• ベストアンサー

これは何に使う道具でしょうか。

これは何に使う道具でしょうか。 使わないので捨てようと思うのですが、気になりまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02140023
回答No.4

いったん開けた缶ジュースにふたたび栓をするためのものです。 炭酸の気が抜けないくらい強く密閉できます。 T字型になってる突起を缶の中に入れてから90度回して、それからレバーを押し下げるとT字型の突起が引っ張りあげられるようにして固定されます。 (う~む、文章にするのは難しい) もっとも、昔のプルタブ式の缶じゃないと使えないんで、今では出番なしですね。 ダメ元でオークションに出したら、昔の思い出に浸りたい人が落札してくれるかもしれません。

natorid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 缶用の詮ですか~なるほど。 試してみたい気もしますが、プルタブ式の缶はみないですね。炭酸もペットボトルで飲みますし… 思い出に欲しい方がいないか聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

缶の密封グッズですね。昔の缶はプルトップを完全に外す形だったので上面がほぼ平らで密封しやすかったのです。

natorid
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.2

ボトルの密封キャップじゃ?

natorid
質問者

お礼

ありがとうございます。ボトルにも使えるのかも…

• no_account
回答No.1

缶ジュースなどの飲み口に栓をするグッズですね

natorid
質問者

お礼

ありがとうございます!