地域猫をめぐる戦争

このQ&Aのポイント
  • 地域猫問題について考える
  • 捕獲と保護の難しい問題
  • 地域猫活動の困難さと解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

地域猫をめぐる戦争

私の住む地域では野良猫が多いです。  公園にいる猫すべてを去勢できていませんが、何匹か去勢しているようです。  どうにも警戒心が強い猫は去勢できていないようです。  全頭去勢できていない状況から子供も生まれることもあり、捨て猫スポットになってしまっているので、このままでは増える一方と判断し捕獲するしかないと反対派が判断したようです。決めてとなったのは、公園を猫たちに明け渡しているにも関わらず、駐車場で車の上に乗るやら、隣接住宅の庭で排泄するなど、問題が耐えないことに業を煮やしたようです。  公園で捕獲すると猫活動の人と鉢合わせになる面倒なので、自宅敷地内に入ってきたところを捕まえて、保健所に持ち込んでいるようです。  地域猫派はご立腹で  「動物愛護法が改正されて捕獲は禁止されたはず!警察・自治体に訴える!そして逮捕してもらう!」と実際に連絡しましたが、所有者不明の猫を私有地で捕獲したということで、あくまで迷い猫の保護であると認めざるおえないと対応されました。  どうやら改正は業者と飼育に関して厳しくなったようで、捕獲に関しては別に禁止になってないようです。  たしかに、捕獲を一切禁止にしてしまったら、街の衛生管理を担う保健所としてあまりにも動物に偏った姿勢になってしまうので頷けるところですが。   地域猫活動をしている団体に捕獲してもらおうかと連絡してみましたが、お盆ということもあるせいか電話が繋がらず、メールも返信が未だありません。ちょっと遠い場所の人と連絡が取れましたが、田舎故にかなり距離があり、すぐには対応に来てもらうこともできないようです。シェルターも満杯なようで、厳しいようなことも言っていました。    私は中立傍観でやりとりを眺めていて、法的にも難しいことは解らないのですが、やはりこのまま捕獲されていくしかないんですかね。

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最近は捕獲しても保健所も引き取り拒否されてしまう場合があります。。。 地域猫派ももっとちゃんとした対応をして欲しいですね。 いくら地域猫でも反対派がいるのならば地域猫として成立していません。 ちゃんとした地域猫管理団体は保健所と病院・警察と連携し、住民説明会を定期的に開催、避妊去勢はもちろんのこと、なるべく保護し飼い猫として譲渡されております。 反対派が捕獲できるのならば地域猫派の活動は成り立っていないということでしょう。 糞尿の処理もされてもいないようですし。 公園の砂場をトイレにって言語道断です! 地域猫派の方は猫のことを甘く見て勉強不足なのでしょうね。 ちゃんと管理されていない地域猫派はただのエゴ、愛誤者です。 私も猫好きで飼っていますが、地域猫は反対です。 外で地域猫として暮らすより家の中で飼い猫として暮らすほうが猫のためなのです。 反対派がいるのもありますが、猫自身も外で暮らす限り事故や伝染病、よその猫との喧嘩など危険がいっぱいです。 猫は野生動物ではありません。 正式な種類は ネコ目(食肉目)- ネコ亜目- ネコ科- ネコ亜科- ネコ属- ヤマネコ種- イエネコ亜種 とあるとおり、家猫なのです。 しかもこの日本においては元々外来種であることも忘れてはいけません。 アメリカザリガニやアライグマだって捕獲駆除の対象です。 生態系を守るためです。 猫飼育の歴史が長いとはいえ、外に出ている猫も日本固有の生態系を破壊しております。 むかしは猫の数が少なかったので放し飼いでも問題無かったのです。 ですが、明治以降国外から繁殖力が強い猫が入ってきて、そういった猫も放し飼いにしてしまったため、鎖国で日本猫という種が確立していたのに絶滅してしまいました。

質問者

お礼

どうやら引き取り拒否そのものが公務員法違反になることもあるらしく、 殺処分を減らしたいという姿勢から、ホイホイ受け入れないようにしているようですが、どうしても引き取ってくださいとなれば、法的には引き取るのが義務であることから、保健所も受け取らないといけないようですね。 そもそも、飼い猫であったとしても放し飼いOKとか犬のように届け出の必要がないとか、飼育に求められる条件が緩い印象はありますよね。 まー、地域猫派の人はあまり知識のないおばちゃんなんで、そこらへんは責めようにもしんどいところですね。 やんわりと説明してみますが、

その他の回答 (4)

noname#210555
回答No.4

ああ、なんか不思議な回答のあのひとでしたか。 他人の家には入れないってことはないですって。 だから電話一本で駆けつけるサービスしろと。 それか、表に出しておいたら回収するサービス。 これを「老齢だから出来ません」というのは無いでしょう。 本気で解決する気がないなら、 中途半端な立ち位置の貴方が首を突っ込むのは早めにやめるべきですよ。 どっち派からしても迷惑でしょうから。 頼まれた程度なら、案も実行力もない場合固辞して静観した方がいい。 「どっちの立場の味方をするか」 これに明確に答えられないなら、 早めに手を引くべきです。 いやいやマジで。前回の返事やBAの傾向を見て、 本気でそう思ってます。 中途半端な気持ちで渦中に飛び込むと、変なところで理不尽なとバッチリ食いますよ、

質問者

お礼

とりあえず、確認として質問したかったのは 「目の前で猫の保護活動をしているのを認識しているのに捕獲しちゃっていいの?」という点を確認しtかったので。 自身の勉強として興味をもってしまったのはありますね。 動物の管理する法律ってややこしいじゃないですか まあ、ほどほどに見守りますが

• trytobe
回答No.3

正解は、 「捕獲して、強制的に避妊手術・去勢手術をして、再度元の場所に戻して、名実ともに『地域猫』としての管理をする」 です。捕獲したら処分するしか手がない、という短絡思考も、温情だけで全然なつかせてないネコ好きも、どっちも自分で自分を怒らせているだけのマッチポンプなだけですから、第三者が水をぶっかけて頭を冷やしてやってください。

質問者

お礼

どーですかね 仮にすべての猫を手術したとして、反対派の意識は変わるかどうかですね。 不満としては、 ・いつも同じ場所でトイレをすると言ってたのに、砂場でもするし、庭でもする ・駐車場の車のボンネットにものるなど、車が傷つく行為 も問題なようですので、 捨て猫が月1くらいのペースで増えているのも、ここならではの問題でしょうね

• jusimatsu
回答No.2

前に質問して、袋叩きにされた人ですか?

質問者

お礼

そうです、以前の質問では 私は特別地域猫活動を積極的にしているわけではないのですが、ここに質問して 猫反対派・猫愛護派の人からも非難された者です。 その問題がそのまま続いておりまして、

回答No.1

地域猫を育成したい人たちはね、結託して 無料無償で糞尿収集清掃サービスをやれば良いですよ。 それを絶対しない(そのうえ協力だけは要請されたり)くせに、命がどうのと言い出しちゃう。 猫は好きだし、野良猫をいとおしいと思うけど、 無責任な地域猫派は大嫌い。 どうしてあの人たちって糞尿片付けることしないんでしょう? 糞尿全部片付けてくれたら、 反地域猫派も態度を軟化しますよ? 手始めに近所の糞尿片してみてはいかが? ...地域猫派が誰が糞尿片付けるかとか 当番サボったの誰かとか、費用払わないの誰かってので 内輪揉めする未来しか見えないけど。

質問者

お礼

結局公園が住処になっている異常、砂場がトイレ状態ですよね とりあえず、置き餌をしていないのと、去勢手術活動をしているので それ以上は特別なことはやってない感じですね。 公園の糞尿の片付けができたとしても、他人のお宅までさすがに入れませんよね。 まあ、私は地域猫活動家じゃないのでしませんが、提案はしてみます