PX-6250SとWindows 8.1の相性によるカラー印刷不可の問題

このQ&Aのポイント
  • PX-6250Sを使用している際に、Windows 8.1環境に変更したところカラー印刷ができなくなりました。EPSONのホームページからWindows 8.1用のドライバーをダウンロードしたにもかかわらず、白黒印刷しかできません。
  • PX-6250SとWindows 8.1の相性による問題が発生し、カラー印刷ができない状況です。EPSONのホームページから最新のWindows 8.1用ドライバーをダウンロードしたにもかかわらず、白黒印刷しかできません。
  • PX-6250SをWindows 8.1環境のパソコンで使用していますが、カラー印刷ができなくなりました。EPSONのホームページからWindows 8.1用のドライバーを入手しましたが、問題は解決されず、白黒印刷しかできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-6250Sとwindows8.1

PX-6250SをwindowsXP環境のパソコンで使用しておりま したが、今回パソコンをwindows8.1環境の新しいものに変え ました。windows8.1用のドライバーをエプソンのホーム ページよりダウンロードしましたが、白黒印刷はできますが、 カラー印刷が出来なくなりました。PX-6250Sとwindows8.1の相性が悪いのか、当方の設定が間違っているのか、わかる方 お教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございました。 >正しくはカラーの部分が青色系の一色のみで印刷され、更にかすれており、 >モノクロの印刷みたいに濃淡が出ていませんのでカラー部分を読み取る事はできません これはOS変更やドライバーの問題よりも、 インクジェットの宿命である、インク吹き出し口(ノズル)の 目詰まりによるものと思います。 ノズルの目詰まりは、使用状況や設置環境によって発生要因は変化しますが、 基本的には、USBやネットワークなどの接続方式に依存するものではありません。 本来、CMYK4色のインクを混ぜ合わせるところ、吹き出し口が詰まっており、 プリンターは必要量インクを出したつもりでも、実際にはインクが出ておらず、 バランスが崩れてしまうので、結果として、インクが着かないで 用紙の白いスジが出たり、発色がおかしいということになります。 対処としては、「ノズルチェック印刷」を行って、 「すべてのノズルから、正しくインクが出る状態になっているか」を確認します。 すべての色の線のうち、一か所でもかけている個所があれば、 その箇所のノズルが詰まっていますので、 「クリーニング」を行って、再度ノズルチェック印刷を行って改善していれば終了、 まだ詰まっていればPX-6250Sの場合は「パワークリーニング」という 強力なクリーニングも用意されていますが、インクも多く消費するので、 慎重に様子を見ながら対応するメンテナンス作業が必要です。 PX-6250S取扱説明書ダウンロード http://www.epson.jp/support/manual/ink/px6250s.htm 具体的には、「PX-6250S/PX-6550 使い方ガイド」 80ページ以降に従って実施します。 これで、すべてのノズルから正しくインクが出るようになれば、 Windows8.1 64bit環境へのドライバーインストール作業そのものは 正常に終わっているようですので、 印刷結果も正しいものに戻ると思います。

iso22second
質問者

お礼

解決いたしました!! 最近まで使用しており、今まで目詰まりなどなかったことから、 ノズルチェックやクリーニングに気づかず、一生懸命ドライバーだの 設定だのをいじくりまわしていました。ご指摘の通り「ノズルチェック印刷」 をしたところパターンがかすれており、クリーニングしたところカラー印刷 出来ました。大変感謝しております。親切丁寧に誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

次の事項をチェックして状態を確認したらどうでしょうか? PX-6250Sの取扱説明書の内「使い方ガイド」の49頁の[4] セット した用紙に合わせて…」の項目を参照します。 PCの画面が表示されていますが、この画面で赤い枠内にある「基本 設定」のタブにて[メディア設定]の2段目の枠内が[黒(モノクロ)]に なっていませんか? チェックして[黒(モノクロ)]であれば[カラー]を選択します。

• papis
回答No.1

WindowsXPのころはあまり意識することはありませんでしたが、 Vista以降のWindowsでは、 パソコンに合わせて32bit/64bit版を正しく選ぶ必要があります。 質問文には、 ・PCの型番もしくはWindows8.1の32bit/64bit版の別 ・実際にダウンロードしたドライバーのファイル名 ・インストールにあたって行った操作過程 ・印刷時の操作・設定値 の情報が記載されておらず、 質問者様の操作や選択が妥当であったのか、第三者の視点で判別ができません。 したがって、具体的なアドバイスができません。 通常であれば 64bit版Windows8.1なら http://www.epson.jp/dl_soft/list/3270.htm#132 32bit版Windows8.1なら http://www.epson.jp/dl_soft/list/3270.htm#131 の一覧表から、 ネットワーク経由での接続なら上記よりも前に、 設定用に「EpsonNet Config V4」 LPR印刷用に「EpsonNet Print」 をそれぞれ入れておき、 実際に使うには最低限 ・プリンタードライバー ・LFPリモートパネル2 が必須になります。 ファームウェアを更新していないなら ・最新ファームウェア(Windows用) ・ネットワークI/Fファームウェア もこの機会に最新に更新しておくべきです。

iso22second
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もう少しおつきあい願えればと思い補足させていただきます。 PCはデルのVOSTRO。OSはWindows8.1の64bit版でドライバーはエプソンのホームページよりWindows8.1の64bit版のものをインストールしました(papis様にご案内いただいたドライバーと同じものでした)。現在USB接続で利用しておりカラー印刷が出来なくなりましたが(正しくはカラーの部分が青色系の一色のみで印刷され、更にかすれており、モノクロの印刷みたいに濃淡が出ていませんのでカラー部分を読み取る事はできません)USBの調子が悪いと思いネットワークにつなぎましたが同じ症状でした。印刷の設定もいろいろ試してみましたが駄目でした。カラー印刷ではなくて、モノクロ印刷を選択すると通常の状態で印刷できます。『カラーの部分が青色系の一色のみで印刷され、更にかすれる』この部分から想像できることはありますでしょうか。