• 締切済み

異なるOSをノートパソコンに

最近XPを知り合いから貰ったんですが、 OSが無く業者に頼まなくて自分でセットアップしたいのですが、こんな時な同じメーカーのOSをヤフオクで落札した方がいいでしょうか? それとも同じメーカーでもバージョンアップした物でも作動しますか

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.9

どの程度のものかわかりませんが。 まず機種用のドライバーがあるかを確認してください。 今時点でWindowsXPのOSは限りなく不法に近いですから LinuxOSをインストールした方が最適。 英語版ですがXP対応のPCにインストールできるWindows7を持ってます。

• vaidurya
回答No.8

そのPCの仕様によって、活かし方は違いますし そのPCが、当人にとって何であるかによっても違います。 ただ、ネットオークションはWindowsXPを入手する上で 良い選択肢では無いことは、多くの人が認めるところで 例えば今ヤフオクを見ても「これを落札すれば安心」と言える出品が 一つも見つからないようなこともあります。 楽天などの大手の通販サイトでも、販売自体が違法では無いために ライセンス違反しかできないディスクが多数出品されています。 (詐欺になる可能性が高いものの、出品者が外国にいたりして野放しが実情です) PCの付属OSはほとんどの場合リカバリーディスクの形態をとっていて そうでなくても、OEM供給かDSP版のどちらかが普通です。 そしてこれらは、別のPCには転用が認められないか、条件クリアが困難です。 厳密には、同型機の間でもリカバリーディスクの流用は正式に認められていません。 ただし、Windows7のDSP版はライセンス改訂が行われて 現在売られているものは、他のPCに転用しやすくなっていてお得感があります。 もっとも単品販売が可能になっても、Windows7だけで13000円くらいしますし すでにメインストリームサポートは終わっていて、2020年の延長サポート終了を待つ段階です。 ですから、XP出荷期間の末期に出てきた デュアルコアCPU搭載で、2GB以上のメモリーを持つPCなら Windows7を買い足して、2020年まで、あるいは壊れるまで使っても良いと思います。 最低限の事務作業ができればいいPCなら、もっと性能が低くても Linux系OSにLibreOfficeのような、Linux版のあるソフトを入れて使う手はあると思います。 他にスマフォしかなくて、単に大きめの画面で動画を見たいような場合にも それなりの性能があれば、動画再生はそれなりにできます。 たいていのWeb上の動画サイトはLinux系OSでも見られますし VLCメディアプレーヤーで、HDDに保存されている動画もたいてい再生できます。 ただ、Linux系OSはPCメーカーとの協力体制がほぼ無いので PCの仕様によっては、性能とは無関係に、うまく動かないような場合もあります。 Linux系OS自体、15年くらい前のPCを想定したものから 最新PCを前提にしたものまでいろいろあるので その選択も、重要な要素になる場合はあります。 正直、パソコンの常識とWindowsの常識を区別できない人にとっては Linux系OSの常識は容易に理解できないかもしれないと思います。 実際Linux系OS また、OS自体が、最新かつ軽量であることは可能でも アプリケーションとコンテンツの肥大化のほうが大きな問題で 古いPCでは厳しい状況があるので、そのへんは微妙なものです。 プリミティブな文書作成みたいな仕事は、30年前と大差無いので 軽量なOSとアプリケーションを選べば15年前のPCでもやれます。 新しい技術が使えない分の不便さはあったりしますけどね。 しかし、たとえばYouTubeのフルHDコンテンツと FLASH Playerによるアプリケーションは 15年前のPCにとっては重いものです。 スマフォより広い画面で (軽くなるように)低画素の動画を見ると、ちょっと残念な気分になるかもしれません。

• yakan9
回答No.7

> XPを知り合いから貰ったんですが、 サポート終了したWindows XPは、OSも入っていなくて、ただの箱と言うことでしょうか。 それは、「ゴミ」です。 冗談はさておき、 無料のOS、Linux系統のディストリビューションの、メモリが少なくても起動するMintあたりをインストールして、「お遊び」用として使いましょう。 搭載メモリが、1GB位ないと、今頃のLinuxは動きません。 もしそれより少なければ、メーカーのリサイクルとして引き取って貰いましょう。 NECの場合、 回収・リサイクル(家庭系パソコン) http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_RCY_TOP

• bunjii
回答No.6

>最近XPを知り合いから貰ったんですが、 「XP」とは「Windows XP」のことですか? 「Windows XP搭載の中古パソコンを貰った」と言うことですよね? 言葉足らずでは状況が理解できないこともありますので注意してください。 >OSが無く業者に頼まなくて自分でセットアップしたいのですが、 これも不可解な状況説明です。 Windows XPが起動しない状態なのか?、それとも余分なファイルや機能を捨ててクリーンな状態にしたいのでしょうか? >こんな時な同じメーカーのOSをヤフオクで落札した方がいいでしょうか? 例えばDELLの再インストール用メディア(CD-ROM)を購入してクリーンインストールしたいと言うことですか? それはソフトウェア使用許諾契約に違反する行為なのでお勧めできません。 >それとも同じメーカーでもバージョンアップした物でも作動しますか リカバリ(工場出荷状態へ戻す)用のメディアをPCメーカーから購入できれば希望通りになるかも知れません。 但し、Windows XPはサポート終了のOSなのでリカバリディスクを買えるか否かは分かりません。

• notnot
回答No.5

入手するなら、その機種のリカバリディスク(CDとかDVD)です。 それ以外の物を入手しても、初心者には無理です。 メーカーからリカバリディスクが入手できないか調べてください。XPだともう提供が終わっている可能性が高いです。ヤフオクでも、ちょうどその型番のPCのものが出品される可能性は低い。 ということで、他の方も書いてますが、単なるゴミになるかと思いますよ。 あとは、勉強するつもりがあるなら、Linuxに挑戦ですかね。

• nanasi3de
回答No.4

何にしろ、それなりのスキルは必要と思いますが 失礼ながら、質問者さんのほかの質問などを拝見しましたがちょっと厳しいものがあるように思います。 その貰ったPCが最近のものなら色々な利用法もあると思いますが、古い形式のものは初心者の方にはゴミまたは保存場所の場所を塞ぐだけのものになる可能性が高い。 それだから、知り合いさんも手放したのでしょう。

• DCI4
回答No.3

バージョンアップした物でも作動しますか ★回答 あくまでOSが作動するかと言う意味だけで言えば 使うPCの デバイスドライバーがそろえば作動します  あなたの自己責任で http://okwave.jp/qa/q8534089.html

• te2kun
回答No.2

リカバリディスクって、搭載された以外のPCで利用するとライセンス違反にあたる。 ライセンス違反にあたる商品もヤフオク等で取引されているのが現状 DSP版なら、同時に購入したパーツと利用したなら問題ない。 パッケージ版なら、そんな制限はありません ドライバなどはご自身で探す必用があります

回答No.1

機種が解らないのでなんとも言えませんが、認証が取れない場合もあります。 Windowsのバージョンアップに関しては、CPUによってきまります、CPUに必要な機能がない場合はWin8やWin10を入れることは出来ません、逆に最近のPCはXPを入れることが出来ません(BIOSでなくUEFIになっているため) 無難なのはLINUXやLinuxの派生のAndroid(スマフォなどに使われているOS)を使うことですAndoroid4.4 X86 KitCutの必要スペックは1GHz以上のCPU、メモリ1GB(512MBでも大丈夫)HDD16GB(8GBでもぎりぎり動きます)アプリも豊富です、問題はタッチパネルでなくマウスで操作となります、XPのPCでも十分クリアできるスペックだと思います。 入手先 http://sourceforge.net/projects/android-x86/files/Release%204.4/