• 締切済み

ホルダーが削除できません。

D:\ドライブに存在するあるホルダーを削除すべくエクスプローラから削除を実行しますと 「フォルダーXXXXとフォルダー内全てのファイルを削除しますか」と出るので「はい」を押すとしばらくして「XXXXを削除できません。デイレクトリーが空ではありません」と出て削除できません。 ホルダーの中にはファイルは入っていません。たとえ入っていても全てのファイルは削除できると思いますがどうしてでしょう。 「デイレクトリーが空ではありません」の意味は何でしょう。 そもそも「デイレクトリー」という表現は一昔前の表現で何で今頃出てくるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• plooki
回答No.2

No.1さんの言うとおり何か重要な隠しファイルがあるのでは?それでも消したいならUnlockerをお薦めします。ただし慎重に

参考URL:
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html
noname#45515
質問者

お礼

ご指摘のソフト、DL実行しましたが駄目でした。削除されませんでした。 書き込み有り難うございました。 事後報告 ふと思いついてあるUtilityソフトの完全削除(ゴミ箱に移すのでなく、上書き削除)をしましたら消えました。

• goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェック、「隠しファイルとフォルダを表示しない」のチェックをはずし・・・フォルダ内のファイルが見えませんか? ファイルやフォルダが削除できない場合は常駐プログラムが邪魔することがあります。 セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続けセーフモードを選択し、Enter)で起動して削除できる場合があります(セーフモードでもWindowsのプログラムは最低限で稼動しているので削除できないこともあります)

noname#45515
質問者

お礼

参考ご意見有り難うございます。 ご指摘の2点確認実行しましたが駄目でした。 書き込み有り難うございました。