• ベストアンサー

同一店舗と既存店舗

小売業界でよく目にするのですが、「同一店舗ベースの売上高」と「既存店売上高」とはどのような意味でしょうか?お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibist
回答No.1

開店後満13ヶ月経た店舗(これを「既存店」と呼びます)の売上高です。例えば、ある会社の2004年6月の売上高を計算するには、2004年6月の全売上高から2003年5月1日時点で開店していなかった店舗の売上高を除外します。別の言い方をすると、比較的最近オープンした店舗の売上高を除いた売上高ということになります。 ご存知の通り、小売業界では開店当初はオープニングセールス等の効果があって、売上が嵩上げされます。従って、既存店売上高を比較することで、会社が持つ本来の成長性をきちんと評価することが可能になるわけです。 例えば、名目上の売上高は昨年と比べて伸びてるものの、既存店売上高は伸びていない会社は、「積極的な新規出店政策で売上全体は伸びているものの、既存店ベースでは伸びていないので、新規出店が一巡した時この会社はどうなるのだろう?」といった考え方が出来るのです。

drjyoung
質問者

お礼

takibistさん、どうも有り難うございました。検索してもなかなか回答がみつからず困っていたので、非常に助かりました。どうも有り難うございました。