テーブルのテキストボックスにDB取得値入れたい

このQ&Aのポイント
  • テーブルを含むWEBページで、テキストボックスにDBからの取得値を代入する方法について質問です。
  • 検索ボタンを押すと子ウィンドウが開き、大区分と小区分を選択してDBからデータを取得し、テーブルのテキストボックスに値を代入したいです。
  • 可能な言語としては、JavaScriptとAJAXが考えられますが、詳しい方法がわからないため教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルのテキストボックスにDB取得値入れたい

いつもお世話になっております。 今度以下のようなWEBページを作成したいのですが、 どのような言語でしたら作成可能でしょうか。 テーブルの行に、5つのセルがあり、それはテキストボックスで作成されています。 行の横に、検索ボタンを設置して、そのボタンを押すと、子ウィンドウのようなものが開き、 そこで、大区分、小区分を選択して、「選択」ボタンを押すと、DBに登録されているデータを取得して、親ウィンドウの5つのセルに値を代入したいのです。 例えば以下のようなテーブルがあるとします。 | 検索ボタン | 種類 | 値段 | 個数 | 仕入原価 | 小計 | 検索ボタンを押して、子ウィンドウを開き、例えば大区分「フルーツ」、小区分「りんご」を選ぶと、DBに登録してある、りんごの「値段」と「仕入原価」を取得して、 テーブルに値を格納します。 | 検索ボタン | 種類 | 値段 | 個数 | 仕入原価 | 小計 |         | りんご| 100 | | 70 | | 後は、個数を入力すると、小計に、「値段」×「個数」値を入れたいと思います。 いろいろ調べてみたのですが、これといった情報を見つけることができませんでした。 あいまいで申し訳ないのですが、最低限のこの言語があれば、作成可能というのを教えていただけないでしょうか。 javascript + AJAX あたりではないかと思うのですが、全く確証がなくて困っております。 「こういう言語で、こういう方法があればできる」というのを大変お手数ですが、 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.3

どういう言語で、ということは特にないと思います。これは、クライアント側(ブラウザ側)と、サーバー側の両方に処理が必要になります。 クライアント側の処理は、JavaScriptになります。これは他に選択肢はなし。 サーバー側は、何でもたいていは実装できます。ASP.netならC#でもよし、PHPでももちろんかまいません。サーバーで動作する言語であれば、ほぼすべてデータベースアクセスのための機能が搭載されています。データベースについて書かれていませんが、おそらく一般的なSQLデータベースでしょうから、どんな言語であれお望みのものは作成できると思いますよ。 とりあえず、どういうコーディングを考えればいいかヒントとして。 ・クライアント側 JavaScriptでAjax通信をする方法を理解して下さい。Ajaxを使い、サーバーに問い合わせて、結果を受け取ります。 また、DOMの操作方法をマスターして下さい。受け取った結果を画面に表示するには、表示させたいタグの値や属性などをJavaScriptで操作できないといけません。 ・サーバー側 SQLデータベースへのアクセスについて学んで下さい。PHPであれば、PDOについて調べてみればいいでしょう。 データベースに問い合わせるのに使うSQLというデータアクセス言語について、使えるようになって下さい。

taka78ube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバー側の処理とDBアクセスはできますので、 JavaScript系(Ajax,DOM)をなんとか勉強してみようと思います。 ヒントはいただけましたので、後は、勉強して実装していこうと思います。 方向性がわかりましたので、頑張っていこうと思います。 方向性として、こちらの方が私の環境に近かったので、ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足:Javaでプログラミングは不要。 Javaクラスさへ開発しておけば、WEBアプリケーション開発時にはHTMLとJabaScriptだけを書くことになります。

taka78ube
質問者

お礼

すいません。 補足見忘れてました。 Javaクラスだけでいいのですね。 調べてみます。 ありがとございました。

回答No.1

素人である私が定年退職後に職訓に通って、HTML+JavaScript+AJax+Javaの組み合わせでWEBアプリケーションの開発に挑戦。 【私が採用した手順】 1、JavaScript関数にてSQL文を発行。 2、AJaxでJavaのSQL処理クラスをコール。 3、JavaのSQL処理クラスは更にデータベース処理クラスをコール。 4、データベース処理クラスは、MySQL等に問合せを実行。 5、データベース処理クラスは、問合せ結果をSQL処理クラスに渡す。 6、更に、SQL処理クラスはJavaScript関数に問合せ結果を渡す。 7、JavaScriptにてWEBページに問合せ結果を表示する。 【JavaのSQL処理クラス、データベース処理クラスの開発手順】 1、MySQLのコマンドラインツールを自作する。 2、Javaアプリケーションを開発する。 いきなりJavaアプリケーションに挑戦するよりもMySQLのコマンドラインツールを自作するなりしてJavaの<SQL処理クラス>や<データベース処理クラス>を先に完成させたがよいかも・・・。そうすれば、質問に書かれている処理の工期は半日程度かと思います。 ※素人である私が定年退職後に職訓に通っての経験ですので読み流してください。

taka78ube
質問者

お礼

間違えて補足にかきましたので、再度記載します。 ご回答ありがとうございます。 Javaだと簡単なのですね。 記載してなかったので申し訳なかったのですが、 サーバーサイドの言語としては、クラシックASP、PHPのみですので、 現状すぐには、作成できそうにはないですね。 javascritとAjaxとSQLという組み合わせは、いかせそうなので、 それとなにかをプラスすれば、いいのですね。 仕組みは、活かせそうです。 言語記載してなくて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

taka78ube
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Javaだと簡単なのですね。 記載してなかったので申し訳なかったのですが、 サーバーサイドの言語としては、クラシックASP、PHPのみですので、 現状すぐには、作成できそうにはないですね。 javascritとAjaxとSQLという組み合わせは、いかせそうなので、 それとなにかをプラスすれば、いいのですね。 仕組みは、活かせそうです。 言語記載してなくて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。