• ベストアンサー

草の名前を教えてください。

8月中旬から突然、草が防草シートの上に出てきました。 草はどうも1種類の様です。 それで画像の草の名前を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>画像の草の名前を教えて頂けないでしょうか?     ↓ 人間の都合で、美しい花や美味しい実が成ったり、樹形や良い香り等で愛で好まれる草花や樹木と異なり雑草と俗に呼ばれる野草は余り図鑑や資料が有りませんが、愛用の牧野大植物図鑑で似た植物を検索すると・・・・ 「オヒシバ」「メヒシバ」「スズメノヤリ」が似てるように思います。 https://www.youtube.com/watch?v=3AlNwJoLhqw 詳細は・・・ ※オヒシバ・メヒシバ https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E3%82%AA%E3%83%92%E3%82%B7%E3%83%90+%E3%83%A1%E3%83%92%E3%82%B7%E3%83%90 ※スズメノヤリ https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%83%A4%E3%83%AA

nakasi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも「メヒシバ」の様です。 田んぼを相続する前は草のことは気にしていなかったのですが、 周りから言われるようになったので、家から離れた ところにある頻繁に行けない田んぼの畦には防草シート を敷いてみました。完全に根まで死滅させると、畦は崩れるし、 そうならない程度に草を駆除しないといけないのでなかなか難しいです。 草を茂らせたままにしておくと害虫のカメムシが発生したり、草の実が収穫 した米に混入すると除去不能で等級が下がってしまうそうで注意されます。 私は草が生えてた方が緑化になっていいとか思っていたのですが、困った ことが起きるようです。

その他の回答 (1)

• chirakuma
回答No.2

他の方が回答されているヒメシバの他にも スズメノカタビラ もちょっと似てる気がします。 もう少しすると種がついた穂ができるはずなのでその辺が写っていればかなり絞り込みできると思います。いずれにしてもイネ科やユリ科の野草は繁殖力が無茶苦茶強いので気長につきあっていく必要があります。

nakasi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これの成長した姿も知っているのですが、それからすると 「ヒメシバ」の様です。 >いずれにしてもイネ科やユリ科の野草は繁殖力が無茶苦茶強いので気長に>つきあっていく必要があります。 そうですか。 アドバイスありがとうございます。