐる戦争

     私の住む地域では野良猫が多いです。  公園にいる猫すべてを去勢できていませんが、何匹か去勢しているようです。  どうにも警戒心が強い猫は去勢できていないようです。  全頭去勢できていない状況から子供も生まれることもあり、捨て猫スポットになってしまっているので、このままでは増える一方と判断し捕獲するしかないと反対派が判断したようです。決めてとなったのは、公園を猫たちに明け渡しているにも関わらず、駐車場で車の上に乗るやら、隣接住宅の庭で排泄するなど、問題が耐えないことに業を煮やしたようです。  公園で捕獲すると猫活動の人と鉢合わせになる面倒なので、自宅敷地内に入ってきたところを捕まえて、保健所に持ち込んでいるようです。  地域猫派はご立腹で  「動物愛護法が改正されて捕獲は禁止されたはず!警察・自治体に訴える!そして逮捕してもらう!」と実際に連絡しましたが、所有者不明の猫を私有地で捕獲したということで、あくまで迷い猫の保護であると認めざるおえないと対応されました。  どうやら改正は業者と飼育に関して厳しくなったようで、捕獲に関しては別に禁止になってないようです。  たしかに、捕獲を一切禁止にしてしまったら、街の衛生管理を担う保健所としてあまりにも動物に偏った姿勢になってしまうので頷けるところですが。   地域猫活動をしている団体に捕獲してもらおうかと連絡してみましたが、お盆ということもあるせいか電話が繋がらず、メールも返信が未だありません。ちょっと遠い場所の人と連絡が取れましたが、田舎故にかなり距離があり、すぐには対応に来てもらうこともできないようです。シェルターも満杯なようで、厳しいようなことも言っていました。    私は中立傍観でやりとりを眺めていて、法的にも難しいことは解らないのですが、やはりこのまま捕獲されていくしかないんですかね。

    • ベストアンサー
  • 猫を探しています(;>_<;)

    3週間前から猫を探しています! 警察や近所にポスターを配ったり、保健所などに問い合わせたり。 家の回りを何度も探してみてますが見つからないままで。 再びポスターを近所に配る方がいいとも意見がありましたが、ポスターは家のポストに直接入れるとイヤがられるものでしょうか? 手渡しで回ると人に会えなくて、頼み込めないので、直接ポストに入れていく方法に切り替えるとどうなるのかと思い、質問に来ました!

    • 締切済み
  • 猫の種類に詳しい方 続きです。

    家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は 7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。 横からの写真をアップしました。

    • ベストアンサー
  • SOS!怪我してる猫を助けたい

    首輪がたすきがけになっている猫ちゃんをみつけました。 前足の付け根にえぐるように グッと、食い込んだようになった状態で そこが膿んでいました。 取ってあげようと手を伸ばすと逃げてしまい どうする事も出来ませんでした。 何とかしてあげたいのですが 私一人で捕まえようとしては かえって猫に警戒心を与えるだけになりそうです。 一体どうしたら良いでしょうか? 補足 猫ちゃんは迷い猫か捨て猫みたいです。 迷い猫のネット掲示板やペットショップ、動物病院に掲示がないか 確認しましたがありませんでした。 近所の人が、少し前から餌をあげているようですが 触れないようです。 愛護団体にもメールで連絡しましたが 「1500円で捕獲機を貸します」と、一言だけの返信でした。 その猫を見つけた公園では 他にも野良猫が多数いますので 他の猫が入ってしまう可能性が高そうです。 前にも捕獲機を使った事がありますが 一人ではなかなかうまくいきそうにありません。 一度失敗すると、猫は警戒してもう姿を表さないのでは・・・? と思い、躊躇してしまっています。

    • ベストアンサー
  • 室内猫が行方不明になりました

    室内猫が行方不明になりました 昨日の午後室内飼いの猫が、玄関から出て行ってしまったようです。 玄関前に置いてある荷物のひもが食いちぎってあったので(猫の大好きないたずら)気がつきました。 保健所と警察に連絡し、写真入りのポスターを作ってマンション入り口と子供の保育園と近所の獣医に貼らせてもらいました。 猫の首輪には名前と電話番号の書いてある迷子札がついています。 あとできることはなんでしょうか。心配でたまりません。家から出したことがほとんどないので自力での帰巣は期待できません。 勝手に電柱などにポスターを貼るのは違法でしょうか。駅前でビラ配りをしたほうがいいでしょうか。 よろしくご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月以上行方不明の猫を探すには?

    猫が行方不明になり、4ヶ月以上立ちました。 避妊済みのメスで、行方不明中に2歳になりました。 とても気が強く、臆病な猫で、家族の中でも私にしかなついていません。 家の中にいても気配を消して隠れている事がよくありました。 1年間は家の中で過ごし、時々散歩に出すようになった矢先の事です。 春のことで、発情し気が立ったオス猫に追いかけられたのではと推測しています。 警察、市役所などには連絡済で、周囲にポスターを貼り、チラシを配ったりして情報を集めています。 迷い猫の探し方などは一通り目を通しました。 いなくなって1ヶ月半後にペット探偵に依頼しました。 新聞の折り込み広告もお願いしました。(1社だけですが) トイレはペットシートを使用していたため、砂はありません。同居猫もいません。 似た猫の情報は頂くのですが、まだ本人を確認できません。 もし4ヶ月以上たって見つかった、または帰ってきた猫の情報をお持ちの方がいらっしゃったら、どうやって探したのか、どのくらいの距離にいたのかなど教えて頂けないでしょうか?できれば避妊済みのメスの情報をお待ちしております。 4ヶ月でどれくらい移動するものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか?

    迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか? 最近、家の近所のお店などにに猫を探しています、という チラシが貼ってあるのを見ます。 多分ご近所の飼い猫さんが脱走してしまって、探されてるようです。 それで私もそのチラシに出ていた猫の写真と特徴などを見て 近所に出かけたときは気をつけて見るようにしています。 そう簡単には見つからないと思いますが・・・ それでちょっと質問なのですが、もしこのような迷い猫を見つけた場合は まずどうするのが一番良いのでしょうか? 自分が飼っている猫ではないので、いきなり捕まえるのは無理ですし 無理に捕まえようとして怖がらせては、今後ますますどこかに隠れてしまって 飼い主さんの捜索も困難になってしまいそうですよね。 それに、捕まえたとしても、似ているだけで違う猫かもしれないし・・・ まずは、いつどこで、どんな状態で猫を見かけました。というように 情報だけを飼い主さんに知らせるのがベストなのでしょうか。 もし、人に馴れていて保護できそうな状態だったら一旦保護しておいて 飼い主さんに確認してもらうのが良いでしょうか。 もし飼い主さんの猫じゃなかったら、また放さなくてはいけないですが。 万一他の家の飼い猫なんて可能性もなきにあらず、ですよね。 等々考えると、やっぱりそれらしい猫を見つけてもその場では何もせず 取り急ぎ目撃情報だけ報告するのが一番いいんでしょうか。 実際に猫を見つけたわけではないのですが、今回に限らず 迷い猫・迷い犬の張り紙や情報(ブログなどの)を見つけたら いつも外出時には気をつけて見るようにしてるので、 今後の参考のために、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー