• 締切済み

転職につかれます

たった3つしか面接に行っていないのに、面接が疲れて仕方がありません。 このままだと面接恐怖症になりそうです。 どのようにモチベーションを保てばよいか教えてください。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

次も頑張ろうという気持ち。 それにやる気。 決まるまで頑張ろう。 質問内容から言うと、あなたは自分でやった事がない人みたいです。いままで親にやってもらっていたのかなと思います。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.5

ご質問された方の状況を十分にわかっていない状況の回答で申し訳ありませんが、、、 面接はどうしても緊張感や初対面の方との会話なので、気が張ったり、 たとえば断られ続けて自信がなくなるといったことで面接に行きたくなることは 私の周りも多くいました。 ただ、例えばですけど、1つテーマを決めて○○が出来ればOKと何か自分に 課題を与えて行うとクリアできたときに自信に繋がったり、相手を気にしなくなったり するかもしれません。 もちろんそのチャレンジ課題はハードルは最初は低めでトライですよ。 また、相手も人間ですし、そういう面接をその人たちも実際に受けて 面接官をしていると思いますので、怖がることなく会話していくのがいいかと思います。 あと、私がスランプになったときは、1日何もかも忘れて 遊びに行きリフレッシュしました。 それだけでも、気分はリセットされネガティブな気持ちが軽くなった気がしました。 参考になれば幸いです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

今後の人生がかかってるからそりゃ疲れますよね。 とにかく自分の人生が左右されると思えばモチベーション保てませんかね。

回答No.3

同じ面接でも 本番想定と練習想定と気持ちを分けるといいと思います。 本番だと思えば疲れますが、練習と思えばすこし気も楽になるでしょう。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

転職経験者です。 あなたの境遇がわからないのですが、今は無職なのでしょうか。それとも現職でしょうか。 それによって随分事情は違うと思います。 現職ありならば焦らずにいつかはよい仕事にめぐり合えると思うことです。 無職ならば、今度は絶対に合格するという覚悟を持つことです。疲れたりする余裕はないですね。 絶対に合格すると言うのは、結局自分にそれだけの自身があるかないかです。 転職は労働力のオークションのようなものです。よい物から高く売れ、良くないものは安くても売れないのです。この現実を判って、自分の「売り」は何か、これを真剣に考えることです。 他の応募者よりもよく見られないと合格できないのです。これまでの経験でもン何でも、とにかく優れたことは何か、これをとことん検討してみることですね。 疲れたなどはそのうちに言っていられなくなりますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

よほどの能力がある人なら、向こうから「ぜひ来てくれ」と言われるはずですから、そうでないということは「並み」の人なのでしょう。 悪口ではありません。ほとんどの人はこの範疇です。聞くところによれば平均20か所くらいは決まるまでに受けるのだとか。それくらい受けていれば否応なしに慣れてきます。

ujwtt04cltle
質問者

お礼

20ですか。。あと17個受けているうちにどこかは決まるかもしれませんね。でも一般的にまだまだだとわかったので、甘えてないで次々受けようと思えました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職について

    会社を辞めるときに円満とはいかず、けんかのような感じでお互いに傷つけたまま辞めてしまいました。それ以降、仕事恐怖症みたいで今アルバイトしてます。本心から言えばちゃんとした社会人で活躍したいのですが、どうしても自信がでてきません。辞めてから何年もたっているし、面接の時どう説明してよいのかもわかりません。なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 転職について

    面接時には経験に応じてといいながらも求人票に記載してある 最低賃金を基本給にする場合が多いのではと思います。 今の場合は15万が最低で昇給がないと記載されているのでずっと そのままいくのは厳しいです。 そういう場合は仕事を覚えて数年後に再度交渉の場を設けてもらい、 基本給を再考慮して欲しいというのは面接時にお願いしても問題ない でしょうか? 仕事を覚えても基本給が同じというのは少しおかしいのでは?と 思ってしまいますしモチベーションが上がりません。 少し経験があるので2~3万円UPして欲しいと最初に言うつもりですが 転職だと雇用者が優位なので断られるような気がします。 あと今はまだ転職しておらず会社に在籍しています。 そのため出来れば次が決まってから転職する方が気分的には安心できる ので、上記についてアドバイスお願い致します。

  • モチベーションがなくなり転職したい

    42才平社員です。給料ももはや上がりません。昇進は諦めました。なぜなら、何回も面接で落とされているからです。今後試験を受けたとしても受からないと思います。 もちろん悔しいです。真面目に働いてきたつもりですし、正直なぜあの子が受かってわたしが落ちるの?って思ったこともあります。面接も私にだけ厳しかった時もあり、完全にひねくれてますし、モチベーションもあがりません。 私は都内で一人暮らしをしており、遠方に実家があります。給料も上がらず、家賃のことを考えたら、実家に戻り、転職をした方がいいのかと思い始めています。両親も健在ですが高齢なので、助けたい気持ちもあります。 にしても、転職に有利な資格もありません。あと3年くらい今の会社で働きながら、資格を取ろうかと思っています。面接は苦手ですが、勉強なら悔しさをバネにやれる自信があります。これがあれば転職できる!という資格なんてないと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 転職先の待遇について

    内定を頂いた会社から書類が届き、待遇を確認したところ想像していたよりも悪くガッカリしました。面接の際具体的な提示はなかったし、金の事をこちらから話すのもマイナスかと思いしませんでした。実際モチベーションも下がったし、見直してくれないか依頼するつもりですが、良い言い回しなど教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 転職について

    ある会社に6年ぐらい前にパートで応募しました。 結果は不採用でした。 履歴書は返してもらったかは正直覚えていません。 返ってきたかもしれないけど、曖昧です。 もし返ってきていたとしても、データが残ってるかもしれない。 6年後ぐらいに派遣会社に応募し面接が決まりました。 面接前に派遣会社の事務所の場所を前もって把握しておきたいので、調べました。 そしたら、6年ぐらい前に応募した会社の目と鼻の先に派遣会社の事務所がありました。 びっくりしました。 けど実際に働く職場は違う場所なので大丈夫かと思って応募しました。 面接の時には派遣先の会社名を聞いても、知らない会社名だったので、そのまま面接を受けました。 ですが家に帰ってから気になったので派遣先の会社を調べてみると、6年前に面接した会社のグループ会社であることがわかりました。 6年前に面接した会社から事業の一部を移管したらしいのです。 6年前も同じ事業の職種に応募したと思います。 その当時の面接官がもし同じ職種に今でも携わっていたら確実にバレると思い、恐怖で職場見学でさえ辞退してしまいました。 けどほんとはそこで働きたい気持ちがまだあります。 因みに6年前に応募した会社と現在応募した会社までの距離は車だと20分もかからない距離です。 話が長くなりましたが、そこで質問です。 (1)やはり6年前でも面接で落とした人のことを覚えているのですか? (2)6年前の応募者でも履歴書は返却されたとしてもデータは残っているのですか? 履歴書コピーされていたら、コピーも残っているか、それか6年前に応募してきた、ということだけ記録に残っているのか、 履歴書(会社に残っていれば)と履歴書のコピーご処分されていてデータも残っていなければいいのですが・・・ 応募した、というデータだけならいいんですけどね・・・ 6年前のことなので覚えていないんですよね・・・。

  • 転職で

    いろいろあり、転職を考えて 新しい会社から、面接の連絡がきましたが やはり今の会社(試用期間中) もう少し頑張ってみようかなとも思っています。 どうしても続けられなければやめる予定です (やめる可能性も結構あります) 今回は残念なのですが 新しい会社の面接をお断りしようと思っていますが 今の会社を辞めた場合、受けたいのです。 何か良い方法(面接の辞退の仕方)はあるでしょうか・・。 やはり一度面接を辞退した会社は無理でしょうか・・。応募形式はネットで、クリエイティブ系。 今回応募したのはアルバイトです。 ネットの職探し系サイトですので、 応募の履歴は残ると思います。 今回は辞退して、今の会社を辞めた場合 また応募してもいいのでしょうか。

  • 転職回数の多さ

    転職を考えていて就職活動をしています。何社かと面接をしましたが、面接をすると相手(面接する人)に転職の多さを指摘されてしまいます。38才で6社に今まで勤めてきました。実際は給料が安かったり、なじめなくて辞めた会社がありますが、面接ではいったいどういうふうな答え方をしたらベストなのでしょうか? また、「何故、当社を選ばれたのですか?」と聞かれるんですが、本心として会社はどこでも良いのですが、ある資格を生かしたいので、その職種に求人があるから応募しているだけなのですが、自分は口下手でうまく言う事が出来ません。上手な受け答えの仕方をアドバイスして下さい。お願いします。

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 転職がうまくいかず辛いです

    転職がうまくいかず辛いです 昨年末に4年勤めた小さな会社の従業員全員に裏切られる形で退職しました。 それからというもの毎週最低でも3回はハローワークに行き仕事を探していましたが、前職で受けた心の傷もあり「自分にはムリだ。自分は何もできない」という思いが心の中にあり、応募する勇気が出ずに半年間がすぎてしまいました。 半年が過ぎこのままではいけないと思い始め、やっと企業に応募する勇気も出たので応募してみたものの面接までは行くのですが採用という壁を越えることができません。 面接で必ず聞かれる前職の退職理由と8ヶ月のブランク期間に何をしていたのかという質問、そして私の年齢(30代半ば、しかも独身)がネックにもなっていると思います。 もともと事務職で、これからも事務職を希望しています。 前職を退職してから簿記の勉強を始め3級を取得、11月の2級受験の勉強をしていますが、8月ものブランクで「簿記の勉強をしていました」では弱いですよね。 田舎なので何十社もエントリーできるほどの求人数もありません。 実家で暮らしているので親にも申し訳なくて心苦しいです。 この1ヶ月ほど苦しくて苦しくて仕方ありません。 面接官に言われた言葉が胸に突き刺さってしまい、面接を繰り返す度に苦しさが増していきます。 寝ていても、うなされるように目が覚めてしまうこともありますし、日中 家で一人でいるときが気を紛らわせることもできなく一番辛いです。 私は何もできない。就職もできない。この先どうしよう。私は生きている価値があるのか。 強迫観念にとらわれながらハローワークに通っています。とても苦しいです。

  • 転職理由

    お世話になります。 転職活動中です。 明日面接にいきます。 転職理由で  「前職が暇で暇で 仕方がなく 自己の成長がみ込まれなかった」 ということを言っても良いでしょうか。