• 締切済み

ホルダーに散らばったファイルを一箇所に集めたい

あちこちのホルダーに入ってるファイル(すべて写真)を一箇所のホルダーに集めるソフトなり方法教えてください。 ホルダーは300くらいあります 重複ファイルは削除し 空フォルダーも削除したのですが、 ホルダーだけ残っていて 空ではないがゴミファイルが入っています 外付け1テラの写真ばかりを保存するドライブです

noname#225917

みんなの回答

回答No.3

写真ファイルのエクステンションが仮にjpgだとすると、散らばっているホルダーの親ホルダーで*.jpgを検索します 検索結果の写真ファイルを全て選択してコピーします それをまとめたいホルダーに一括複写します (他の形式のファイルが必要ならそのエクステンションで検索を行い繰り返します) まとめたいホルダー以外のホルダーの全てを選択して一括削除します これでOKです

質問者

お礼

他の方のお礼欄にも書きましたが外付けドライブは写真を入れる為です。 そのドライブの中身の整理をしたいのです。 写真だとJPGとかですがそれはソフトを使って重複ファイルを消すなどしました。 消したあと全くからのホルダーも削除しました。 問題はゴミの入ったホルダーなのです。 写真ホルダーって、表示ソフトを使って表示するとその痕跡ファイルが出来ますよね、例えばAiFilm.db4、AiFilm.db1、_CATALOG.VIXとか カタログファイルとかインデックスファイルとか言うのでしょうか・・ これも要らないのですが名前が違うので自動削除の対象になりません。 ホルダーの数も1000を超えます。 手作業でするにはしんどいのです 回答ありがとうございました

回答No.2

エクスプローラだと、一番上のフォルダで検索すると、その下のフォルダの中身も検索してくれます。 写真がjpegファイルだけなら、その拡張子(*.jpeg)で検索とか。 で、 ・検索結果を詳細表示にする。 ・種類なんかで並べ替え。 ・目的のファイルを選択。 ・切り取り。 ・空のフォルダに貼り付け。 ・元のフォルダを丸ごと削除。 とか。

質問者

お礼

なるほどエクスプローラを使って手作業で・・ですね しかし、年寄りの写真家のPCのお世話をしています。 なぜか写真が2500ものホルダーにまたがって重複やらなんやらわけの分からない状態でした。 そこで私が手伝い、まず外付け1テラドライブに入っている写真を重複するものを削除しました(2日かかりました) その後 空になったホルダーをソフトで削除しました。 最後に残ったのは 空ではないが写真でもない ゴミの入ったホルダーが数百残りました。 これも消したいのですが 不要なホルダーと必要なホルダーの区別が付きません 手作業ではとても数が多くて大変です 回答誠にありがとうございました

• silverakun
回答No.1

不要のホルダーを右クリック・削除できえませんか? これで、削除すると、ごみ箱に沢山塵がたまりますので、ゴミ箱を右クリック・ごみ箱を空にする、をクリックすると、不要なものが全部消えて、PCが、少しだけ軽くなります。

質問者

お礼

前の方の回答欄にも書きましたが、不要ホルダーは右クリックで削除出来るのです・・が不要か 必要か の見極めが手作業では数が多すぎて大変なのです 話はずれますが 昔からのカメラを趣味にしている人は デジタルカメラになって本当に大変だと思います。 フイルムカメラのときは全く必要なかったパソコンやプリンタが扱えないのです ところがカメラは今やデジタルになりパソコン必須です。 このような方のお世話をしているのです 回答ありがとうございました