システムホルダーの名称変更

このQ&Aのポイント
  • システムホルダーの名称変更方法を教えてください。
  • Windows10で「ダウンロード」という同名のシステムホルダーが2つ作られてしまいました。1つを「デスクトップ」に変更したいのですが、方法がわかりません。
  • エクスプローラではシステムホルダーの名称変更ができないため、レジストリを使用する必要があります。具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムホルダーの名称変更

「ダウンロード」のシステムホルダーが同名で2個できてしまい、一方を「デスクトップ」に変更したい。(画像添付参照) pcの下のシステムホルダーのためにエクスプローラで変更はできず、レジストリで変更しないといけないようですが、詳しくありません。どなたか変更方法をわかりやすく教えてください。 状況  windows10でデータホルダーをDドライブに移行するときに、操作ミスしたようです。  (1)1つ目の「ダウンロード」は先頭に下向き矢印があり、本来のダウンロードのようです  (2)2つ目の「ダウンロード」は先頭がホルダーマークのようで、中身はデスクトップのファルが入っていますので、本来の「デスクトップ」に間違いないようです。  (3)上記のためなのか1つ目の「ダウンロード」の中身はデスクトップのファイルが入っています。  (4)ダウンロードしたファイルはDドライブのほうに入っています。 私の考えでは2つ目の「ダウンロード」を「デスクトップ」に変更できれば解決すると考えています。windows10のエクスプローラをよく理解してなくて、間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210385
回答No.4

質問者が添付をしている画像には二つのダウンロードがりますが、 windows10にアップグレードをされた時点から、二つのダウンロードがあったのですか。 私自身が利用をしているwindows10でエクスプローラを開いたところでは、 フォルダ→ダウンロード、デスクトップ、ミュージック、ビデオ、ピクチャ、ドキュメント デバイ六つのドライブ、windows10、ローカルディスク、BDREドライブ、 記憶域、記憶域C、記憶域Dになっています。 添付画像にある右側のダウンロードは本来ならデスクトップなので、ダウンロードのプロパティを開き、以前のバージョンで復元試してみてください。 現状ではフォルダ名を変更するのは不可能ので、以前のwindowsに戻してから、 windows10を改めて再アップグレードをすれば、私の添付画像のようになります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

> データが「C:¥Users¥私の名前¥Desktop」となるのは2つありました。 > 何も変更出来ませんでした。残念です。  残念ではなくて、その状態を確認したかったのです。 エントリの「名前」が{374DE290-123F-4565-9164-39C4925E467B}はダウンロードフォルダのクラス名なのです。 したがってデータを下記のように修正してみてください。 C:¥Users¥私の名前¥Downloads 添付画像参照。(user1は私の環境の事例です)

yossan2012
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 さっそく実行してみましたが、ホルダー名称の変更とはなりませんでした。 最終手段として、初期のバックアップを取ってありますので、復元しようと思います。(後からインストールしたアプリが消えるのが、しゃくですが) 丁寧にありがとうございました。

回答No.3

アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ ←移動させては行けない!! ドキュメント ピクチャ ビデオ ミュージック リンク 検索 保存したゲーム ↑の10のFolderには、プロパテーに(場所)←が有り移動先のFolderを作って置き、移動できますが、 デスクトップ←此れだけは、移動させては行けません。 (PCに不具合は付き物で)ユーザーフォルダー若しくは、デスクトップフォルダーに不具合が生じると、画面が出なく←見られ無く成り、作業、修復等が出来なく成るから。 ------------------------ フォルダーの場所へ↓を書き込む。 C:\Users\ゆーざー名\Desktop --- 次に、 先ず、Ddriveに有る、デスクトップフォルダーの場所を、*****Desktop(****←は、Ddriveの絶対パス名)←に書き換え→標準に戻す。

yossan2012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご回答の対策の内容が良く理解でません。 Cdriveにある「2つ目のダウンロード」のフォルダの場所は、C:\Users\ゆーざー名\Desktopで合っています。 Ddriveにあるデスクトップホルダは私が作成したファイルフォルダです。場所のパスは、「D:\」となっています。 最悪の場合は、初期のバックアップを取ってありますので、それで回復しようと思っています。

• kteds
回答No.2

※システムフォルダなので自分勝手に操作しないことです。 (1)2つ目のフォルダのプロパティを添付画像のように確認して、「場所」タブのPATH表示を確認する。 PATHの末尾がDesktopではない場合は「標準に戻す」を実行する。 Desktopの場合は何もしないで(2)へ。 (2)下記のレジストリのエントリを確認する。 キー:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders データが(1)のPATHであるエントリを確認し、「名前」がDesktopとなっているかを確認する。 なっている場合は何もしないでレジストリ操作終了。 なっていなければDesktopと修正する。 ---とりあえず以上です。 ※添付画像のPATH表示はユーザープロファイルは私の環境の例ですので、自分の環境に合わせて確認してください。

yossan2012
質問者

補足

教えの通りに確認してみました。 1)2つ目のフォルダのプロパティで「場所」のTABは    C:¥Users¥私の名前¥Desktop でした 2)ご指摘のレジストリを確認しました。  データが「C:¥Users¥私の名前¥Desktop」となるのは2つありました。  (1)Desktop  (2){374DE・・から始まる40桁程の文字の羅列 従いまして、ご回答の内容とは異なっている部分は無く、何も変更出来ませんでした。残念です。  

回答No.1

フォルダにあるダウンロード、ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオなどの名前を変更する事は出来ません。 但し、デバイスにドライブの名前を変更することは出来ます。 システムドライブがローカルディスクになっている場合には、ドライブを右クリックして 名前の変更をクリックして、windows10に変更をしてOKをクリック、管理者権限の許可をとわれるので(はい)をクリックします。システムドライブ、ローカルディスクがwindows10に変更をされます。 ドライブ名の変更はすべて管理者権限の許可が必要です。

yossan2012
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 デバイスのドライブ名の変更ではなく、システムフォルダの変更をしたいので、回答内容とは異なります。 確認として、ドライブ名を変更してみましたが、「ダウンロードフォルダが2個ある現象」は回復しませんでした。