スキャンでエラーが発生する!MG6230の問題を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • MG6230でスキャンすると、「CANON MP Navigator EX アプリケーションの内部エラー」とエラーメッセージが表示される問題について解決策を教えてください。
  • アンインストールして再インストールしてもエラーが改善されないという場合は、どのような対処法が有効でしょうか。
  • キヤノン製品のMG6230でスキャン時に発生するエラーについて、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンでエラー

MG6230 でスキャンすると、「CANON MP Navigator EX アプリケーションの内部エラー」とエラーメッセージが表示されます。 アンインストールして再インストールしたのですが改善されません。どうすれば良いのか教えてください。!! ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#219102
noname#219102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

パソコンメーカーとしてはWindows10へのアップグレードは自己責任になると思います 対応情報の確認はされましたでしょうか? Microsoft側は自社製品しかサポートしていません 自己責任のアップグレードになりますので 周辺機器への対応はご自身で解決すべき内容になってしまいます 責任の押し付け合いかも知れませんが 使用に困るならアップグレードしない という選択肢しかユーザーに残されていないのが現状です 私のパソコンはWindows7OSのみの状態からアップグレードしましたので 同型機をお持ちの方からアドバイスを求めた方が良いかも知れません 新しく質問される場合はメーカー名と機種名も記載して頂ければと思います 対応ソフトはこちらでよいようですが http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnx50-win-502-ea232.html ドライバーソフトに注意書きが記載されています PIXUS MG6230 MP Driver Ver. 1.02 こちらも再インストールが必要かも知れません 正しく認識させるためにはアップグレード前に全てアンインストールしておいた方が問題が起き難いです アップグレード後に新規インストール ウイルス対策ソフトが新規インストールに影響を与える場合もあります アンインストール方法は 複合機の電源OFF USB接続を外す(無線の場合はそのまま) すべてのアプリに収録されているメーカー提供アンインストールソフトを使って全てアンインストールしてください 接続されていると機器情報が正しく削除されない場合があります こちらのサイトから最新のドライバーやプログラムをダウンロードしておく http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi インストールについては購入時と同じ手順 もしかのためにウイルス対策ソフトを停止 先にインストールプログラム(ドライバー)をインストールし メッセージが表示されたら複合機を接続起動 それでもダメな場合は アップグレード前の使用環境に問題が有った可能性が高いと思います 何かプログラムを削除してからアップグレードを実行しなくてはいけない等 パソコンメーカーがWindows10への対応を確認していたら情報が出ていると思います 対応していない場合は アップグレードするとスキャナーは使えない という状態になります

noname#219102
質問者

お礼

何とか使用することができました。 ありがとうございます。!!<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.1

OS不明なので対応ソフト名まで確認できませんが Windowsのバージョンによって使えるソフトが変わります http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi MP Navigatoreはバージョン3.06のみが幅広いOSに対応しているようです http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnx30-win-306-ea232.html 個々の環境の違いで不具合が確認されていても提供され続けているソフトもありますので 使えるソフトに切り替えるしか無い場合があります

noname#219102
質問者

補足

windows バージョンは 10です。

関連するQ&A

  • スキャンができなくなりました。

    Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラムを適用後にMP Navigator EX Ver. 5.0.2にてスキャンすると「Canon MP Navigator EXは動作を停止しました。」となります。解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6230のスキャン

    MG6230プリンターのパソコンから画像をスキャンMP Navigator EXと写真を印刷Easy-PhotoPrint EXインストールされていないので、できない。パソコン買い替えたので、どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!

    CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!付属ソフトをつかって、MPナビゲーターEXとScanGearとソリューションメニューのみをインストールしたのですが、いざMPナビゲーターをつかってスキャンしようとすると「他のソフトウェアもしくはユーザーがScanGearを使用中であるため、使用できません。」というエラーが出で使えません。Canonのプリンタ(MP600で、ソフトはMPナビゲーター3だったかな?」をつかって以前はスキャンしていたのですが、そのせいかとおもい、MPナビゲーター3?を、アンインストールしたのですが、やはり同じエラーがでます。説明書を読み、「CanonScan LiDE200」ごとアンインストールしようとしたら、やはりまた「ScanGearが使用中のため、削除できません」みたいなメッセージがでます。OSはVista PCは東芝ダイナブックTX65DJを使用しています。「ほかのユーザーが使用中」とエラーがでますが、私しかつかっておりません・・・。どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします・・・!!

  • スキャンできない

    プリンター:canon pixus MG7730 エラーメッセージ「code:11.244.0」 上記のメッセージが出てスキャンできません。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンのナビゲータについて

     これまでCanonのMP810を使用し、「MP Navigator-3.0」を活用しておりました。  今回、MG7530を購入し、既にプリントアウト等に活用しております。  ただ、スキャンの方法がよくわかりません。画像として取り込みたいのですが、Navigatorなどがあるのでしょうか。よくわからぬままに、スキャンについてはMP810の機器によっています。  MP810にはフィルム(通常フィルム・リバーサルフィルム)からの画像スキャン機能があり、処分はせずに今後も活用して行くつもりですが、新しいMG7530でのスキャンに戸惑っております。  なお、私は「USB接続」により、他の「無線LAN接続」及び「有線LAN接続」の機能を使う予定はありません。  以上、よろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 写真をスキャンしたが、「保存」出来ない。

    MPナビゲーター・スキャナーで写真をスキャンしたが、「保存」をクリックしても反応がなく、「保存できなかった」 キャノンMP950。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Navigator EXに代わるソフト

    最近MG5330からMG6930に買い換えました。 パソコンからスキャンする時は「MP Navigator EX」を使っていましたが、MG6930では使えないとのことですが、後継といいますか代わるソフトにあたるものは何になるのでしょう? ご存知の方いらしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンについて

    canon MG6330を使用しています。 スキャンをしたのですが、「内部エラーが発生しました。本ソフトウェアを終了します。」と、パソコン画面に表示が出て、スキャンできません。 対応策、解決方法をご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【Canon MP560】スキャンができない

    先日、間違えてMP Navigator EX3.0とほかいくつか(何を消したか覚えていません)をアンインストールしていまい、 再インストールしなおしましたが、スキャンができなくなってしまいました。 普段はPictBearの「TWAIN機器からの入力」で取り込みをしていたのですが、 項目がグレーで選択できなくなっていました。 MP Navigator EX3.0を起動しようとすると、 「MP Navigator EX3.0正常にインストールされていません。 インストールしなおしてから、再度実行してください。 MP Navigator EX3.0終了します。」 というエラー?が出てきます。 アンインスト前は、正常にスキャンできていました。 一度全部インストールしなおすこともしてみましたが、スキャンができません。 コントロールパネル内のプリンタのところには、MP650のアイコンがありますが、 スキャンとカメラのところには、何もでてきません。(これが関係あるのかはわかりませんが、) 解決方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • キャノンMG3630、スキャンした画像の保存先は?

    キャノンMG3630、スキャンした画像の保存先が分からず困っています。 ネット検索では、MP Navigator EXを起動して・・・・、MG3630は対象機種ではないらしいです。ご存知の方、お教えください。

専門家に質問してみよう