• 締切済み

好きな人へ連絡先を渡す方法

私には同じ会社の同期に好きな方が居ます。私は男37歳、相手の方は23歳です。私は今年転職したので同期入社となりました。相手の方とは部署が違うため会社では廊下ですれ違う程度でしか顔を合わせる事がありません。今度飲み会に誘いたいのですが、なかなか声をかけるタイミングがありません。あったとしても必ず女性数名で行動しているので、声をかけれません。車で出勤しているので、駐車場で彼女の帰りを待とうかとも思いましたが、やはり女性としては引きますよね?親に話したところ、その年齢差では付き合うのも無謀だとも言われました。やはり年齢差にも無理があると思いますか?

みんなの回答

回答No.7

その年齢の女性はけっこう年上に憧れますが、20後半~30ぐらいが多いでしょうね。でも可能性がないわけではないと思います。

• eroero4649
回答No.6

私も非常にリスクが大きいと思いますね。中途採用組でしかも入社早々に新卒の女の子にちょっかいを出したとなると、悪評が広まるのも早いです。もしかしたら相手の女の子が質問者さんが渡した連絡先を上司に持っていって「こんなことをされたんですけど・・・」と相談するかもしれません。 それに、彼女に恋人がいるかどうかも確認していないですよね?それだけ年下の子に惹かれたということは、世間から見てブスか美人かといえば美人の類いに入ると思います。そんな可愛くて若い子に彼氏がいないっていうほうが不自然ですし、仮にいなければいないで相当ハードルが高いか男嫌いの可能性があります。 とにもかくにも、親しく話せる関係にならないといけないと思いますよ。彼女が可愛い子なら、「たいして親しくもない男に突然連絡先を渡された」なんてのは一度や二度は経験があるものです。私も世間で美人と呼ばれる女と付き合ったことがありますが、よくそういう報告をされましたよ。報告をするというのは「私はそういうことをされたけれど、無視したよ」という意味なんですけどね。もし彼女に彼氏がいて、その彼氏が同じ社内の人なら間違いなく彼氏に報告されるし、その彼氏が直情径行型なら「お前、人の女にちょっかい出すんじゃねえよ」と迫られる可能性もあります。どちらにしてもそうなったら相手の彼氏がまだ20代の若い子なら悪者扱いされるのはこちらです。 もし私なら、ですが、まず廊下ですれ違うときなんかに挨拶しますね。挨拶して「同期入社のあの人」と認識してもらうことから始めます。挨拶なら周囲に人がいてもおかしくないです。そして、相手が傘を持っていたら「あれ、今雨降ってます?」と聞いたり「今日は寒いですねー」と一言交わせるように頑張りますね。 もちろんそれは一緒の子への気配りも欠かしません。その子と一緒のときは挨拶するけれど、そうじゃないときは挨拶しないじゃバレバレもいいところです。そうやってその部署全体から警戒されないように振る舞い、そうなってようやくお近づきのチャンスを伺います。

• yaasan
回答No.5

ここは定跡に従って「親しくなる」を先にするべきと思います。 すれ違う時に挨拶とできれば何か簡単な会話、こうできるようになれば連絡先を交換するチャンスも増えます。 できないやらないでいつまでも同じなら諦めた方が健全です。行動できるかがあなたの本気度ですから。

回答No.4

14くらいなら年齢差があっても好きになることはあるけれど、あまりに風貌的におじさん感が強いと対象にならないかも? そこを好きになってもらうには仕事できりっとして頼りがいがあるとか、話すと面白いとか、、そういうところがあると案外惹かれたりするんですけどね。 私は知的な人にクラッときます、それでいて上からでなく安心感とか信頼感が持てる人。 そういう人なら年齢差があってもいいなあなんて思いますが、、。 よく知られていないならまず急激なアタックは凶と出る換算が強いです。 内面を知ってもらっていないなら外見が相手の好みにドンピシャでないと。 少しでも好感を持たれていれば効果的なのですが、まだ普通の同僚なだけの感覚でいる場合は引かれてしまうこともあります。 私の友達の話ですが知人の紹介で会った相手が友達に一目惚れしていしまい、友達自身はまだどんな人かな~程度のピンとこない印象だったのに、相手は次の日から門で花束を持って待っていたり、と熱烈なアタックをしてきたので好きになるどころかドン引きして断ってしまいました。 そういうこともあるので、まずは何となく世間話をしたり笑顔で挨拶できるくらいに持っていきたいですね。 特に、まだすれ違う程度の関係では、、。 人柄を知ってもらうくらいに持っていければいいのですけど、、。 同期で歓迎会とか何か会合とかないのでしょうか。 または休憩所とかあれば一緒になった時に同期だよね、と共通点から話しかけて徐々に話を広げて行ったり、、。 そうでなければまず誰かに間に入ってもらうといいのですが、、。 その誰かが男だとそっちを好きになってしまうこともあるかもですしね。 帰りを待つのは待っていたのを気づかれなければ会話をするきっかけにできるかもです。 待ち伏せと思われるのではなく、さりげなく。 転職したばかりではやり方を間違えるとセクハラとか問題になると困りますから. 会社でも何しに来たんだ、となりかねないです。 まあ仲間を作って大勢で飲み会とかできればいいですね。 でもホントほかの若い人と仲良くなってしまうリスクがありますので注意ですよ。 車で待つのはある程度面識ができていればいいですが、、先ほども言いましたが、普段すれ違うだけでは、ね。その時に笑顔くらいかわす感じならいいと思いますけれど。 待っていられると驚くかもですからメモをはさむというアナログなやり方のほうがいいかも? なんて思いますがどうでしょうね、、。

回答No.3

そうですね、少し厳しいような気がしますね、彼女は新卒ですよね、彼女がもっと人生経験を踏んでの、その年の差だったら望みはあるような気がします、でも同じ社内でしかも、あなたは転職組でしょ、もし振られて、それが会社に知られたら、あの人はウチの会社に何しに入って来たんだ、前の会社でも、あんなだったんだなって思われてしまうかもしれませんね、わたしは声をかけるのはリスクが大きすぎると思います。でもあなたが、どうしても好きならグループで遊んでみたらどうですか、あせらず時間をかけてね、その中で、冗談ぽっく自分に対してどういう気持ちを持ってるか探ってみるのもいいでしょうね、とにかく慎重に事を進めた方がいいです。焦りは禁物ですよ。

• blazin
回答No.2

引かれても良いじゃない? 引かれたら貴方も諦められる。 引く=好意的な相手にするリアクションじゃ無い。 貴方はそう受け止めて、 その後一切攻勢(次の一手)をやらない。 その範囲なら迷惑でも何でも無いから。 飲み会に誘いたい。 一応動く(声掛けする)理由がある。 だったら、 貴方はその理由を足元に動いてみる。 シチュエーションにはこだわれない立場。 片思いで動いている時点で貴方の自分勝手だから。 相手側の状態は貴方には選べない。 選べない=選ばない。 横に人がいようが、 周りの目があろうが。 それを気にする位なら、動かない方が良い。 相手にとっては、 貴方が動かなくても何一つ問題無いから。 貴方は美味しいシチュエーションなんて考えずに、 限られた接点にシンプルに、快活に対応してみる。 タイミング自体が限られている訳だから。 当然驚かれるんだと思う。 貴方のように片思い熱が全く無い。 貴方は進行形の交流対象でも無い。 まだ駆け引きの段階でさえ無い。 そんな貴方からの突然の声掛けには驚くよ。 驚くリアクション位、 貴方は「当たり前」だと思って動く事。 ⇒驚かせちゃってゴメン。 貴方は、 素直にバタついた37歳の粗相を詫びる。 その上で、 声を掛けた理由を伝える。 理由とは、 今度の飲み会に誘いたいから。 「会」である時点で一対一では無い。 急に一対一は違和感あり過ぎだけれど。 会のメンバーとして声を掛けてきた事。 それに対しては違和感はそんなに感じない。 一応同期入社という小さな縁でもある。 貴方は、 サクッと同期のよしみで声を掛けてみる。 その声掛けの手応え次第で、 じゃあ今度予定等を連絡したいから。 そういう流れでアドレス交換はしやすい。 貴方が選べる事はそんなに多くない。 貴方の「ママ」の意見ももっとも。 まだ相手を知らな過ぎるから、 貴方は見える範囲だけでさっさと好きになってしまっている。 その時点で、 貴方のママはやや「無謀」だと感じている。 貴方がそんなか細い縁で好きになれちゃう位だよ? 彼女にも良い人の一人位いるんだと思う。 そんな、 冷静なら十二分に想像出来る世界もあるんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女とコンタクトを取ってみたい。 それはそれでトライしてみれば良い。 ただ、 その先のマッピングは早過ぎる。 それは実際に繋がってからでも良い話。 貴方が23歳の女性の側で、 年上の相手にソワソワしているなら別だけれど。 貴方は14も年上のオジサンでしょ? 動くとしても、 キョドって落ち着かない貴方では無くて。 小さな縁を大切に出来る大人としての大きさを持って、 貴方なりに一歩を踏み出してみる事。 周りの目(他の女子の目)もあるからこそ、 周りから見ても不自然にならない貴方が大事。 忘れずにね☆

• hide6444
回答No.1

好きになったら行動あるのみですよ。 私は妻を初めてみて結婚したいと感じたので猛アタックしましたよ。 当時妻には彼氏が居ましたが、いろいろ話しかけて悩み事や愚痴を 聞いていたら彼氏と別れて私に逆告白してくれました。 自分が愛したいと思った女性であれば何歳でも成就は出来ますよ。 堀北真希さんでもそうですが悩んでいることとかを解決したり 相談に乗ったりしていたら心を許してくれるようになりますよ。 ただし、彼女との距離はゆっくり縮めていきましょう