地域猫をめぐる戦争

このQ&Aのポイント
  • 地域猫問題について考える
  • 捕獲と保護の難しい問題
  • 地域猫活動の困難さと解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

地域猫をめぐる戦争

 私の住む地域では野良猫が多いです。  公園にいる猫すべてを去勢できていませんが、何匹か去勢しているようです。  どうにも警戒心が強い猫は去勢できていないようです。  全頭去勢できていない状況から子供も生まれることもあり、捨て猫スポットになってしまっているので、このままでは増える一方と判断し捕獲するしかないと反対派が判断したようです。決めてとなったのは、公園を猫たちに明け渡しているにも関わらず、駐車場で車の上に乗るやら、隣接住宅の庭で排泄するなど、問題が耐えないことに業を煮やしたようです。  公園で捕獲すると猫活動の人と鉢合わせになる面倒なので、自宅敷地内に入ってきたところを捕まえて、保健所に持ち込んでいるようです。  地域猫派はご立腹で  「動物愛護法が改正されて捕獲は禁止されたはず!警察・自治体に訴える!そして逮捕してもらう!」と実際に連絡しましたが、所有者不明の猫を私有地で捕獲したということで、あくまで迷い猫の保護であると認めざるおえないと対応されました。  どうやら改正は業者と飼育に関して厳しくなったようで、捕獲に関しては別に禁止になってないようです。  たしかに、捕獲を一切禁止にしてしまったら、街の衛生管理を担う保健所としてあまりにも動物に偏った姿勢になってしまうので頷けるところですが。   地域猫活動をしている団体に捕獲してもらおうかと連絡してみましたが、お盆ということもあるせいか電話が繋がらず、メールも返信が未だありません。ちょっと遠い場所の人と連絡が取れましたが、田舎故にかなり距離があり、すぐには対応に来てもらうこともできないようです。シェルターも満杯なようで、厳しいようなことも言っていました。    私は中立傍観でやりとりを眺めていて、法的にも難しいことは解らないのですが、やはりこのまま捕獲されていくしかないんですかね。

noname#212916
noname#212916
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

最近は捕獲しても保健所も引き取り拒否されてしまう場合があります。。。 地域猫派ももっとちゃんとした対応をして欲しいですね。 いくら地域猫でも反対派がいるのならば地域猫として成立していません。 ちゃんとした地域猫管理団体は保健所と病院・警察と連携し、住民説明会を定期的に開催、避妊去勢はもちろんのこと、なるべく保護し飼い猫として譲渡されております。 反対派が捕獲できるのならば地域猫派の活動は成り立っていないということでしょう。 糞尿の処理もされてもいないようですし。 公園の砂場をトイレにって言語道断です! 地域猫派の方は猫のことを甘く見て勉強不足なのでしょうね。 ちゃんと管理されていない地域猫派はただのエゴ、愛誤者です。 私も猫好きで飼っていますが、地域猫は反対です。 外で地域猫として暮らすより家の中で飼い猫として暮らすほうが猫のためなのです。 反対派がいるのもありますが、猫自身も外で暮らす限り事故や伝染病、よその猫との喧嘩など危険がいっぱいです。 猫は野生動物ではありません。 正式な種類は ネコ目(食肉目)- ネコ亜目- ネコ科- ネコ亜科- ネコ属- ヤマネコ種- イエネコ亜種 とあるとおり、家猫なのです。 しかもこの日本においては元々外来種であることも忘れてはいけません。 アメリカザリガニやアライグマだって捕獲駆除の対象です。 生態系を守るためです。 猫飼育の歴史が長いとはいえ、外に出ている猫も日本固有の生態系を破壊しております。 むかしは猫の数が少なかったので放し飼いでも問題無かったのです。 ですが、明治以降国外から繁殖力が強い猫が入ってきて、そういった猫も放し飼いにしてしまったため、鎖国で日本猫という種が確立していたのに絶滅してしまいました。

noname#212916
質問者

お礼

どうやら引き取り拒否そのものが公務員法違反になることもあるらしく、 殺処分を減らしたいという姿勢から、ホイホイ受け入れないようにしているようですが、どうしても引き取ってくださいとなれば、法的には引き取るのが義務であることから、保健所も受け取らないといけないようですね。 そもそも、飼い猫であったとしても放し飼いOKとか犬のように届け出の必要がないとか、飼育に求められる条件が緩い印象はありますよね。 まー、地域猫派の人はあまり知識のないおばちゃんなんで、そこらへんは責めようにもしんどいところですね。 やんわりと説明してみますが、

その他の回答 (4)

noname#210555
noname#210555
回答No.4

ああ、なんか不思議な回答のあのひとでしたか。 他人の家には入れないってことはないですって。 だから電話一本で駆けつけるサービスしろと。 それか、表に出しておいたら回収するサービス。 これを「老齢だから出来ません」というのは無いでしょう。 本気で解決する気がないなら、 中途半端な立ち位置の貴方が首を突っ込むのは早めにやめるべきですよ。 どっち派からしても迷惑でしょうから。 頼まれた程度なら、案も実行力もない場合固辞して静観した方がいい。 「どっちの立場の味方をするか」 これに明確に答えられないなら、 早めに手を引くべきです。 いやいやマジで。前回の返事やBAの傾向を見て、 本気でそう思ってます。 中途半端な気持ちで渦中に飛び込むと、変なところで理不尽なとバッチリ食いますよ、

noname#212916
質問者

お礼

とりあえず、確認として質問したかったのは 「目の前で猫の保護活動をしているのを認識しているのに捕獲しちゃっていいの?」という点を確認しtかったので。 自身の勉強として興味をもってしまったのはありますね。 動物の管理する法律ってややこしいじゃないですか まあ、ほどほどに見守りますが

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

正解は、 「捕獲して、強制的に避妊手術・去勢手術をして、再度元の場所に戻して、名実ともに『地域猫』としての管理をする」 です。捕獲したら処分するしか手がない、という短絡思考も、温情だけで全然なつかせてないネコ好きも、どっちも自分で自分を怒らせているだけのマッチポンプなだけですから、第三者が水をぶっかけて頭を冷やしてやってください。

noname#212916
質問者

お礼

どーですかね 仮にすべての猫を手術したとして、反対派の意識は変わるかどうかですね。 不満としては、 ・いつも同じ場所でトイレをすると言ってたのに、砂場でもするし、庭でもする ・駐車場の車のボンネットにものるなど、車が傷つく行為 も問題なようですので、 捨て猫が月1くらいのペースで増えているのも、ここならではの問題でしょうね

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

前に質問して、袋叩きにされた人ですか?

noname#212916
質問者

お礼

そうです、以前の質問では 私は特別地域猫活動を積極的にしているわけではないのですが、ここに質問して 猫反対派・猫愛護派の人からも非難された者です。 その問題がそのまま続いておりまして、

noname#210555
noname#210555
回答No.1

地域猫を育成したい人たちはね、結託して 無料無償で糞尿収集清掃サービスをやれば良いですよ。 それを絶対しない(そのうえ協力だけは要請されたり)くせに、命がどうのと言い出しちゃう。 猫は好きだし、野良猫をいとおしいと思うけど、 無責任な地域猫派は大嫌い。 どうしてあの人たちって糞尿片付けることしないんでしょう? 糞尿全部片付けてくれたら、 反地域猫派も態度を軟化しますよ? 手始めに近所の糞尿片してみてはいかが? ...地域猫派が誰が糞尿片付けるかとか 当番サボったの誰かとか、費用払わないの誰かってので 内輪揉めする未来しか見えないけど。

noname#212916
質問者

お礼

結局公園が住処になっている異常、砂場がトイレ状態ですよね とりあえず、置き餌をしていないのと、去勢手術活動をしているので それ以上は特別なことはやってない感じですね。 公園の糞尿の片付けができたとしても、他人のお宅までさすがに入れませんよね。 まあ、私は地域猫活動家じゃないのでしませんが、提案はしてみます

関連するQ&A

  • 地域猫が次々と捕獲されている

    地域猫活動をしている方のお知恵を是非お借りしたいのですが、私の住んでいる地域で地域猫が次々と捕獲されています。 住民が捕獲しているのではなく、市役所と住民の合同で行っているようです。 罠を使っての捕獲もしているのですが、狩猟免許を取得している人が罠を設置しているので、違法性もありません。 これまで去勢手術や餌やりをしていた人も手が出せず困っています。 ある猫が捕まると、捕獲者は 「おおー獲れた獲れた。この猫はいつもオレの家で糞尿してて迷惑だったんだよ、ワハハ」 また違う猫が捕まると 「この猫は、避妊されてない猫だ。繁殖する前に捕獲できてよかったー」 と、これまでの恨みを発散するがごとく、すごい楽しそうです その光景を見て地域猫活動家の人は 「動物愛護法が強化されたと聞いていたから、捕獲はしないと思っていたのに・・・」と悲しそうです。 たしかに愛護法が強化されたのは事実のようですが、野良猫の捕獲とはまったく違う面(ブリーダーや業者の規制強化)であったらしいです。 今までの苦労を見ると気の毒な気にもなるのですが、やはり行政が対応している時点で違法性があるはずもなく、忙しい中でむしろ地域衛生の為に行ってもらっているということも配慮しなければなりません。 こういった中で捕獲を一時的にも止めさせる方法はないでしょうか? 試しに、捕獲している住民に 「もうちょっとしたら里親が決まるから」 とか 「里親候補の人が実際に猫を見るまでは待ってくれ」 とか 「住民全体で地域猫活動に協力してもらえませんか?」 と、提案してみましたが、 「これまで何年も、そういう意見に配慮して、待ちつづけて減るのを待ったが、地域猫活動が活発だからこそ、捨て猫スポットになっているし、すばしっこい猫や警戒心が強い猫もいて、去勢手術も全頭に施せていないから、放っておいたら繁殖する一方。地域猫活動といっても、確実に糞尿のコントロールはできていないし、交通事故も起きているし、車体に傷を付けられ、子供の遊ぶ公園の砂場はトイレと化している。住民による会議で多数決を取り、行政の指導の元で適切にやっているから」 と突き返される始末 言い分として、言い返せる要素が見当たりませんし、行政の指導に従っていることから、適切な駆除活動と言わざるおえません。 是非ともいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー
  • 変則的な地域猫活動における念書作成

    近所で問題になっている野良猫問題から 地域猫派と捕獲派に分かれ話し合いが行われていますが、 地域猫派=野良猫はどうせ3年程度の寿命。虚勢して次の世代を作らなければ、3年くらい見守ってあげてもいいはず 捕獲派=3年で確実に寿命が終わるとも断言できないし、野良猫がいる場所は次なる野良猫を呼ぶ巣窟になる。事実、捨て猫が定期的に増えているので絶対3年で全頭いなくなることはない と、どうにも平行線です。 そこで、期限を区切ってみてはどうかという提案がありました。 要するに3年間は地域猫活動を認めるけど、3年経ってもまだ生きている猫がいた場合は捕獲して保健所に送るということです。 こういった取り決めをする場合、一筆書いてもらい、約束を破った場合は民事裁判を起こして、賠償金をもとめることは可能でしょうか? どういう形式で一筆書いてもらえばいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 公園内で捕獲機を置いたら地域猫活動家が警察に通報

    近所の公園内に猫がたくさんいるんですが、当然のごとく地域猫派と捕獲派が発生しています。 捕獲派の人が公園の中に罠を置いたら、地域猫派の人たちがブチ切れて警察に通報しました。 公園内に罠をしかけるのは違法性があるんでしょうか? 地域猫派の人も虚勢手術をほどこすのに時には公園内に罠をしかけて捕獲したりしてますので、それが根拠になってしまうと、自分たちの行為も問題があると認めることになってしまい矛盾するので、保健所に連れていくという目的での捕獲が違法という根拠なんでしょうか? どういう根拠で警察に通報したのでしょうか? あと、保健所の野良猫についての考え方なんですが、どうなんですかね? 保健所は所有者不明の猫を収容することが法律的に義務付けられているものの、自活できそうな猫は収容しないという矛盾したスタンスでもあります。なんだか矛盾しているような気もするのですが。 猫をめぐっての住民対立の原因は猫が地域衛生に悪影響を及ぼすのを許せない派と許せる派といってもいいでしょう。猫が自活できそうだとしても、猫は山の中で生活しているわけではありません。 そして公園だけを活動範囲にするわけではなく、個人の敷地内に入り込んでの糞尿。公園内の砂場がトイレ状態といった地域衛生に害を及ぼす存在であるならば、早い話保健所は猫と人間どっちの肩をモツんでしょうかね? 自活できそうだからとそのまま放置するべきと考えているのか、人間の税金で成り立っている機関であり、地域衛生の改善も使命なはずですので、人間の生活を重視して捕獲管理をすべきと考えているのか。 法務大臣によって死刑囚の死刑が執行されたりされなかったりするように、結局はその時々のトップの人の考え方で決まっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • SOS!怪我してる猫を助けたい

    首輪がたすきがけになっている猫ちゃんをみつけました。 前足の付け根にえぐるように グッと、食い込んだようになった状態で そこが膿んでいました。 取ってあげようと手を伸ばすと逃げてしまい どうする事も出来ませんでした。 何とかしてあげたいのですが 私一人で捕まえようとしては かえって猫に警戒心を与えるだけになりそうです。 一体どうしたら良いでしょうか? 補足 猫ちゃんは迷い猫か捨て猫みたいです。 迷い猫のネット掲示板やペットショップ、動物病院に掲示がないか 確認しましたがありませんでした。 近所の人が、少し前から餌をあげているようですが 触れないようです。 愛護団体にもメールで連絡しましたが 「1500円で捕獲機を貸します」と、一言だけの返信でした。 その猫を見つけた公園では 他にも野良猫が多数いますので 他の猫が入ってしまう可能性が高そうです。 前にも捕獲機を使った事がありますが 一人ではなかなかうまくいきそうにありません。 一度失敗すると、猫は警戒してもう姿を表さないのでは・・・? と思い、躊躇してしまっています。

    • ベストアンサー
  • 地域猫保護活動

    地域猫保護活動を個人でしておりますが、何名か集まりあって、協力しあってグループをつくりました。今大変困った状況にあり悩み苦しんでおります。地域のある畑をしてらっしゃる方が、その畑の中にたぬきやハクビシンや畑のものを荒らすということで、捕獲器をいつもかけております。その中に猫が何度もかかっているそうです。私たちはその方と知り合う前はこの方はそのかかった猫に関しては、人気のない山に捨てに行ってたそうです私たちはそのことを本人から聞き、捕獲器に入った猫捨てる事は犯罪になることを伝え、その時私たちに連絡をくださいと伝え保護することにしましたが、避妊去勢病気の猫などは、私たちは自分たちの金銭で避妊去勢病院へ連れて行っています。最初のうちはその後血液検査で異常がなければ里親さまを募集し、そして幸せになっていった猫たちも何匹かおります。けれど、そのようにするには限界があります。本当は避妊去勢をしたらリリースすることが目的だったのですが、その畑の方はここにリリースされては困る。もしリリースしたらその猫を捨てに行くと言っています、いくらそれが犯罪だと伝えても捨てに行った現場を確認しなければ証明できないですよね。何とかこの方にお話をして納得していただくよう努力をしたのですが全く無理でした。逆にこれ以上言うとその猫たちに何をされるかわからない。それを思うと、そのようなことを耳にした以上聞き流すことはできません。このような状況の時リリースは絶対許さないとその方は言っています。でも私たちもこれ以上その猫たちを保護して自分の家で里親見つかるまでとの事はできかねます。このようにリリースできない場合、どのような手立てがあるのでしょうか、アドバイスをいただきたく、こちらに投稿させていただきました。どうぞ知恵をいただきたく思います。

    • 締切済み
  • 未捕獲の猫が糞尿被害を与えた場合

    地域猫の活動をしています ほかのボランティアさんの協力により大半の猫を捕獲し、去勢手術を施すことができました ですが、残りの1匹がどうしても捕まりません 動物病院に教えてもらい、様々な方法で捕獲を試みたのですが、ダメでした これではまずいということでプロの業者に捕獲を依頼してみました これでうまくいくと思ったんですが、やはりダメでした もし、万が一この猫が近所に糞尿被害をもたらした場合、民法718条により損害賠償が命じられることはあり得るんでしょうか 餌をやる際にはきちんと掃除していますし、糞をした時も処理をしています

  • 地域猫は無意味だとアメリカ人に指摘された

     コストコの社員さんでアメリカ人がいるのですが、先日ペット商品の案内をしてもらっていたときに「地域猫活動」の話になりました。  その人がいうには「アメリカでも昔から地域猫活動はあったが、長年の実績調査で、地域猫は猫を増やしてしまうという結果が出たことから、アメリカでは地域猫全面禁止になった」  と話していました。    自分でも調べてみたらまさにその通りで、2010年あたりから餌やりをしたら禁固刑90~365日など、どうしても地域猫をするには自治体の申請と認可が必要で、かなり厳しい審査をクリアしないといけない。  もし基準を満たしてない地域猫コミニティがあろうものなら、猫が捕獲され、強制的に解体される。  将来的に日本でも地域猫や餌やりは禁止されるだろう。もしくは、日本ではアメリカのように銃規制が緩くなく、狩猟による猫駆除ができないので、もっと厳しく身勝手な餌やりを禁止しないといけないとそのアメリカ人に指摘されました。    やっぱり現実としては地域猫で猫を減らすというのは机上の空論なのでしょうかね。  

    • 締切済み
  • 地域猫活動がうまくいってる方に質問

     最近、流行りの地域猫ですが、ウチの近所でも行われるようになりました。  しかし、そのせいで地獄絵図の対立を生んでおり困っています。  地域猫活動がうまくいくことなんてあるのでしょうか?  地域猫活動がうまくいっている方にお伺いしたいです。  事のはじまりは、あるおばさんが地域猫活動を始めました。  住民の理解を求めるために会議をして、  「命あるものを大切にしたい」主張に多くの方が賛同してくれました。  しかし、あるおじさんのお宅の庭に猫が入り込み、飼育していた魚と鳥を殺したり傷つけてしまいました。  その点をおじさんが会議で報告したところ、おばさんが「猫は狩猟するのが本能だからね」と、ボソっと言ってしまい、あまり同情的な立場に徹しなかったことから、トラブルが始まりました。    おじさんは「命ある物を大切にしたいという気持ちから、地域猫に賛同したが、結局は猫だけがかわいいだけじゃないか」と怒りはじめ、自宅敷地内に入り込んだ猫を罠や猫の首にロープをくくって捕まえる器具を駆使して捕獲しはじめました。    猫狩り状態になり、おばさんは泣きながら抗議をした結果、  「命を大事にしたいと言ったのは詭弁で、結局は猫だけを守りたいという事実と、猫のせいで命を失った魚や鳥について謝ってほしい」  と要求しましたが、  「私は猫が好きだけど、差別者じゃありません・・・」と  なんだかモゴモゴして素直に事実を認めて謝りません。    ですので、その後も猫の捕獲が続いており、自宅敷地内に入ってくる猫を捕獲するおじさんに対して、塀の外からおばさんが泣きながら「やめてー」と大声で叫んでいる状態です。    私からしたら、やっぱり猫は外見がかわいいので、特別かわいたがるのも事実でしょうから、こうなってしまった以上おばさんが素直に認めて謝ればとりあえず、収束するのになぁと感じています。  毎日餌をあげていても、人懐っこい猫は少なく、おばさんが保護できた数匹の猫はいますが、それ以外の猫はおじさんに捕獲されて、保健所に連れていかれたのか、まだ自宅内でとらわれているのか解りません。    こういった状態をどう改善すればいいのでしょうか?  地域猫において、住民すべてから賛同を得て平和的にすすめるのはかなり難しいですかね?

    • 締切済み
  • 猫をめぐる住民対立と警察の対応

     近所に野良猫が沢山います。  あるお宅に張り紙がしてあって  「野良猫が庭に入ってきて迷惑、餌をあげている人をみかけたら教えてください。警察に連絡済み」  としてありました、  そのお宅の近所に公園があるのですが、そこが野良猫の縄張りになっています。  あまりにも数が多すぎることから、今年から市役所と地域住民で合同の形で野良猫の捕獲作業があり、15匹もの数を捕獲したらしいです。  その作業終了と同時期にして公園に 「公園の野良猫がいなくなりました。連れ去った犯人を探しています。警察に連絡済み」  と張り紙がされていました。  おそらくその捕獲した猫の中に入ってしまっていると思われるのですが、その事実を知らないようです。    警察としてはこういう形の相談をそれぞれされたらどう対応しているんですかね。  私の地域では餌やり禁止の条例が存在していないので、餌やりをするのも合法でしょうし、野良猫達も所有者不明の猫ですので、捕獲作業が行政機関と共に行われたように、誰が持ち去ったとしても問題はないはず。  それぞれの張り紙に書かれている「警察に連絡した」というのは法を盾にしている印象がありますがが、盾にできる法律はあるんでしょうか?  警察としてはそれぞれの不満を聞いてなだめるとしか対応はできないでしょうかね

    • ベストアンサー
  • ねこがいなくなった

    我が家で飼っている猫がいなくなってしまいました。 昼間だけ外に出しているのですが、昨日の午後6時ごろに外に出てしまって、それから帰ってきません。 そろそろ丸一日経つくらいなので、大げさなのかもしれませんが、夜には帰ってくる子だったので心配しています。 一応かかりつけの獣医さんにも連絡して、迷い猫がいたらチェックしてもらうようにお願いはしたのですが……。 首輪が壊れてしまってつけていなかったので、どこかで拾われてしまったのでしょうか?夜だったので、地域がらちょっと考えづらいのですが。 普段は帰ってくるのに、突然お出かけが長くなる猫っていますか? まだ1歳になっていなくて、11月中に去勢手術をする予定でした。オス猫です。 また、事故にあってしまっていた場合、確認することは出来ますか? 近所の道路に動物が轢かれたような跡は無かったのですが、掃除してしまったらわからないでしょうか。 どうしているのかわからないので、気になって仕方ありません。 ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み