友人への接し方

このQ&Aのポイント
  • 友人への接し方について考えます。
  • 子供に先立たれた友人への対応方法や注意点をまとめます。
  • 言葉遣いやアドバイスに気をつけながら、友人との接し方を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に先立たれた友人への接し方

先日、息子の友人が18歳半の生涯を閉じました。 自ら起こした事故、助手席の恋人は音楽に反応する程度で生きていっても障害が残るようです。 突っ込んでいった大型トラックとドライバーの怪我の保障。 多くの課題があると思います。 お子さんが3人おられるのですが、第一子長男を亡くしました。あとは、女の子なので母親は男の子が 可愛いと言いますが、本当に溺愛されていました。 葬儀で思ったより、しっかりされていたのが余計に痛々しかったです。 事務的なこともそろそろ落ち着き、悲しいが押し寄せて来ている頃でしょう。 一生、傷が癒えることはないと思いますが、何か声をかけたいのですが、メールというのも いかがなものかと。 が、同じ地区、偶然でも逢うことは必ずあります。 こういった際、どうすれば良いのでしょう。また、言ってはならない言葉など、アドバイスいただければ 幸いです。

noname#212798
noname#212798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

長男さんの話題になったら話をきいてあげればいいでしょう。 その話題に触れないというのは傷つきます。 周囲がこの衝撃の事故が落ち着いたら、彼女の心に落ち着く前に自分の息子がどうのこうのという話をしますから。 こういう状況の中、友達だったり仲良くしてた知人は私にはどうにもできなし、結局めんどくさいというの本音で避けていくものです。 私だったら、ちゃんと彼女と向き合いますし、彼女メインでお話を聞きます。 言ってはいけないこと 「だいじょうぶ~」「元気出して~」「がんばって~」「なんて声かけていいかわからない」「うちの息子がね~」「天国にいってるよ」「あなたの心の中に生き続けてるわけだから」「なにか気分転換したら?」「あ、ごめ~んこれから用事あって」 私だったら、一緒に彼女がしゃべりたい時に、息子さんの思い出話したりします。 思い出話の時はあの時の息子があんなことして面白かった話や笑い話もあるでしょう。 思い出話をしてる時は息子さんは生きてるし、息子さんが活き活きしてたり。 悲しい話も、失敗した話も、自分が身内になったつもりで話を聞いたりたまに質問したりします。 それが3年、10年になろうがかわりません。彼女が死ぬまで息子は彼女の横にいるのだから、一緒に愛していきますよ。 他の息子をもってる人たちが死ぬまで息子や娘の話をしたりするのとなんら変わらないと思います。はい切り替えて!って、何か仕事したら?と言う人もいますから。私は言われました。 もし疲れるようでしたら話を聞かない、話題にしない話題をそらすのが一番いいでしょうね。 これが一般的にみなさんがやってる善人をよそおい自分を守り、人を傷つけるやり方です。

noname#212798
質問者

お礼

私どもの息子は中高一貫校に入れたので、実質、小学校までのお付き合い なんです。けれど、息子は進学校なのでなかなか遊ぶ時間もないのが正直なところですが、亡くなった子も私を見かけると、「おばちゃーん、○○元気」と声をかけて くれるお子さんでした。 息子は何とか国立に前期で合格し家を出るしばしの間、数人で毎日のように 遊んでいたそうです。彼は就職と進む道は違いましたが、帰省した際には遊ぶ約束をしていたことでしょう。 彼は死を持って同級生に多くのことを教えてくれました。 生きる素晴らしさ、親より先に逝ってはいけないことなど。 聞いたことがありますが、故人の思い出話をすることも供養になると、息子達の 間には数えきれない思い出があるでしょう。 もし、お逢することがあれば、どれだけの時間がかかるか解りませんが、彼の話が 出た際、いろんな話をしたいと思います。 素晴らしいコメントありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.5

おもったより元気そうで良かった いつまでも悲しむ事を息子さんは望んでない まだ二人もお子さんが残っているからまだマシよ。 早く元気になって いつまで泣いているの 私なら耐えられない 時間が解決してくれる 遺族へ言ってはいけない言葉です

noname#212798
質問者

お礼

普通にしていれば、良いのでしょうね。 先方が、息子さんのお話をされたり、私どもの息子の近況を聞かれたりされら、 普通に答えれば良いんだと思います。 何ケ月、何年か、解りませんが、同級生を見るのは辛いと思います。 私も友人を亡くした経験があるのですが、数年後、母と先方のお母様がお逢いした 際、おっしゃっていらしたようです。 33年が経つのですが、今はスーパーなどで逢うとお話できたり、大人になって、 お墓参りや仏壇で手を合わさせていただくようになりました。 息子達は忘れないでいて、差し上げることが一番の供養だと思います。 あろがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

普段通りに接し、息子さんのことを話したいというようであれば聞いて差し上げると癒やしになるのではないかと思います。 また、質問者さまの息子さんから聞いているエピソードなどがあれば、必要に応じて伝えるといいだろうと思います。

noname#212798
質問者

お礼

お互い親が働いているので、親の知らない内に伺ったり、来てくれたりと していたようです。 1ケ月、ICUで意識不明の間、息子が家を出ているので頻繁に見舞えないので 私も何度か伺いました。入れ替わり同級生がお見舞いに来ておられ、話をし 親御さんも笑っておられたり時には泣いたり、心肺停止したと聞いた時には 何も手に付かず、数時間後、息子から落ち着いたとラインが入りました。 少し、安堵した数時間後、亡くなったとあらゆる方からラインが入り泣き崩れまし た。痛かったでしょう、苦しかったでしょう、1ケ月、頑張ったねと納棺の前に声を かけました。 人生は素晴らしくもあり、残酷でもありますね。 私達が彼を忘れない、いろんな思い出を話せる日が来れば泣いたり笑ったり する。一番の供養でしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

わかっておられることと思いますが、あなたにできることは何もありません。会ったら今まで通り接し、向こうが何か言ってこない限りこちらからはその話題に触れないのがマナーでしょう。

noname#212798
質問者

お礼

そうですね。 私自身、12歳の時に友人を亡くしました。 母親同士も仲が良かったのですか、数年後、友人のお母様が 「娘が亡くなった 際は、同級生を見たくなかった、今は少し心の引き出しができたみたい」 とおしゃったそうです。 私自身、子供は酷なもので、忘れてはいませんでしたが、お線香をという気持ちは 芽生えませんでした。 20数年経ち、偶然、お母様と会い、先方は12歳の子供が30歳を過ぎているわけで解ってはいただけないので、思い切って声をかけました。 辛い思いが蘇るかもと言う不安も覚悟で。すると、「あー○○ちゃん、よく遊びに来てくれていたよね、娘のこと覚えていてくれて嬉しいと言ってくださり、お線香を上げさせていただくようになりました。」 娘を覚えていてくれることが何より嬉しい、それも時がたったからと言っていただき それ以降一年に一度はお参りさせていただいています。 本当の痛みは生涯、消えないでしょう。が、時間が少しずつ生きる力を与えてくれたようです。 おしゃるように普通にしておくのが一番でしょうね。

関連するQ&A

  • 小学生がカッターに興味を

    造形教室で助手やっています。 10歳ぐらいの男の子がカッターに興味を持ってしまったようで、 どう指導していいのか迷っています。 今日はカッターで新聞紙を課題が終わってから、一人できりきざんでいましたが、普通のカッターより大きめなので、他の子に怪我をさせてしまいそうで。 一応、「人に向けてはいけない、怪我したら血が出るよ」とだけ注意しましたが、切り刻むのを片付けの時間までやめなかったので。

  • 子供が同級生が投げた石にあたり怪我をしました。

    8歳の長男が町が経営する学童で遊んでいる時に、子供同士の数人の間でトラブルがあり、その中の子供が投げた石がブランコにのっている長男の眉間にあたりました。3cm程の傷ができ形成外科を受診し、傷は筋層まで達していたため縫うことになりました。医師によると石で肉がつぶれたような状態できれているため元には戻らない。傷跡は残るだろうとのことでした。3cmほどの傷とはいえ顔の中心であり、表情が動いたときの引きつれも残ると思います。眼に当たらなくてよかった。男のこだし・・・といった気分にはとても慣れません。歯並びが悪かったため歯の矯正もしています。 傷跡がきれいかどうかというのは個人差があり保障や加害者の方とも意識の違いがあり難しいと思います。 医師に聞くと、もしも半年ほど様子をみて気になるようだたら全身麻酔をして形成的な手術をとのことでした。費用は保険の適応となるものの、3日間ほどの入院で10万円ほどになるとのことでした。 学童の保険で保障されているのは一回の受診に対し1200円が出るという程度のようです。経過をみて再度形成的な手術することを決めた場合、加害者に負担してもらうのは無理でしょうか。また慰謝料のようなものを請求する権利はあるのでしょうか? 怪我をしたほうが結局損をするのでしょうか。全身麻酔のリスクや金額的な負担をしても元通りにはならないと思うと複雑です。

  • うちの子に限ってのBGMの曲名

    TBSのドラマ「うちの子に限って」で流れていたBGMの曲名を探しています。 ジャンル的にはクラシックだったと思います。よって、歌詞はありません。 流れた回の内容としては、次のような特徴があったように記憶しています。 ・子ども同士の恋愛のお話 ・女の子は転校生。ただ、男の子とは前からの知り合い ・雪合戦があった。 ・理科室でガラスを割って、女の子がけがをして、男の子も自ら同じ場所に傷を付けた。 曲的には、最後に、また、女の子が転校していくときに流れていた?? すいません、曖昧な記憶で どなたか、あれのことかな? ということがございましたらご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の事故について

    先日、弟が仕事中にケガをし入院しました。 会社のトラックで大型重機を運搬中に後輪が脱輪し、横転した、自損事故です。 仕事中の事故なので労災の適用になると思っていたのですが、先日、会社の保険会社の方から自賠責の書類を渡されました。 労災か自賠責か、どのように処理すればよいのでしょうか? 又、労災や自賠責以外に、会社から保障してもらえることはないのでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • 子どもは親の所有物?

    保育園の保母をしてます。最近のお母さんは、子ども同士のケンカやケガに異常に過敏反応してくるので困ってます。 先日も、保育の遊びの中で男の子(4歳児)同士、遊具の取り合いでトラブルになり、言葉で表現できずに相手の子をおもいっきり引っかいてしまいました。(集団生活の中ではよくあることです。) しかしながら、かなりひどい引っかき傷でしたので、応急処置後、帰りの際に双方の親御さんに事情を説明、謝罪しました。 子ども同士は、あとくされなく、仲直りして仲良く遊んでいます、しかし、案の定、我が子を溺愛しているやられてしまった親は、傷は、治っているが、傷跡が残っている事や相手の親の謝罪の仕方に不満を言ってきました。(相手から謝罪を受けたが、自宅まで謝罪に来なかったので・・・) また、やられてしまった親はおまけに傷跡を完全に消すためにレーザー治療も考えているとのことで、 その治療費を相手の親に請求しようとやっきになっています。後日、三者面談をします・・・。 親が子供のトラブルに介入すると余計にこじれてしまうのにもう少し寛大な心で子育てできないものでしょうか?  明日は、我が身と思い逆の立場になる場合もあるのですから・・・

  • 自転車同士の衝突事故について(27歳スポーツ指導員)

    昨日仕事帰りに、坂道の歩道で高校三年生の塾帰りの男の子と正面衝突しました。 お互い無灯火で私は坂道を登ろうとし、男の子は坂道を下ってきました。  一瞬出来事でしたし、また暗闇だったため、はっきりとわからないのですが、私は顔面強打、その後後頭部強打、右足すねがはれるほどの怪我、CTの結果脳には異常が無かったものの、激しく頭と顔を打ったため、むち打ち症で思うように頭や身体を動かすことができません。  私の仕事が、子供たちの水泳教室やエアロビクスなど(週に18本程度)の身体を動かす仕事なので、今の状況、働けないほどの怪我をした時に、相手の方に働けない日の分の保障を請求することができるものでしょうか。。。(給料を日割りして大体1日1万。1週間で約7万円くらい) 相手の男の子は軽い打撲ということでしたし、どう見ても私の怪我が治療費もかかりそうです。  警察に指導されたのは、お互い無灯火ということで過失は半々で、自分たちでの話し合いによって解決するようにと。  相手の保護者の方が申し出てこられたのは、お互いの過失を認めて、事故の治療費は自己負担でというふうに言ってこられたのですが。  私は職場に迷惑をかけ、接客業というのに顔や頭に傷ができ、もちろん私も不注意だったとはおもいますが、どうしたらよい解決ができるのでしょうか。。  各自の治療費を自己負担することがやはりことを荒立てずに済む解決法なのでしょうか。。長くてすみません。よいお知恵をお貸しください。

  • 自動車事故の修理費用で困っています。。

    本日、主人が運転する車の助手席に乗っていて、ホームセンター内で私の開けた助手席側のドアが横に停車していた方の車に当たり、擦り傷を付けてしまいました。警察にはすぐ来てもらいましたので、事故としての処理は完了しました。 実はその車はホームセンターのトラックで、荷運びのため借りた直後の事故でした。主人の保険には自分の自動車以外の運転でも保障される特約が付いておりますので、保険的には適用されるかと思うのですが、5年ほど前のもらい事故で1度保険を使用しており、免責として10万円が必要な状態です。 問題は、車の修理代についてです。相手の方は大手ディーラーで修理の仕事をされていて、車も自社で購入した新車の車です。事故による修理にも詳しかったのですが、修理費やレンタカー代で多分10万ぐらいだと話していました。詳細は明日見積もりを担当者に出してもらって連絡をくれることになっていますが、傷の割には非常に高額に感じてなりません…。 被害者の方がすごく車にこだわりのある方であるということと、新車だということを考えますと、綺麗に直したい気持ちはお察し出来るのですが、かなり小さな傷でしかも擦れば落ちそうな傷ですから、何も解体まですることはないのでは…とか、車を1週間も預ける必要があるのか…とか話を聞いていて思ってしまったのも事実です。 私の過失なのできちんと弁償したいとは思っておりますが、保険を使う優位性もありませんし、示談で進めることになるかと思うのですが、被害者の方の働く会社でお願いすることで本当に妥当な金額を提示されるのか不安です。。もっと別の修理屋さんなら安くて早いのではと思ってしまいます…。 初めてのことでどうするべきか分からず困っております。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 物損事故?

    はじめまして 事故を起こしてしまったんですが、私の相手の、責任割合の意見と 今後どのような解決が妥当なのかアドバイスを頂きたく相談させてもらいます。 簡易的に説明しますが、 狭い道で私は軽自動車、対向車に大型トラック… 最初は向こうが停止していたんですが、 ぎりぎりすれ違えるかどうか微妙だったので、私は余裕をもって一旦停止したんです。 どちらが譲りましょうかね~という状態ですね。 もちろん向こうが大型トラックで私が軽自動車で狭い道という事を考えれば私が道をあけるべきでしょう。 しかし、トラックがすぐに動きだしてしまい私の横で左折をしたんです トラックのデカイお尻が私めがけて襲ってきて 後でクラクションがよかったか?とも思いましたが、 私はとっさの判断で早急にバックで逃げる事を選択しました。 しかしトラックの方が早くで私の車のバンパーがバキバキと… 以外と軽傷ですんだんですが、私が停車したままだったらと思うとぞっとします。 しかもトラックの運ちゃんは、私にぶつかった事に気付かなかったらしくそのまま走っていったんですよ。 車は自走できる状態であったので、すぐにトラックを追いかけてクラクションを… 本人いわく気付いていなかったらしいです。 すぐに警察を呼んで現場検証をしてもらいました。 結果、今回のケースは狭い道での事故でケガもないし物損事故として処理します。 だからお互いさまだね。 後は保険会社を交えて自分達で話し合いの解決をして下さいと… どうしてそうなるん? と思いましたが、そういう風になるそうです。 少しつっかかったら、クラクション鳴らせばよかったじゃないですかって… イヤイヤ冷静に考えたらそうだったかもしれないですが、本当に怖い状況で最善の対策をとらかった事を責められても困ります。 すぐに保険会社に電話したら、その状態であれば私どもは10対0と判断しますので、 直接相手の保険会社と話をした方がよいとの事でした。 理由は保険会社が出ていくと、少しなりともこちらに非がある事を認めていると認識される危険があるらしいのです。 ま~それは理解できるので、明日頑張りますが。 でも、やっぱりお互いの責任になるのか私にはわかりません。 逆に私のとっさの逃げがなかったら事はもっと深刻化していたわけで… 感謝してほしいくらいなんですが… 私がおかしいのですか? 私が傲慢なのですか? また私がバックで逃げていたという証拠はあった方がよいですか? というのも、私が停止した場合にトラックがぶつかった場合と、バックで逃げながらブツカッタ場合では傷のつき方が違うじゃないですか、 私の車は分かりづらいんですが、トラックの方に私の車の樹脂が横につ~~と付いてるんです。 それが証拠として成り得るかもしれないんですが、誰も写真を撮っておらず、手でこすれば消せるくらいだったので、私が不利になった時に証拠を証明できるのか心配でして… 皆さんお忙しいかと思いますし、私の説明が下手なので分かりづらいと思いますが、 よろしくお願い致します。

  • 被爆者への補償

    私の父は長崎で学生時代に被爆し、生死の境をさまようほどの傷を負いました。九死に一生を得て4人の子供を育て上げましたが、3年前に70代後半で他界致しました。もちろん、被爆者手帳は持っておりました。 年も年ですし、被爆が原因というより、ガンによる死亡と私たち家族は考えておりましたが、先日同じ被爆者のご家族から、被爆者が死亡した場合はいずれも、国から補償をもらえるはず、自分も10年ほど前にもらったと聞きました。 これは本当なのでしょうか?本当だとしたら何と言う名目で、どこからもらえるのでしょうか?(国家?地方自治体?)また手続きはどうしたらいいでしょうか? また被爆者の葬儀には自治体(長崎県)から葬儀代として19万円ほど支給されるそうですが、母の話だと2万程度だったようです。 母も高齢でこの手の問題には疎いので、なんとか存命中に解決してあげたいと思っております。 ちなみに被爆者年金というものがあるようですが、教員だった父は多分受給していないと思います。生涯教員でしたので、共済年金のみと思います。 また私は東京在住ですが、被爆2世の保障(健康診断が無料など)を東京都から受けています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故の罰則について

    知人の相談です。 先日1.5tトッラクを運転中に中央斜線を超えたところ対抗斜線を走行中の軽乗用車と正面衝突した事故です。 お互いの運転手も怪我をし、相手の助手席に同乗された方も怪我をされました。 怪我の程度は知人の運転手は片足骨折、相手の運転手は顔面眼底骨折、同乗された方は打撲と細かな傷を被った様です。お互い全治一ヶ月の療養となりました。 車両はお互い運転席側車体角に衝突。トラックは左側に横転。相手の車は歩道に乗り上げた状態です。 場所は山越えの二車線道路。法廷制限速度は40、のところ40~50kmのスピードで右カーブで緩い坂道を走行。 時間帯は深夜で進行並び対抗斜線とも通行量は少なく、見通しも良いですが山道であるため周りは暗く、歩道に立つわずかな補助灯と対向車のみのライトが確認できます。 そこで知人は何故反対車線に出たかは記憶をたどったところ助手席側の荷物が気になり脇見をしたとの事です。 一瞬の脇見が対向車の進路を妨げた事が原因の様です。 そこで質問です。 この様な状況の中で考えられる処罰を教えて頂きたいのです。 お相手さまには精神誠意お見舞いさせて頂いているそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。