• ベストアンサー

領土問題

北方ではロシア、西方では韓国、南方では中国。 日本は各方面で長年領土問題を抱えてますが、 一番早く解決(島がどちらの領土になるかは問いません)しそうなのはどこでしょうか? それとも「どこも永久に解決しない(現状維持)」のでしょうか?

noname#187210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

北方領土ですね。 プーチン氏は、領土問題には積極的で、 あちこちで領土問題を解決しています。 あの中国とも解決しています。 ○プーチン氏が解決した領土問題 2007年・・ラトビア 2008 ・・中国 2010 ・・ノルウエー 2012 ・・ウクライナ 内容は、皆半分コでやっています。 だから、日本が二島だけでよい、と なれば、すぐにでも解決するでしょう。

質問者

お礼

二島返還で手を打つなら、即時解決可能ですか…。 そうなると北海道に近い「歯舞+国後」みたいな選択肢が現実的な線ですかね。

その他の回答 (1)

noname#244637
noname#244637
回答No.1

私は、北方領土だと思います。 ロシア、プーチン大統領と安倍首相とのトップ会談で解決することが可能ですが、中国や韓国とは無理でしょう。 従ってプーチン大統領が、まだ権力を握っているうちに、早く進展させて欲しいものですね。

質問者

お礼

ロシアが一番話が通じそうな国ですし(とは言え、油断は出来ませんけど…)、まずはひとつでも懸念は潰して欲しいですね。