• ベストアンサー

この草の名前ウマノスズクサ?

ウマノスズクサを探しています。最初からこれでないかな?と思っている草があり、6月、7月に独特の花が咲くようなので同定できるだろうと思っていたのですが、特徴となる、とっくり型の花の咲く様子がありません。 画像の草はウマノスズクサでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2908/5664)
回答No.1

「ウマノスズクサ」ではないと思います。 葉っぱがもっと特徴的です。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/aristolochiaceae/umanosuzukusa/umanosuzukusa.htm https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%82%B5 「オニドコロ」に似ています。 https://www.hana300.com/tokoro1.html https://mikawanoyasou.org/data/onidokoro.htm または「ヒメドコロ」 http://plantidentifier.ec-net.jp/ts_himedokoro.html そろそろ、花が咲き始めると思いますので、比べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草の名前を教えてください。

    8月中旬から突然、草が防草シートの上に出てきました。 草はどうも1種類の様です。 それで画像の草の名前を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 草の名前がわかりません。

    草の名前がわかりません。 写真のような草を育てています。昨年春に買って、秋ごろ枯れたかなと思ったらなぜか冬を越し、また青々としてきました。買ったときは「イチゴ」だと思って買った様な気がするのですが、どうもそれらしくない気がして・・・。花?みたいなものがほころんでいますが、花にも見えません・・・。 本当にアホな質問で申し訳ないのですが、どのようなことでもヒントをくだされば幸いです。

  • 草の名前を教えてください

    枯れた花を抜いたままにしておいた植木鉢に見知らぬ草が生えてきました。 窓際に置いていたので種が飛んできたのかもしれません。 花らしきものが咲いています。この植物の名前がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 草の名前の調べ方

    赤ちゃんと散歩するようになり草花に目がいくようになりました。コースの途中で分からない草があるので知っていたら教えてください。 ・生えている所:薄暗い林というか手入れしてない森っぽい所で1年中薄暗い。 ・葉がヨモギに似ているけど毛は生えてなくて菊みたいな香りがしな い。 ・花は見あたらない。葉がすごくやわらかくておいしそう(食べてないですが) ・周りに生えてるのは、ヤエムグラ、ヒメオドリコソウなど。 ・ネットでブタクサがヨモギに似ていると出てましたが画像がなく特定 できませんでした。 食べられる野草の本や身近な雑草っていう本も買いましたがのってません。ネットでも葉だけだし名前から画像が出るものが多くてうまく探せません。 この名前が分かりますか? また、道端に生えている草でいいので、名前を知りたい時すぐに調べられる方法をもし知っていたら教えてください。

  • この草の名前わかる方いますか?

    義母の家に突如 生えてきたこの草の名前。 お分かりになる方いらっしゃいますか? 9月頃から突如生えてきて、いまでは背丈は1mくらい。成長早いです。 花は咲かず、もちろん実もならず。幹は直径5cmくらいあります。 種を意図して植えたわけでもないということで雑草だと思いますが、 ネットで画像検索などしても全くわからず、義母が悶々としてます。 なぜ名前がしりたいのか?それはただ知りたいというだけなのです。 なので、お時間あるときで結構ですので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この草の名前

    梅雨が明け、暑くなってきたら庭中がこの草に覆われてしまいました。 対策のためにも奴を知ろうと思いますが、名前さえもわかりません。 どなたか教えてください。 草丈は10~20cmぐらい、わりと広がって育つようです。 写真には花がありませんが小さな白い花を咲かせます。 花の終わった下の方は2つか3つに分かれた部屋の中に極小粒の種ができていました。 こんな情報でわかりますか? よろしくお願いします。

  • 庭に生えているトゲのある草の名前は?

    毎年庭に生えてくる幹や枝に沢山トゲのある草が生えてきます。 成長すると幹が太くなり2メートルになります。 白い花はつけますが実はなりません。グーグル検索でトゲのある草・木イチゴの 画像には出ていません。 名前をお教え下さい。

  • ミントらしい草の名前が不明

    母がどこかでもらってきた草ですが、名前がわからないです。ミントの一種だと言い張るんですが、名前がわからないと言います、葉はミントのような香りがしますが、ミントじゃないハーブかもしれません。葉に特徴があると思います。小さい青色の花が咲き始めました。写真を上げました、お詳しい方よろしくお教えください。

  • こちらの草の名前を教えてください。

    小ぶりな葉っぱと花がとても可愛く、この様な草をグランドカバーとして庭にも植えたいと思っています。こちらは自然に生えているものを写したものですが、市販で手に入れることはできるのでしょうか。 ご存じの方がいましたらぜひ教えてください。

  • この花(草?)の名前を教えてください。

    この花(草?)の名前を教えてください。