• ベストアンサー

遺言書は楷書でないと駄目ですか

遺言書の三つの要件、(1)自署であること、(2)作成日の記入、(3)署名押印。ですが(1)の自署は書体は楷書でないとダメでしょうか?。自分の書体で書けば書き換えが他人はできない、とか難しいことで無く、自分の書体で残したいのですが如何でしょうか?、何方か教えてください。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

自分の書体でも良いですが・・・ 条件があります。 下手でもミミズがのた打ち回った字でも良いのですが・・・ 日本語が理解できる人が100%読めることです。 字を知らなくても辞書を引けば読むことが出きますが・・・ 昔の巻紙に書いてあるようなつながったような字では、今の人は100%の人が読むことが出来ません。 100%の人が判断できる字で書くのが、残された人への思いやりにもつながります。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

読めればOK。