• ベストアンサー

どこが故障すると修理出来ないのでしょうか。

安いロードやクロスバイクを買って 故障すると修理が出来ないとか聞いたことが有るのですが どこが故障すると修理出来ないのでしょうか。 フレームやリムの曲げや折れや割れは故障とは別とします。

noname#210309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

中国製の安物自転車は重要部分の寸法も信用できません。 先日、チューブ交換しようとしたママチャリですが、BBがガタガタ。 ゆるみが出ているので調整して締め直したのですが、どう見ても寸法がまともでなくワンが入る部分の切ってあるネジがゆるてガタがあり過ぎる。 一応締め直して終了したが寸法が出ていないから、じきにまたガタが出るよね。 こんな物は修理不可。

質問者

お礼

よくわかりました。 それではどうしようもありませんね。 規格の部品が付けられないフレームでは 根本的に修理不可能ですね。 ダメもとで BBを強力接着剤でくっつけてしまえば使えないこともない気がします。 使い捨ての自転車なんだからそれでもいいんじゃないですか。 固定出来ればいいんでしょ。

その他の回答 (4)

• ikuzecia
回答No.5

>それが無いならシングルギアとして乗る生かし方が有りますよ。 >チェーンテンショナーを付ければ十分乗れますよ。 >じゃあ、終わりって訳でもないですよね。 そうそうチェーンテンショナーも普通はハンガーに取り付けるので ハンガー部分がダメになると難しいですよ。 クイックに取り付けるアダプターも有りますが、乗れると言うだけで まともなロードバイクやクロスバイクとしては終わってますね。

質問者

お礼

乗れるというだけって言っても 乗れるならそれでいいんじゃないですか。 http://fiction-cycles.blogspot.jp/2011/11/1.html

• ikuzecia
回答No.4

安いと言うのはどの程度の物をさしているのか解りませんけど。。 ジャイアントのロードバイクやクロスバイクでは ロードバイクやクロスバイクの割には安い物が有りますね。 故障してもほとんど交換可能です。 上位のコンポーネントに交換も出来ますよ。 私が見た中では製造元不明のアルミフレームのクロスバイクで リアハンガー、フレーム一体型という自転車を見たことが有ります。 これは転倒でもしてリアハンガーを曲げてしまったら終わりですね。

質問者

お礼

それはそれで終わりでしょうけど ハンガーとはディレイラーを付ける部分ですよね。 それが無いならシングルギアとして乗る生かし方が有りますよ。 チェーンテンショナーを付ければ十分乗れますよ。 じゃあ、終わりって訳でもないですよね。

• BuriBuri4
回答No.2

フレーム以外で交換不可能な部品は普通は存在しないのですが… 稀にBBが特殊で一般的な部品が使えず交換(修理)不可能な場合があるようです。 1~2万円で買えるような、ほとんどママチャリなナンチャッテなので質問者が想定する「安いロードやクロスバイク」の範疇に入るかはわかりませんが。

質問者

お礼

そうですね。 故障したところがどうしても代用品が無い特殊なものなら 無理ですね。

• MadSpock
回答No.1

フレームとかリム以外では、ほぼ修理は可能じゃないかと思います。 ブレーキ等の部品のグレードが違っても自転車さんの整備費用はほぼ変わりませんけど、問題点はパーツは交換すればいいけど、取り付け部分の精度の問題があるかもしれません。 何回もボトムブラケット交換すると緩んでくるとかということが発生するかもしれません。 そういうことが発生したら、自転車整備の責任が発生しますので、修理できないと言われる場合があるかもしれません。

質問者

お礼

わかりました。 何回もボトムブラケットを交換する必要って有るでしょうか。 普通はマトモなものに1回交換してしまえば 後はそんなに外すことは無いと思いますけど。