スライドショーとは?見方となぜパソコンがフリーズしたのかも解説

このQ&Aのポイント
  • スライドショーとは、複数の画像やテキストをスライド形式で表示する方法です。
  • スライドショーの見方は、クリックやスワイプなどの操作で次のスライドを表示します。
  • パソコンがフリーズした原因は、スライドショーの処理が重くなり、パソコンの性能不足やソフトウェアの問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スライドショー」の意味と見方を教えてください

FMV ノート A45KW 8.1 です。 外国の知人からメールで スライドショー形式?で手紙が届きました。手紙はコピーで小さくなり、おまけに文字が薄くて読めないので、「スライドショー」の文字ををクリックしていたら、パソコンがfreezeしてしまいました。 スライドショーとはどんな方式で、その見方(開け方)、なぜfreezeしてしまったのか、この3件を教えてください。 素人です。わかりやすくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#240854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210385
noname#210385
回答No.1

http://e-words.jp/w/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA.html 悪意のあるスライドショーを送られてきたのてしょう。 スライドショーはフォルダに格納をされている写真や画像をテーマ形式で表示をされるのではないですか。 普通ではスライドショーをクリックしただけでは、フリーズはしないのですか。 スライドショーを確認するには、ピクチャを開いてスライドショーをクリックします。 https://www.youtube.com/watch?v=VxmrLUONrB4

質問者

お礼

有難うございました。ウイルスに対するパソコンの防御のようです。 インターネットエクスプローラー、メール、マカフィすべて炎上?しましたが、幸い 翌日にはすべて回復しました。どうなることかと肝をつぶしましたが・・・。 e-work 有難うございました。要するに、マカフィが火だるまになって守ってくれたわけです

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

スライドショーは、静止画を連続して映し出せるもので(大雑把な説明)、パワポでつくったファイルをスライドショー形式で保存することによって、パワポが入っていないPCでもその作成されたファイルが見れるというものです(結構偏った説明)。 また、*.ppsという拡張子のファイルなら、クリックすればスライドショー(winに入っている画像表示ソフトが起動)が始まります。 e-mailに添付されたファイルなのでしょうか。 手紙って? e-mailの添付ファイルなら、 添付されてきたファイルをe-mail上でクリックした(ドキュメントフォルダなどに保存していない)場合、PCのスペックによっては処理しきれずに固まること(ファイル容量が大きいと可能性は高くなります)やスライドショーを再生するソフトがファイル読み込みエラーをおこして固まる場合があります。