• ベストアンサー

日本が隣国との戦争に勝利したら本当に領土戻るの?

韓国、中国、ロシアと戦争して勝ったら本当に北方領土はじめ島など戻ってくるのでしょうか? 他の国から阻止されたりいないのですか?

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

今は武力行使で国境線を変更する行為は認めないと国連でコンセンサスが得られていますから、特に北方領土を力ずくで取り戻したら国際社会から批判を受けるのは間違いないでしょうね。特に日本の場合は憲法九条で「武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する」と謳っているので国際社会から「そもそも自国の憲法違反行為であり、認められない」と突っ込まれるのは免れないと思います。 尖閣諸島の場合は日本が占領状態にありますから、仮に自衛隊が彼の島に展開しそこに中国軍が攻めてくるのは「防衛行為」と主張できるかもしれませんが、北方領土や竹島は相手が占領しているから「防衛」には見えないところではありますね。 ロシアはウクライナ問題が発生したときにクリミア半島を占領して自国に併合しましたが、ロシアは絶対にクリミア半島は譲らないよなというのはロシア以外の国連常任理事国はアメリカも含めて分かっていたでしょうし、占領後すぐに国民投票で併合を決めたりして短時間に既成事実を積み重ねたというのはあったと思います。 もし日本が北方領土を占領して住民投票を実施して日本への併合の賛成多数となったら併合できるかもしれませんけどね。

その他の回答 (8)

回答No.9

中国やロシアの場合、正面切って戦争するのは愚かとしか言えません。 日本には資源がない。この一点だけでも非常に難しい。 端的に言えば、戦争というのは出資分以上のプラスがないと厳しい。経済行動ですから。 だから、韓国は日本に食指を伸ばしている。日本からすれば害虫でしかない。 領土が戻ってきたところでさほどプラスがない。必要なコストを下げるために 敵同士を対立させる外交力が必須ですが、それは軍事力以外のソフトパワーが 重視されます。日本に欠けている情報収集能力とか、防諜体制とかですな。

回答No.8

韓国には勝てるでしょうが、中国・ロシアに勝てると思いますか? 中国には食料依存してるし、シナ海押さえられてるからエネルギーも入らなくなるんですよ。 安倍はそういうとこまで考えてないんじゃないの? だとしたら、部隊を潰す、バカ宰相です。

回答No.7

そりゃそうでしょ 勝ったら土地は勝ったやつの物です 戦争はそのためにするんですから アラスカのようにアメリカが金で買ったと言うなら別ですが 北方領土のように戦争で奪った土地は当然戦争によって奪い返されるものです

• hekiyu
回答No.6

"韓国、中国、ロシアと戦争して勝ったら本当に北方領土はじ め島など戻ってくるのでしょうか?"      ↑ 尖閣はまだとられていませんが、竹島、北方領土などは 戻ってくる可能性が高くなります。 戦後の交渉次第です。 ”他の国から阻止されたりいないのですか?”      ↑ 日露戦争時の三国干渉ですね。 それはありえます。 そうならない為の外交根回しも必要になります。

• dragon-man
回答No.5

そりゃ勝ったら戻ります。でもそういう戦争はもはや出来ません。日本だけでなく世界中が出来ません。そういう時代ではないのです。出来るのは国ではなくテロリストだけです。今ISが盛んにやっていますね。竹島も北方領土も、戦後のどさくさ紛れだから出来たことです。今はロシアも韓国も出来ません。中国だけはやる気満々のようです。南沙諸島ではすでにやっています。台湾も虎視眈々と狙っています。尖閣は風前の灯火です。ウイグルチベットはすでに盗られました。中国は無法テロ国家なのです。国会前でノー天気なデモなどしていないで、どうしたらいいかしっかり考えるべきです。

回答No.3

戦争を始める前に、世界中から止められるけどね。 いまは領土争いのためだけに戦争をする時代じゃないから。

• kohichiro
回答No.2

戻ります。北方4島についてはやはり第二次日露戦争でもおっぱじめねば、戻ることはないでしょう。向こうも戦争で得たものだと公言していますし。 あべさんはそのために憲法改正をもくろんでいるのかもですが、やめといたほうがいいでしょう。たとえ勝ててもトータルで得になるとは到底思えません。

回答No.1

中国が狙っている領土はあっても、中国に取られている領土は無いので、それは無理でしょう、竹島市関しては、韓国が居座っているだけで、国際的にはまだ取られていません、その証拠に、日本と韓国の海の境界線は、竹島の直ぐそばです、これは米軍統治時代に引いた防衛戦(北やロシアに対して)を韓国がそのまま使った為ですが、竹島が韓国国土なら竹島と日本の領土の中間点に線画引かれるはずです、事実ロシアはそうしてますし、漁船拿捕など北海道のすぐそばでも行われたりします、 ロシアに勝ったら取り戻すことは可能でしょう。 ただロシアに勝てるかと言うと無理でしょう、ロシアの劣化コピーの兵器の中国とは違います。