遠距離の彼女が音信不通になり、3週間経過。心配な現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離交際中の彼女が音信不通になり、3週間になりました。最後の連絡から彼女は完全に消えてしまい、電源も入っていない状態です。どうしたのか原因は不明ですが、心配しています。
  • 彼女と付き合う前に別れ、再び交際を始めた3年目の彼女と連絡が取れなくなりました。彼女の実家に電話をしたところ、母親は無言、父親は返事をしましたが、彼女の今の状況を知らないため、真実は分かりません。
  • 彼女が無事であるならば携帯の電源が入っていないことも不自然です。可能性としては交通事故や入院などが考えられますが、具体的な情報はありません。現状ではただ待つしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼女が音信不通に

現在遠距離交際中の彼女が音信不通になり、3週間になりました。 8月11日の朝に「仕事に行ってくる」とメールがあり、それを最後にメールどころか、携帯の電源が入ってないらしく、今現在も全く繋がらない状態です。 それまでは、ほぼ他愛ないメールを毎日しておりまして、彼女が仕事終わって帰ってきたり、晩御飯の時とかも「帰ってきたー」とか「今から晩御飯食べるねー」とか彼女から毎日メールありました。 それが8月11日を最後にパッタリ無くなったので、どうしたのか原因がサッパリわからない状態です。 自然消滅とか、連絡取りたくないとかなら拒否設定とかあるかなぁと思ったのですが、電源が入ってないみたいなので、心配です。 携帯も2台持っている両方電源が落ちているようです。 ちなみに彼女とは今付き合う以前に別れ、ヨリを戻した感じです。ヨリ戻してからの交際は3年目です その為、彼女の実家の住所や電話番号も知っているのですが、彼女の両親からは私は憎まれているようです。連絡も一切してもらいたくないようです。別れた時も「あの人の事は忘れなさい!」と口うるさく言われたそうです。 彼女と私が交際し直していることは彼女の両親は知りません。 しかし、8月20日に実家に電話をしたのですが最初に母親が出まして、最初はかなり無言でして、思い切って私が「○○さんはお元気ですか?」と聞いたら「仕事してます」と言われました。その電話の時に私は彼女に送りたい物があったので母親にその件を伝えると 母親が「私では話がわからないので主人のいる時に電話してもらえますか?」と言われたので23日に改めて電話しまして、 その時に父親にも「○○さんはお元気ですか?」と聞いたら「はい、はい」とだけ返事がありまして… 一応電話では彼女は無事のような回答だったのですが、御両親にとっては私と彼女の今を知らないわけですから、全く関係ない私に本当のことを教える必要も義理も無いので、もしかしたら真実は隠されてるかもしれません…(←考え過ぎかもしれませんが) 無事で元気に生きているなら常時携帯の電源が入っていないというのもおかしいなぁと思ってしまいますし… 共通の友達も全く居ません、彼女の職場とかもまさかこのような事態が起こるとは思わないので聞いてませんでした。 携帯の電源が入ってないので、もしかしたら交通事故死とか携帯が大破とかの可能性かとも思ったのですが、どうもそうでは無い感じです。 急に何かあって入院したのかも、とか、どんどん悪い方悪い方に考えてしまいます… 私は彼女がどんな状況であれ、生きていてくれたら何も言うことは無いのですが… 流石に3週間経っても電源が入ってない現状に全く原因が見当もつかない状態です。 今は、ただ待つしかないのでしょうか。 それとも諦めて割り切るしかないのでしょうか。 ※混乱していて文章もまともじゃなくて読んでいただいた方、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ただ待つので無くて、 貴方の「知っている」彼女を信じて待つ。 それしか出来る事は無い。 現時点で、 彼女側にアクシデントは起きていない。 彼女は普通に生活している。 貴方が電話した時点で仕事をしている(と言われた) 彼女側にトラブルは無いんだよ。 じゃあ何で、 突然貴方という存在から、 貴方との交際からログオフしなければいけないのか? それは、 再び彼女から連絡が来る「まで」分からない。 今は、 来るまでの時間にあたる。 当然貴方側は色々考えるんだよ。 しかも、 過去にあまり良い事が無い二人。 過去に別れて、よりは戻している。 でも、 その長さの割には、 二人の関係は「密閉」されている。 貴方は彼女のご両親にとって、 祝福したい存在では無い。 彼女もそれを知っている。 当然貴方の名前は出さないし、 貴方を連想させる話題も出さない。 お互いを見ている状態「だけ」で言うなら、 二人はそれなりに付き合い続けてきている(3年) でも、 神経を使って付き合っているのも事実。 彼女側で言えば、 貴方という存在を隠してコソコソした付き合い歴3年。 それって見えないストレスを生んでいる。 そのストレスを、 彼女は身近な身内(家族)にも、 遠くの彼氏(貴方)にも見せていない。 彼女は、 貴方が想像する以上に悩んでいたのかもしれない。 それでも3年付き合えたのは、 良い意味で距離の長さ(遠さ)があったから。 お互いを意識したくても、 遠距離である時点で限られた関わり方しか出来ない。 身近にいながら、 お互いに祝福されない関係として続けるのは苦痛だけれど。 普段は見えない場所に貴方がいるからこそ、 ある意味貴方という存在を隠す事は可能で、 コンパクトに隠しながら付き合う事も難しくは無かった。 それでも・・・ 彼女側にも無理はあったのかもしれない。 一度付き合ってやり直している分、 逆に悩みや懊悩を言い出せなくなっていた可能性。 貴方はどう思う? 貴方にとっては、 意味が分からないただ混乱を招いている不在(不通) でも、 彼女から見たら、 一旦流れを変える時間にはなっている。 毎日のメールのルーティンも、 やめるにやめられない習慣になっていた可能性もある。 もし彼女側に、 貴方との交際以外のストレスや悩みが生じたら・・・ 今まで出来ていた事も出来なくなる。 一旦毎日のやり取りの縛りを解いてしまうと、 直ぐにそのやり取りに戻りたいとは思わない。 一旦流れから外に出た。 少し自分を整えたい、見つめ直したい。 貴方に何も言わないままそれをやる理由は? 言えば、 どうした?どうした? 何があった?出来る事は? 結果的に貴方に行動を増やされそうだから。 だから彼女は、 言わないまま境目を創った。 それでも、 これで消滅させるような、 そんなお粗末なレベルで交際はしていない。 それは貴方にも自負がある訳でしょ? だったら、 彼女は彼女なりに考えて今の「不通」を選び、 彼女は彼女のタイミングで貴方に連絡してくる。 それは信じてあげれば良い。 まだ21日しか経っていない。 諦める云々とか、 一気に何かを決めてしまわない事。 諦めるつもりなんてそもそも貴方には無い訳だから。 まさかの時に真の対応が選べるかどうか? 彼氏としての質が見える部分だよ? 彼女側のご両親からは祝福されていないなら。 余計に貴方の彼氏力は必要になる訳でしょ? 連絡が無いなら、 連絡が来る「まで」待つ。 彼女の立場で考えても、 このまま触れずに貴方から離れる事。 それって気持ち悪くてとても選べない事。 必ず触れてくる。戻ってくる。 貴方は、 戻ってきた後の彼女の説明に対して、 時間差で真実を知る事になる。 貴方が知らない真実かもしれないし、 貴方が気付かなかっただけの真実かもしれない。 それは分からない。 分からないなら、 分かる時まで貴方は貴方のペースで過ごしておく。 元々遠距離。 貴方も貴方の場所で、 貴方なりの充実&練磨の日々が大事なんだよ。 待つ≒時間を止める、では無くて。 貴方なりに進みながら、 彼女の再合流を受け止められるようにしておく。 それ位しか出来る事は無い。 ゆっくりと深呼吸を。 今までの歴史を否定したくないからこそ、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

m-i-k-a-n
質問者

お礼

初めての質問の私にとても丁寧かつ的確な回答本当に感謝します。 何かblazinさんに全てを見透かされているような回答に私自身を見つめ直さなければいけないと思いました。 自分の心配ばかりで、彼女に何かあったのでは!?事故?入院?もしかしたら亡くなったとか!?色々考えてしまい、現状の彼女の深層心理まで理解してあげようとまで思いを巡らせれるゆとりすら失ってました… 本当にとても優しい彼女で、常に私のことばかり案じていて、私はそれに甘えていたのだと思います。 今、私の置かれている立場、現状は自らが招いたものとして反省をしつつ、自分というものを見つめなおす期間と思い彼女が戻ってくる時までには情けない自分を解消したいと思います。 的確な回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• oooono
回答No.4

私も同じような事がありました。 結果は、他に好きな人が出来て、 出来れば、自然消滅したかったそうです。 連絡をしなくなったら、何か理由があります。 傷ついてでも、理由が知りたければ、会って話する事です。 会う時は必ず、別れる覚悟をして下さい。 私は、もし同じ様な事があったら、自然消滅を選びます。 彼女が望んだ事だからです。私は今は強くなって何でも受け入れれるからでしょう。 貴方自身が強ければ、会ってスッキリして下さい。 くれぐれも、彼女を悲しませる様な事はしないように。

m-i-k-a-n
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 今まで3年間、体調不良とかを除いて毎日メールをしていたので今回のように突然音沙汰無しになって驚いてパニックになってしまってました。 電源が入っていて、メールスル-、電話も呼び出し音鳴るけど出ないとか、着信拒否のガイダンス流れるとかなら「生きていて何らかの理由で連絡したくないのだな」と思うのですが… ずっと電源が入ってい無いというところ1つに大きな不安を抱いてしまってます。彼女が持っている2台の携帯のうち1台は私が貸して携帯代も私が払っているものなので、 それを放置して音信不通になったので余計不安になってます 彼女が私に見切りをつけて自然消滅、又は別れを選ぶのならば、やむを得ない事ですし。 ただ唯一、現在無事に生きていて何事もなく通常生活を送っているかどうか、それだけが心配で… 元気で普通に暮らしていて、音信不通は彼女の意思で自らのものだったら、それが全てだと理解して身を引けるのですが、、、。 万が一、、、。っていうことがあったら話が変わるので、今の所待機しているくらいしか出来ない現状になってしまってます

• yoruaru-q
回答No.3

何か彼女のもの(本など)を預かっているようであれば、時々連絡するのはそれを返却したいから…という話をしながら様子を伺うといいのかもしれません。 または、手紙ですね。書いてみるといいかもしれません。

m-i-k-a-n
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 彼女が音信不通になってから、実家に電話をしてみた時の口実が「荷物を送りたい」というのを1回使ってしまったので…。 その時の彼女の父親の口調があからさまに不快感アリの感じだったので。 恐らく手紙を送っても、彼女が生存していて無事で彼女が直接手にすればラッキ-なのですが、 以前に彼女に聞いた話で「親展」と書いてある彼女宛の重要書類ですら両親が勝手に開けて中身確認されるらしいので両親のどちらかに私の手紙を発見されたら破棄されてしまうと思います…。 電話も、このご時世に何回もかけるとつきまといとかスト-カ-扱いとか迷惑行為にされかねないと知人から聞かされましたし…。 なので少し待機して、機を見て電話をしてみようかと思っています。 アイデアを提示していただいて本当にありがとうございます

• doraneko66
回答No.1

実家暮らしなら、問題ないと思います。 覚悟して電話するなら、ちゃんとお別れを声だけ聞かせてくださいと言う感じで話されたら良いのでは?

m-i-k-a-n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 1ヶ月経っても音沙汰無しだったら最後に電話してみようと思うので、電話で、どういう風に彼女の親に言えば真実を教えてくれるかどうか悩んでいたので回答は参考になりました。 ありがとうございます あとは「今回を最後に金輪際電話もしませんので」くらい言えば本人と直接話せずとも、本人の現状くらいは教えてくれるかもしれないですし…