• ベストアンサー

2020東京オリンピックのエンブレムは

1.また同じ選考委員(っていうのかわかりませんが)とか組織の人たちが決めるんですか。 2.佐野氏のに決定した人というのは特に辞めたり責任はとらないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>2020東京オリンピックのエンブレムは 1.また同じ選考委員(っていうのかわかりませんが)とか組織の人たちが決めるんですか。 五輪エンブレム再公募へ 組織委が使用中止決定 武藤事務総長「国民の理解得られない」 2015/9/1 20:07日本経済新聞 電子版 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01HAT_R00C15A9MM8000/ 日本独特のムラ社会(例・原子力村)であり、新公募で選考委員が辞退することが無ければ同じようなメンバーになる恐れがあり、専門家や有識者と言う扱いで閥社会のような上下関係、もたれ影響し合い庇い合い、そして誰も責任を問わない問われない。 2.佐野氏のに決定した人というのは特に辞めたり責任はとらないんですか。 まるで、一般国民がベルギーのデザイナーのクレームや告発にビビリ、何もわからず似てると騒ぎ過ぎてるから、見直しを検討し公募をやり直す事に決めたという態度。 「李下に冠を正さず」「世紀の平和の祭典」という認識が決定的に欠けた、多額の費用と時間ロス、何よりも東京≒日本のイメージを毀損した意識自覚が希薄、責任転嫁と責任逃れに終始している。 ※関連記事  2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会は1日、アートディレクターの佐野研二郎氏(43)がデザインした五輪の公式エンブレムの使用を中止し、新たなデザインを再公募することを決めた。武藤敏郎事務総長は記者会見で「デザインは模倣と考えていないが、使い続けることに国民の理解が得られない」と説明した。佐野氏からも取り下げの申し出があったという。  五輪エンブレムが正式決定後に撤回されるのは極めて異例。メーン会場となる新国立競技場に続き、大会のシンボルが白紙に戻ったことで、東京五輪のイメージダウンは避けられない。既にエンブレムを使っているスポンサー企業などへの影響も懸念され、組織委の責任が問われそうだ。  佐野氏が同時にデザインしたパラリンピックのエンブレムも使わない。日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は国際オリンピック委員会(IOC)のコーツ調整委員長と電話で会談し、エンブレム撤回を了承されたことを明らかにした。遠藤利明五輪相は「大変残念だ。透明性を高めてこれから対応してほしい」と話した。  エンブレムは今年7月に組織委が発表した。これに対し、ベルギーの劇場側が「ロゴを盗用された」と指摘し、使用差し止めを求めて地元裁判所に提訴した。組織委は8月28日、デザインの原案を公表し、独自性を主張していた。  武藤氏によると、翌29日以降、この原案が別の展覧会のポスターに似ているとの指摘があったほか、エンブレムの活用例として示した画像が他人のサイトから無断で転用された可能性が浮上。佐野氏は1日午前、武藤氏と会い、画像に関して流用を認めたという。  武藤氏は会見で「国民の支援がないエンブレムを使い続けることは大会を成功に導く考えにそぐわない」と述べた。使用中止に伴う損害額は現時点で明らかになっていないとし「スポンサー企業に状況を説明し、できるだけ話し合いで解決したい」との考えを示した。

homeground
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

9月1日の東京オリンピックの組織委員会の会見で、 「国民のせいで現在のエンブレム中止せざるを得なくなった。」 と述べている。すなわち、悪いのは一般国民と言うわけだ。 また、組織委員会、審査委員会、佐野研二郎氏には何の問題もない。 従って、組織委員会、審査委員会のメンバーの見直しは行わない。 ただ、次回の応募はもう少し多くの方ができるようにする。 また、審査過程の透明性を高める。 審査委員会のメンバーが同じなので、今回誰が応募しても佐野氏に 決まっていたように、次回も誰かに内輪で決まっていると思われる。 サノー氏のインタビューを参考にしてください。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=gm_akcemxOw
homeground
質問者

お礼

youtubeのリンクがインタビューではありませんでした。

• yama1998
回答No.1

1.それはこれからの話でまだ何も決まってないでしょう。コンペの仕方や選考方法についてもオープンにするなど、前回の反省を踏まえてやり直す、という方向だけで具体的なことは現時点で誰も答えようがありません。 2.それも含めての話になるでしょうけど、新国立の計画を白紙にしたときも誰も責任もとっていないので、エンブレムだけのことで誰か責任をという話にはならないでしょう。

homeground
質問者

お礼

ありがとうございました。