• 締切済み

いつに妊娠すべきでしょう?

私は、9月から2月まで仕事が決まっています。‌‌ 1日5時間です。‌‌ そのあとはあるとしたら4月から仕事があります。‌‌ 4月からの仕事はもっとハードになりそうです。‌‌ でも主人も私もそろそろ子どもが欲しいなと思っています。特に主人は強く思っています。‌‌ 私は、何度も無職の期間があり、もう何ヵ月も無職でというのがいやです。‌‌ 妊娠して健康でも、4月から新たに働けるかどうかって厳しいかな。‌‌ 10月か11月位に妊娠すればいいのですが、そのどちらにでも妊娠しなければ、5月以降にするか悩みます。‌‌ それか、9月からのが5時間だから、ダブルワークしてもうひとつのほうを長く短時間で働き続けて妊娠後も雇ってもらうか。‌‌ 妊娠のタイミング、こんな感じの考え方でいいのでしょうか。‌‌ みなさまならどう考えますか?‌‌

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

長いキャリアがあって会社にも育児休暇があって、手当てがあって、体制が整っていて、あなた自身がいないと立ち行かないほどの仕事があって、絶対に仕事を手放したくないならある程度の周りのスタッフの状況を見てからでいいけど。 仕事も始めたばかり、期間も決まっている。先のことはわからない、仕事があるかもわからないのに妊娠後も働きたい、叶うかどうかも判らないって不確定要素おおすぎ。 他の方も言ってらっしゃるけど妊娠・出産・子育てほど思い通りに行かないものはないですからね。 一般的な妊娠率知ってます?20~30%です。 これは健康な男女がタイミングばっちりに試して妊娠できる確率。 5~6回に1回です。 もちろんその1回が最初の1回で叶うかもしれませんが少なくとも半年はかかるとみたほうが良いでしょう。 更に年齢も大きく影響しますよ。トピ主が20代ならとりあえず2年は様子を見ていいと思いますが30を間近に控えているまたはそれ以上ならもう明日にでも病院へ行った方がいいです。 排卵がきちんとされているか?妊娠が可能か?くらいは調べておいてからでもいいと思いますよ。あと妊婦を雇う側にももう少し誠意を持ってください。 仕事できなくなることが判ってるなら対処を早めにした方がいいのですから。 とりあえず、すぐできる保証はどこにもないのですから検査とチャレンジをしてみては? 子育てを終えてからでも働くことはできますよ。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

思うように妊娠するとは限りませんので、そこは授かったら授かった時、という考えが一つと、4月からの仕事をどのようにいつまでするのか、で5月以降まで待とう、という考えが一つ。 そんな感じでどうでしょうか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

必ずしも妊娠するとは限らないので、妊娠してから考えればいいのかなと思いました。 出産すると仕事並みに忙しくなるので、無職でいやになる原因も減るかもしれません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

まず質問者様は仕事にするのか子供を産むのかの選択をする事ですね。 仕事と出産育児を同時進行なんて甘い考えは後々痛い目に合うことに なるでしょう。 子供と仕事を天秤にかけて育てるなんて出来るわけがないのです。 子供に寂しい想いをさせてでも仕事に行くのであれば、最初から 産まないことですよ。

回答No.1

まず妊娠は思うように行くかはわかりません。 思うように妊娠しても流産することもあります。 妊娠したら今度は体調は人によりかなり違います。 私は臨月くらいまでバタバタ働いていましたが流早産の気があるとか体調不良で全く働けなくなる人もいます。 なので妊娠出産の経験済みの者から言えば作れるときにどんどん作らないとできるかどうかもわからない、仕事も続けられるかどうかはわからない、というのが正直な気持ちです。 一応家族計画として流れを決めておくことは必要とは思いますが、何を優先するか、です。 年齢がわからないので仕事を優先すれば、とも言いきれないです。 私は2回流産したし、病院に行かなかったけれどあやしいごく初期のも1回あるので3回流産しているかもです。 でも20代だったので次々にできて2人授かりましたが30代だとどうだっただろう、と思います。 仕事をしてお金は溜まった、子供部屋も整えた、ある程度のゆとりもある、さあ赤ちゃん来ていいよ、といって来るかどうかわからない部分はありますよ。 自分の子供にアドバイスするならいつか赤ちゃんが欲しいなら早いに越したことはない、と言うかもです。 価値感は人それぞれですが、、。

関連するQ&A

  • 禁欲生活が長いと妊娠する率はかなり低くなりますか?

    こんにちは。 妊娠希望でクロミッドとタイミング療法をしている30代の主婦です。 先日こちらで『妊娠希望の禁欲生活』という質問を拝見し、とても参考にさせて頂きました。 そこで教えて頂きたいのですが、禁欲期間が長いと妊娠する率はかなり低くなるのでしょうか? 主人は仕事が忙しく月に一回、排卵日当日にしか仲良しが出来ません。(卵胞チェックと排卵検査薬を使っているのでタイミング的にはあっているとだと思います。) 本人曰く、自己処理もしていないそうで、するのも疲れるらしいです。 せめて排卵日付近だけでも定期的に仲良しの機会を設けてみようと思ったのですが、肉体労働のうえ仕事の関係上、夜中にも呼び出されている主人を見ているとなかなか切り出すことができません。 主人も子どもを欲しがっているので協力的なのですが、体力的に辛い部分があるようで・・・ 主人に負担がかからないためにもできれば今のままの状態でこどもがきればいいと思うのですが、妊娠する率が低くなるのであれば考えなければならないかなと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 早く妊娠したい。。。

    去年の10月に再婚したものです。 元夫とは付き合ってすぐに妊娠してしまい、19歳で中絶しました。 仕事をしない人だったのと親の反対ってこともあり、その後は子供が 出来ないようずっと避妊し続けてました。 生理不順はありません。中絶した後もです。 再婚して年も年(34)だしそろそろ子供が欲しくなりました。 主人も望んでおりますが、まだ避妊を止めてから半年しか経っていませんが なかなか子供が出来ません。タイミングだとは思うのですが。。。 基礎体温も6月からつけるようにしました。 不妊症は2年経っても出来なかったらと聞いてますが、上手く妊娠するために 排卵日予定のどの時間帯とか体位とか教えてもらえたらと思ってます。 アレルギーを持っていて慢性じんましんと言われ薬を服用しています。 これも止めた方が良いのでしょうか?

  • 妊娠のタイミングについて教えてください

    妊娠のタイミングについて教えてください いつもこちらで勉強させていただいています。 妊娠希望、結婚して2年、25歳です。主人も同じ年です。 今回はなんとなくタイミングに自信があり、子宮がちくちくしたり、熱っぽかったり“妊娠かなぁ!”とわくわくしたのですが、10月24日、昼13時半ごろに生理がきてしまってがっかり…しているところです。 基礎体温はまだ8日間しか測っていませんので、役に立ちません…。 (これまで知識がなく、ここで色々勉強させていただくうちに、つけたほうが良いんだと感じつけはじめた次第でして。そんな状態で質問をさせていただくのも申し訳ないのですが、今回こそは妊娠したく…今の状態でできることがあればと思いまして。) 周期はだいたい29日です。長くて33日、短くて27日など変動は6日あります。 先月の生理は9月26日から1週間でした。 ちなみに、“自信があった”といっても自分のことも妊娠のこともまだよくわからないので、どこかで見かけた『生理後2週間後が排卵日』を信じ、10月10日と11日に仲よしです。終わったら足をあげてすぐ寝ました。 そして10月24日に生理です。 タイミングは合ってましたでしょうか?やはり『生理後2週間後が排卵日』は私にはあってないのでしょうか。 先月までは、排卵日辺りに1回しか仲よしをしなかったため出来なかったと思い、今回は2回しました。ここのところ主人が仕事でとても疲れており、休みもないような感じなので精子も長持ちしないかと思いまして。。。 1日おきでは時間差があるとめぐり合わない?とこちらで勉強しました。 皆さんのご意見お聞かせください。今月も同じようなタイミングで大丈夫でしょうか? ☆妊娠希望して2年ではないのですが、病院も視野に入れています。ただ、自然妊娠についての知識もないため、やれるだけやってからと思い、まずはこちらで教えていただきたく、質問させていただきました。 ちなみに仕事は正社員で、朝9時半~19時までのシフトと、昼13時~23時までのシフトで完全長時間立ち仕事の不規則な仕事をしています。副店長のためストレスもそれなりにはあり、家事も私の仕事ですので、疲れ具合では大変なときもあります。でも自分でやりたいので、気持ち的には苦ではありません。通勤は原付で片道30分。主人とは仲良しです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    25歳の既婚者です。ここ数日…気持ちが悪くてたまりません。 最終月経は10月27日~11月1日まででした。主人と仲良しをしたのは11月10・12・13・14・16日…とそれ以降もたまに仲良しをしました。11月25日から右側の下腹部が引きつられる感じの痛みがしばしばあって、月経前症候群が生理前には必ずあるのでこれかと思っていました。ですが、生理は来ず月経前症候群によるいつもの下腹部の痛みもなくなり主人は「妊娠したんじゃないか?」と言っています。それで12月5日の朝一番に妊娠検査薬で確かめてみましたが、陰性でした…。とにかく気持ちが悪く、体がダルイ、めまいがしてたまりません。妊娠の可能性はあるのでしょうか?それとも子供が欲しいと思っているので想像妊娠なのでしょうか?ただ単に生理が遅れているだけなのでしょうか?(基礎体温は先月から付け始め、生理は不順な方です。) 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性はない?

    結婚して1年で子供はいません。妊娠希望しています。夫婦共働きで、私は3交代勤務をしています。 もともと生理は35日周期だったのですが、半年前くらいより不順となり(30~55日)、基礎体温もつけだしたのですがはっきり2相性に分かれていませんでした。 産婦人科を受診し多膿胞性卵巣が疑われるといわれ、今周期に初めてクロミッドを内服しました。順調に卵胞は成熟し、12月22日に午後の診察で排卵直後と言われました。 タイミングを指導してもらったのですが、主人は自然に任せたいといい、タイミングのことを言うとなかなか積極的には仲良くしてくれません。 また、私の仕事が不規則なのと、主人の仕事も忙しかったため、仲良くしたのが12/19(射精はしていないが途中まで..表現がストレートでごめんなさい。)と12/23の夜中(日付超えて24日になっていた)です。 排卵時でも妊娠の確立は20%ということですので、卵子の生存時間を考えてもやはり今回の妊娠の可能性は無いでしょうか。今は高温期が続いています。

  • 34歳で妊娠を焦るのはおかしいですか?

    こんにちは。結婚したばかりの33歳女性です。 私は今年の12月で34歳になります。 ネットで色々見ていると35歳を過ぎると妊娠率が低くなる事が書いてあり、私としては早く子供が欲しいと思っています。 けれど主人は私が来年の4月に仕事を辞めるので、それからでいいじゃないかとのんびり言っています。 でも来年の4月にすぐ妊娠するとは限りませんし、その歳の12月には私は35歳になってしまいます・・。 こんなのんびりした事を言いながら「子供は2人欲しい」なんて言うのです。 1人目がその年齢では、2人目はいくつの時なのかと不安になってしまいます。 あと、親戚には子供が出来なかった女性もいますし、友人は結婚して6年経っても子供が出来ず悩んでいます。 そういう話を主人にしても「大丈夫だろう」と妙な自信を持って構えているのです。 私が焦りすぎなんでしょうか。 仕事をしながら妊娠したら私の身体が大変だろうと考えてくれているのも分かります。でも歳を取ってから出来なかったらと不安なんです。 私が考え過ぎな様でしたら、何かご意見を頂けると嬉しいです。 もしくは主人に見せたら考えを変えてくれそうなサイト(妊娠に関する)などがありましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠とカフェインについて

    子供が欲しくて基礎体温もここ半年ぐらいはつけています。自分なりには排卵期を把握しているつもりなのですがなかなか妊娠しません。まだ期間が短いので病院には行かずタイミングが悪いのだと思っています。そこで、ちょっと聞いた話なのですが、カフェインを多くとっていると妊娠しにくいというのは本当でしょうか?ちなみに私もコーヒー、お茶が大好きで一日に何倍も飲んでます。

  • 就職内定後に妊娠発覚した場合

     結婚し、主人の働いている県へ引っ越してきました。仕事がとても好きだったのですが、主人も私も新しい家族がほしかったので仕事をせず子供をつくろうと頑張っていましたが、9ヶ月経ってもその兆候がないので、就職活動を始め、4月からパートで勤務することが決まりました。  基礎体温をつけたり、排卵検査でタイミング法を試してもずっと妊娠できなかったのできっとしばらくは無理だろうなと思っていたら、今日、妊娠していることがわかりました。  このような場合、皆さんなら働きますか?それとも働くのをやめますか?どうぞ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠したい....どうしたらできますか?

    こんばんは、教えて下さい。 妊娠希望でもう半年が経ちます。 排卵日付近を狙っているのですが...主人はナイト勤務が一日おきにあって、やはり寝不足なので疲れているから早く寝てしまったりで、タイミングを逃したり、私もパートをしているので、仕事のストレス、他に人間関係のストレスも多々あります。やっぱり精神的なものは大きいですか? ちなみに最後の生理は5月21日からです。28~32日周期位です。(まちまちです)やはり排卵日にを狙った方がいいのでしょうか?それとも 何日かおきの方が確率高いですか?

  • 妊娠・・・できないのでしょうか。

    27才の主婦です。こちらで色々勉強させてもらってます。 不妊検査を昨年11月から始めて今年1月に子宮卵管造影をしました。それから2周期タイミングだけの挑戦で無理。今回3周期目はクロミッド服用→タイミングだったのですが、基礎体温はいつもよりちょっと高めの層をキープ☆もしかして?って期待しても今回も生理がきてしまいました。 子宮卵管造影後はゴールデン期間なのでは?と期待しつつも悲しい結果に終わってばかり。 20才のときに中絶したのが原因?仕事のストレス? 主人は保父さんの免許を持ってるんですが、子供はいいよって言ってくれているので周囲からのプレッシャーは全くのゼロです。ですが自分の中でプレッシャーを感じてしまいます。 母も姉も妊娠しやすいので、どうして自分は???って悔しくて悔しくて自分を責めてばかりです。 質問にはなっていないのですが、この気持ちを軽減できる方法はないのでしょうか?すみません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう