【プロ野球観戦接待】初心者の服装と持ち物は?

このQ&Aのポイント
  • プロ野球観戦接待での恰好や持ち物について教えてください。初めてのプロ野球観戦で疎い私には分からないことばかりです。
  • 男女4名でのプロ野球観戦接待について相談です。座席はホームランテラスで、上司の同伴ですが、私は女性で20代です。どのような服装が適切でしょうか?また、持ち物や靴に注意すべき点なども教えてください。
  • ヤフオクドームでのプロ野球観戦接待についてアドバイスをお願いします。初めての観戦で、ホームランテラスの席を利用する予定です。女性なので、どのような服装や持ち物を準備すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【接待】プロ野球観戦の服装/ヤフオクドーム

お世話になっております。 標題の通り、ご相談です。宜しくお願い致します。 近日中に、ヤフオクドームに上司の同伴で、接待としてプロ野球観戦に行くことになりました。 当方、実際観戦したことがあるのは高校野球のみで、初のプロ野球です。 野球のルールは大体把握しておりますが、「プロ野球」に関してはほとんど存じておりません。 状況としては ・男女4名(男性3名(50~60代)、女性1名/私20代後半)  ※お客様と当社側男性は、日頃お仕事をよくご一緒させて頂いており、くだけた間柄のようです。 ・隣県から全員一緒に電車で移動 ・座席はホームランテラス ・試合は公式戦 プロ野球に疎く、ドームに行くのも初めてですので、ホームランテラスの雰囲気も全く存じておりません。 (上司もこの席を利用するのは初めてのようです) この場合で、私(接待観戦で唯一の女性/20代)はどのような恰好で臨むべきでしょうか。 (靴も気になっています。接待であればヒールと考えましたが、場違いでしょうか。。) また、持って行った方が良いものなどもご教授いただければ幸いです。 (雨具や日差し対策は必要でしょうか?) 何もわからない私へご教授のほど、何卒宜しくお願い致します!!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

いくら接待と言えども、野球観戦にヒールで来る人は稀少ですね。 ましてや男性なら、客も上司も正装(スーツ+ネクタイ)で来ることは考えられませんよ。 カジュアルな服装が正解でしょう。 ホームランテラス席はカウンタ席やテーブル席、デッキチェア席があります。 もしデッキチェア席であれば、軽く寝転ぶ姿勢になるのでスカートも止めた方が賢明。 (接待なら、恐らく4人掛けテーブル席だと予想されるが・・・) ↓参考までに、このページの中ほどに各席の画像があります。 http://softbankhawks.co.jp/news/detail/11617.html ホームランテラスは、従来のフェンス内側に増設された席なのでホームランボールが飛び込む可能性があります。 その場合は、とっさに逃げる必要があります(男性ならボールキャッチすることを考えるだろうが・・・) >雨具や日差し対策は必要でしょうか? 全天候型の屋根付き競技場なので、観戦中は雨も日差しも無縁です。

a1shuto
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません! お察しの通り、4名用のテーブル席でした。 ご教授頂いたサイトの写真がとても参考になりました! ホームランが2つ隣の席に落ちました(!) 服装も、お客様も上司もカジュアルな恰好でしたので、私ひとり かしこまって行かなくて良かったです((+_+)) 屋根のこともご教授いただきましたので、身軽な恰好で観戦できました。 いろいろとアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

野球場は段差があるので、ヒールだと移動が大変かもしれません。 ある程度清潔感のある服装をするか、先に着いて応援するチームのユニフォームを購入してやるきまんまんにして盛り上げるのも、ありかもしれません。

a1shuto
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません! ヒールは仰る通り気になっていました(移動が遅いのもご迷惑かと思いましたし・・)ので、ドキドキしながらシンプルな黒のスニーカーで行ってまいりました! 問題なかったように思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!

回答No.1

仕事の帰りなら着替えることもできないでしょう。 スーツでかしこまって見るよりは上着くらい脱ぐ。 そして全員がホークスファンなら、ユニフォームレプリカを購入し、それを着て感染する。 でいいんじゃないですか。 メガホンは必須かも?

a1shuto
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません! 軽めのジャケットを羽織り、観戦時は脱いで対応しました。 問題なかったように思います。 かしこまりすぎない方が とのアドバイス、ありがとうございました!

a1shuto
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 当日ですが、休日ですので観戦の為に隣県より電車にて参ります。 ですので、スーツでも私服でも行ける状況となっております。