• 締切済み

好きな人へ連絡先を渡す方法

私には同じ会社の同期に好きな方が居ます。私は男37歳、相手の方は23歳です。私は今年転職したので同期入社となりました。相手の方とは部署が違うため会社では廊下ですれ違う程度でしか顔を合わせる事がありません。今度飲み会に誘いたいのですが、なかなか声をかけるタイミングがありません。あったとしても必ず女性数名で行動しているので、声をかけれません。車で出勤しているので、駐車場で彼女の帰りを待とうかとも思いましたが、やはり女性としては引きますよね?親に話したところ、その年齢差では付き合うのも無謀だとも言われました。やはり年齢差にも無理があると思いますか?

みんなの回答

回答No.7

その年齢の女性はけっこう年上に憧れますが、20後半~30ぐらいが多いでしょうね。でも可能性がないわけではないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

私も非常にリスクが大きいと思いますね。中途採用組でしかも入社早々に新卒の女の子にちょっかいを出したとなると、悪評が広まるのも早いです。もしかしたら相手の女の子が質問者さんが渡した連絡先を上司に持っていって「こんなことをされたんですけど・・・」と相談するかもしれません。 それに、彼女に恋人がいるかどうかも確認していないですよね?それだけ年下の子に惹かれたということは、世間から見てブスか美人かといえば美人の類いに入ると思います。そんな可愛くて若い子に彼氏がいないっていうほうが不自然ですし、仮にいなければいないで相当ハードルが高いか男嫌いの可能性があります。 とにもかくにも、親しく話せる関係にならないといけないと思いますよ。彼女が可愛い子なら、「たいして親しくもない男に突然連絡先を渡された」なんてのは一度や二度は経験があるものです。私も世間で美人と呼ばれる女と付き合ったことがありますが、よくそういう報告をされましたよ。報告をするというのは「私はそういうことをされたけれど、無視したよ」という意味なんですけどね。もし彼女に彼氏がいて、その彼氏が同じ社内の人なら間違いなく彼氏に報告されるし、その彼氏が直情径行型なら「お前、人の女にちょっかい出すんじゃねえよ」と迫られる可能性もあります。どちらにしてもそうなったら相手の彼氏がまだ20代の若い子なら悪者扱いされるのはこちらです。 もし私なら、ですが、まず廊下ですれ違うときなんかに挨拶しますね。挨拶して「同期入社のあの人」と認識してもらうことから始めます。挨拶なら周囲に人がいてもおかしくないです。そして、相手が傘を持っていたら「あれ、今雨降ってます?」と聞いたり「今日は寒いですねー」と一言交わせるように頑張りますね。 もちろんそれは一緒の子への気配りも欠かしません。その子と一緒のときは挨拶するけれど、そうじゃないときは挨拶しないじゃバレバレもいいところです。そうやってその部署全体から警戒されないように振る舞い、そうなってようやくお近づきのチャンスを伺います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

ここは定跡に従って「親しくなる」を先にするべきと思います。 すれ違う時に挨拶とできれば何か簡単な会話、こうできるようになれば連絡先を交換するチャンスも増えます。 できないやらないでいつまでも同じなら諦めた方が健全です。行動できるかがあなたの本気度ですから。

回答No.4

14くらいなら年齢差があっても好きになることはあるけれど、あまりに風貌的におじさん感が強いと対象にならないかも? そこを好きになってもらうには仕事できりっとして頼りがいがあるとか、話すと面白いとか、、そういうところがあると案外惹かれたりするんですけどね。 私は知的な人にクラッときます、それでいて上からでなく安心感とか信頼感が持てる人。 そういう人なら年齢差があってもいいなあなんて思いますが、、。 よく知られていないならまず急激なアタックは凶と出る換算が強いです。 内面を知ってもらっていないなら外見が相手の好みにドンピシャでないと。 少しでも好感を持たれていれば効果的なのですが、まだ普通の同僚なだけの感覚でいる場合は引かれてしまうこともあります。 私の友達の話ですが知人の紹介で会った相手が友達に一目惚れしていしまい、友達自身はまだどんな人かな~程度のピンとこない印象だったのに、相手は次の日から門で花束を持って待っていたり、と熱烈なアタックをしてきたので好きになるどころかドン引きして断ってしまいました。 そういうこともあるので、まずは何となく世間話をしたり笑顔で挨拶できるくらいに持っていきたいですね。 特に、まだすれ違う程度の関係では、、。 人柄を知ってもらうくらいに持っていければいいのですけど、、。 同期で歓迎会とか何か会合とかないのでしょうか。 または休憩所とかあれば一緒になった時に同期だよね、と共通点から話しかけて徐々に話を広げて行ったり、、。 そうでなければまず誰かに間に入ってもらうといいのですが、、。 その誰かが男だとそっちを好きになってしまうこともあるかもですしね。 帰りを待つのは待っていたのを気づかれなければ会話をするきっかけにできるかもです。 待ち伏せと思われるのではなく、さりげなく。 転職したばかりではやり方を間違えるとセクハラとか問題になると困りますから. 会社でも何しに来たんだ、となりかねないです。 まあ仲間を作って大勢で飲み会とかできればいいですね。 でもホントほかの若い人と仲良くなってしまうリスクがありますので注意ですよ。 車で待つのはある程度面識ができていればいいですが、、先ほども言いましたが、普段すれ違うだけでは、ね。その時に笑顔くらいかわす感じならいいと思いますけれど。 待っていられると驚くかもですからメモをはさむというアナログなやり方のほうがいいかも? なんて思いますがどうでしょうね、、。

回答No.3

そうですね、少し厳しいような気がしますね、彼女は新卒ですよね、彼女がもっと人生経験を踏んでの、その年の差だったら望みはあるような気がします、でも同じ社内でしかも、あなたは転職組でしょ、もし振られて、それが会社に知られたら、あの人はウチの会社に何しに入って来たんだ、前の会社でも、あんなだったんだなって思われてしまうかもしれませんね、わたしは声をかけるのはリスクが大きすぎると思います。でもあなたが、どうしても好きならグループで遊んでみたらどうですか、あせらず時間をかけてね、その中で、冗談ぽっく自分に対してどういう気持ちを持ってるか探ってみるのもいいでしょうね、とにかく慎重に事を進めた方がいいです。焦りは禁物ですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

引かれても良いじゃない? 引かれたら貴方も諦められる。 引く=好意的な相手にするリアクションじゃ無い。 貴方はそう受け止めて、 その後一切攻勢(次の一手)をやらない。 その範囲なら迷惑でも何でも無いから。 飲み会に誘いたい。 一応動く(声掛けする)理由がある。 だったら、 貴方はその理由を足元に動いてみる。 シチュエーションにはこだわれない立場。 片思いで動いている時点で貴方の自分勝手だから。 相手側の状態は貴方には選べない。 選べない=選ばない。 横に人がいようが、 周りの目があろうが。 それを気にする位なら、動かない方が良い。 相手にとっては、 貴方が動かなくても何一つ問題無いから。 貴方は美味しいシチュエーションなんて考えずに、 限られた接点にシンプルに、快活に対応してみる。 タイミング自体が限られている訳だから。 当然驚かれるんだと思う。 貴方のように片思い熱が全く無い。 貴方は進行形の交流対象でも無い。 まだ駆け引きの段階でさえ無い。 そんな貴方からの突然の声掛けには驚くよ。 驚くリアクション位、 貴方は「当たり前」だと思って動く事。 ⇒驚かせちゃってゴメン。 貴方は、 素直にバタついた37歳の粗相を詫びる。 その上で、 声を掛けた理由を伝える。 理由とは、 今度の飲み会に誘いたいから。 「会」である時点で一対一では無い。 急に一対一は違和感あり過ぎだけれど。 会のメンバーとして声を掛けてきた事。 それに対しては違和感はそんなに感じない。 一応同期入社という小さな縁でもある。 貴方は、 サクッと同期のよしみで声を掛けてみる。 その声掛けの手応え次第で、 じゃあ今度予定等を連絡したいから。 そういう流れでアドレス交換はしやすい。 貴方が選べる事はそんなに多くない。 貴方の「ママ」の意見ももっとも。 まだ相手を知らな過ぎるから、 貴方は見える範囲だけでさっさと好きになってしまっている。 その時点で、 貴方のママはやや「無謀」だと感じている。 貴方がそんなか細い縁で好きになれちゃう位だよ? 彼女にも良い人の一人位いるんだと思う。 そんな、 冷静なら十二分に想像出来る世界もあるんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女とコンタクトを取ってみたい。 それはそれでトライしてみれば良い。 ただ、 その先のマッピングは早過ぎる。 それは実際に繋がってからでも良い話。 貴方が23歳の女性の側で、 年上の相手にソワソワしているなら別だけれど。 貴方は14も年上のオジサンでしょ? 動くとしても、 キョドって落ち着かない貴方では無くて。 小さな縁を大切に出来る大人としての大きさを持って、 貴方なりに一歩を踏み出してみる事。 周りの目(他の女子の目)もあるからこそ、 周りから見ても不自然にならない貴方が大事。 忘れずにね☆

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

好きになったら行動あるのみですよ。 私は妻を初めてみて結婚したいと感じたので猛アタックしましたよ。 当時妻には彼氏が居ましたが、いろいろ話しかけて悩み事や愚痴を 聞いていたら彼氏と別れて私に逆告白してくれました。 自分が愛したいと思った女性であれば何歳でも成就は出来ますよ。 堀北真希さんでもそうですが悩んでいることとかを解決したり 相談に乗ったりしていたら心を許してくれるようになりますよ。 ただし、彼女との距離はゆっくり縮めていきましょう

関連するQ&A

  • 好きな人が会社の人と一緒に出勤していた

    私は37歳の男で医療関係の仕事をしています。私には好きな人がいます。その人は同期入社で23歳です。私は今年転職しましたので同期です。私は車で出勤しているのですが、先日駐車場に車を止めようとしたところ、その好きな人が同じ会社の方(年下だが会社では先輩)と駐車場から一緒に歩いて会社に向かっていました。その時はたまたまかなと思いましたが、その次の日も同じように一緒に歩いて出社していました。私は動揺してしまいその日の仕事が手に付かなくなってしまいました。その状況だけみて皆さんはどう判断されますか?私はその人の事を諦めた方が良いと思いますか?皆さんならどうしますか?ちなみに来週その好きな方と飲み会の予定があります(一緒に出社していた方は来ません)こんな質問ですいません。自分の気持ちの整理が付かなくなってしまったので、質問させて頂きます。

  • 同僚に気になる人がいるのですが・・・

    タイトル通りよくある相談だと思うのですが、、、 私は20代前半の♂です。長文で失礼します。 今、会社の同期で気になっている女性がいます。 で、実は別の同期(♂)から1年程前に、その女性が私に好意を抱いているみたいで、何なら連絡先教えるよ~(勿論相手の了解を取った上で)と薦められました。ただ、その時点では、入社以来ほとんど会話もしたことがなく、私自身良い印象を抱いていなかったので、断りました。 (というか、ろくに会話したこともないのに興味を抱かれても・・・という気持ちもありました)。断った事実は彼女は知りません。 しかし、つい先日その女性と一緒の飲み会に参加する機会があって、(まだ好意を抱いてくれているのか)彼女が積極的に話かけてくれて、結構会話も弾みました。 その場で、連絡先を聞こうと思いましたが、ある事情により聞けず、同じ会社とはいえ、全く関わりのない部署なので、当面会う予定はありません。 で、連絡先を聞けなかった事情というのが、その飲み会の幹事(同期)が、その女性と仲良くなりたいために開催したと、飲み会の直前に友達に聞かされていたのです(三角関係?)。それで、連絡先を聞くのを遠慮してしまって・・・(幹事が自分のために作ったチャンスを横取りするみたいで・・・) でも、やはり私としては譲りたくないので、どうしてももう一度会う又は連絡先を聞くチャンスがほしいのですが、皆さんならどうされますか? 1.1年程前に薦めてくれた同期に、恥を承知で仲介を依頼する。 2.自分も飲み会等開いて、会う機会を作る。 3.会社で直接聞きにいく。 etc. 何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 見ず知らずの人から連絡先をもらったら?

    夏頃にこちらで質問をしお世話になったのですが、あの後一目惚れをした業者の方と先月末頃に再会することができました。 今月に入ってからは今までのことが嘘のように偶然ばったり会うことが多くなりました。とはいえ、やはり職場ではあまり使わない機器を持ってこられているので、必要な時にしかうちの部署には来ません。他の部署にも出入りはしているようなので、職場には来られているようですが。 そんなわけで、再会をしたはいいものの、瞬間的なことが多くてなかなか話をすることもできていないのが現状です。 そこで本題なのですが、どうにかして行動しなければ彼のことは何にもわからないままなので、仕事の邪魔にならない範囲で連絡先を渡したいのですが、やっぱりいきなり知らない人から声をかけられると警戒しますか? 好みの問題もあると思うのですが、自分が逆の立場だと女というのもあってか、いきなり連絡先を渡されても身構えてしまうかなと思ってしまいます。 男性は、もし女性からいきなり連絡先を渡されたらどう思いますか? もし女性の方でこういった経験のある方がいらっしゃいましたら、自然に渡す方法など教えてもらえたら嬉しいです。

  • 会社に好きな人がいます

    こんにちは。 最近、関連会社の男性5人と、私の部署の女性5人でグループで飲みに行く機会があり、そこで気になる人ができました。 その飲み会で、私はたまたまその人のずっと隣で、 ほとんどその人と会話をしていました。 その時に優しくてしっかりした人だなーと思って気になり始めたのがキッカケです。 彼の部署と私の部署は共同で仕事を行っているため、 フロアも同じで、事務所も隣で繋がっています。 一部の人(比較的上の地位の方)とは接点があったりするのですが、 好きな人と私はまだ仕事上あまり接点はありません。。 飲み会以後の接点は、 偶然廊下で会った時に向こうから 「今から出張行ってきます」と声をかけてくれて、 二言三言話したぐらいと、 あとは私が彼の部署に必要な書類を届けに行ったとき、 彼は仕事中だったのですがたまたま目が合って、 軽く会釈をしたぐらいです。。(^_^;) どうにかして接点を作りたいなーと思うのですが、 その前に彼に私のことを意識してもらいたいなと思っています。 関連のある仕事をしていますがあくまで他会社なため、 その点でも距離を感じてしまいます。。 男性は社内の女性とか、他部署の女性のことを、 どんな時に意識されたりするのでしょうか? また、彼と接点を持つにはどんな風に行動していったらよいと思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 片思いの人の連絡先を聞きたいです

    最近同じ職場の5歳下の男性を好きになってしまいました。彼女はいない人です。 ただ、部署が違うので、彼が事務所に来た時しか話す機会がありません。(事務所で二人きりになった時は私から話しかけています。)昼休みもめったに一緒にならないし、周りに他の人がいると恥ずかしくて話せません。 先日たまたま帰りが一緒になり、駐車場まで話しながら帰ることができました。自分から誰かに話しかけるタイプではないですが、話しかけるといつも笑顔で応対してくれます。礼儀正しい人です。また一緒に帰る機会があったら連絡先を(軽い感じで)聞いてみたいのですが、もっと親しくなってから聞くべきでしょうか? ちなみに会社の飲み会は頻繁にないですし、彼はおとなしそうなタイプなので参加するかはわかりません。私も今まで一度も参加したことがないので、急に参加したら怪しまれそうですし、なによりそれまで待てません。 休日はもちろん会社でも接触が少ないので、彼の連絡先を聞いてもっとつながりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚関係で女性が年上の男性に君付けする心理

    職場で同期入社した女性が、私にだけ君付けで呼んできます。 同期なので職場内での先輩後輩の立場はないのですが、部署が違うため基本的に会社の飲み会以外では会話をする機会がありません。 また、彼女と同じ部署の同期入社した男性には、さん付けで呼んだり、会議などのフォーマルな場所では私にも君付けで呼ぶので、なにか彼女の基準で使い分けをしているのだろうと思います。 ここで質問なのですが、立場上同じ関係の年上の男性を君付けする心理というと大げさですが、あまり関わりのない男性に女性が君付けで呼ぶのにはなにか意図があるのでしょうか。

  • 連絡先を渡した女性からの返事

    先日の朝、会社への出勤途中(駐車場から僅か2~3分ですが)以前より気になっていた女性同僚に思い切って、個人的な連絡先を教えて下さいとお願いし自分のメールアドレスと携帯番号を記入したメモを渡し、ご迷惑でなければ連絡して下さいとお願いしました。会社での関係は彼女は事務職で私は現場の作業員といった感じです、話をする時と言えば社内内線で業務の内容や出勤、退社時の挨拶ぐらいです(内線では笑いながら話せる関係です)。また、休憩時間は私が忙しい事もあり、今まで(入社以来6年)一緒になったことがありません(出勤時間も微妙に異なるので連絡先を渡す時は私が彼女に合わせました)。お付き合いしている人がいるかも全くわからないそんな彼女に突然なにも前触れなく連絡先を渡した訳ですが、本人は私が話し掛けたとき「急にどうしたの?」と少し驚いた様子でした。私は「仕事の話しかしたことがないし、また話をする機会もないので、個人的にお話がしたいです…」とメモを差出し彼女も普通に受け取ってくれました。私は彼女の気分を害してしまったのではないかと心配しましたが、その日の社内内線の口調もいつもと変わらず、むしろ可愛い声で優しかったです(仕事ですし気のせいかもしれませんが…)その後1日経ちましたがまだ連絡は入っていません。やはり迷惑だったのでしょうか?また女性は男性によほど好意がないと連絡しにくい(何を返事したら良いかわからない)と聞いたことがあります、また後日なんとか話をする機会をつくり彼氏の有無を聞いたり、私の方から連絡を入れられるようにしたほうが良いのでしょうか? 以上、長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 進め方

    会社員の女性です。 最近久々に好きな人ができました。 同じ会社に期間限定で委託として来ている他社の方です。 その方とはまったくしゃべったことはなく、一度廊下で笑顔で挨拶をされ、一目ぼれしてしまいました。。 一方的に一目ぼれなので相手が私を知っている可能性はないと思います。 社内では時々見かけるのですが、部署もまったく違うしその部署には入ることができません。 会社の先輩がその部署と少し絡むことがあるらしく私が好きな人とは少し話したことがあるそうで、彼女がいるのかとか年齢とか色々聞いてもらおうと思ったのですが、先輩もそんなに仲がいい訳ではないので、 その部署にいる別の知り合いを通じて聞いてあげるよと言ってくれました。 まだ、聞いてもらえていないのですがいざ聞いてもらったあと、その人に彼女がいなかったとして、まずは友達になりたい(本当は告白したい勢いです;) と思うのですが、どうやって進めたらよいかなと。。 メアド聞いて連絡してもきっと私の顔はわからないと思いますし、 飲み会も、忙しい部署なので難しいと思います。 みなさんならどうやって友達へと進めますか?

  • 同期と差がついてしまった^^;

    26歳中途入社から数年経ち、先日職階を1つ上げてもらえることになりました。 それはうれしいことですが、1歳年下の同期は職階が2つあがるようです。 部署が違うのでどちらが頑張ったと比較することは難しいと思います。 が、私の部署は忙しい部署で残業・休日出勤等々いろいろあり、自分でも我ながらよくやったと思うし、同期からも「頑張ってるよね~私ならやめてる」と言われるくらいだったのに何故…と考えてしまうのです。 ショックなのは、その昇格の差で、同期が総合職試験(のようなもの)の受験資格をもらえ、私は見送りになってしまったことです。 もう決まったことなので、まぁもっと勉強して来年まで待とうとは思っていますが、少しモチベーションが下がってしまったのも確かです。 社会ではこんなことよくある話だと思いますが、同じ経験をされた方、もしくはそうでない方でも、こんな時の納得方法教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の連絡先が知りたい!!!!

    アドレスを交換したいんです。 同じ会社の方なんですけど、バレンタインも無事にチョコを渡せました。 カードを付けたのですが、アドレスは書けませんでした。 メールがくるか怖くて(*_*) 相手とはいい感じで仲良くしてますが、どうしてもアドレスの交換までいかず。 別に交換する必要もないし、飲み会とかもないし、というかお互い飲めないし。 交換するタイミングさえわからず。。。 毎日悶々として、今日も仕事終えて帰ってきちゃいました。 次に彼と会えるのは日曜ですけど。 もうどうやって聞けばいいのかサッパリです。 仕事中は私は携帯持てないので、交換できません。 終わってからも話せますがパートさんもいます。