• ベストアンサー

デジカメとパソコンのOS

いずれ今主流のXPがバージョンアップしてOSの世代が変わっていくとおもうのですが、デジカメ側ではOSのUPに対してどう対応していくのでしょうか?データそのものはJPEGとかなら問題ないでしょうけど、OSが何世代か変わるとデジカメが接続できなくなるような気がするのですが、メーカー側の対応などご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

これらは、メーカーの対応によります。基本的には最近の機器の多くはWIA( Windows Imaging Acquisition)やマスストレージクラスに対応しているため、次世代Windowsでもドライバや専用ソフトを使うことなくWindowsで認識されるものも多いでしょう。 ただし、独自の対応をするもので尚かつ製品販売から時間が経っているものに関しては、サポートが打ち切られる可能性があります。ソフトウェアのサポートに関しては、ソフトウェアのサポートに準じるためそれらのソフトに関しても対応は各社の判断になります。まあ、どちらにしろ、よほど古いモデルでなければ基本的に使えなくなることはないでしょう。 最終的には、各ハードウェアメーカーの判断になります。まあ、その前に、Windows2000非対応品が最近になって一部で少し見えるようになったぐらいで、XPのソフトサポートが終了するのはもうしばらく掛かると思われますので・・・まだ考える必要はないと思いますよ。 ちなみに、例えデジカメを直接パソコンに接続できなくともカードリーダなどの外部リーディングデバイスを使えば、データは転送できますので、デジカメが対応しない=パソコンでは使えない接続できないと考える必要はないと思われます。

bakabondesu
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• harukka
回答No.5

ちょうど10年前にデジカメの第1号がCASIOから出ました。 25万画素に65000円(当時でですよ!)もかけて・・・、買いました! 凄いものが出たもんだとワクワクしたのを覚えています。 現在、PCにはすぐに繋げません。USBなんてものはなかったし。 まあ、記録方式がJPGですので何とかすれば取り込めるでしょうが、 そんな手間をかける気にもならないですよね。 多分、デジカメはPCの周辺機器として今後も発展を遂げると思います。 その時々のPCに合ったものがどんどん世に出て、その中から選択していくことになるでしょう。 データの保存は、新しいメディアに移しながら保存を続けていく他ないですね。 昔の大量の8ミリテープを、DVテープにやっと移し終えた私ですが・・、 死ぬまでにはまだまだ入れ替えが続くのでしょうかね(溜息)。 ↓下を見ながら、温故知新・・・ ですかな・・。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/productnews/qv_10.html
bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sionn123
回答No.4

bakabondesuさん こんばんは  以下ウインドーズと言う事で書きますね。  将来どんなOSを作って来るかは解りませんが、今までの各ソフトメーカーの対応からしたら、バージョンアップ等で対応出来るだろうと想像します。従って各デジカメメーカーも対応すると思われます。それとMSの考え方も旧バージョンのOSは新バージョンでも対応と言う発想で作っていますから、多分今のデジカメ自身が全く対応しなくなると言う事は無いと思います。もちろん、USB以外の接続方法が主流になって来ると今のデジカメでは難しくなって来る可能性は無きにしも非ずですが・・・。  現在を考えてもウインドーズ2000非対応のデジカメはほんの僅かしか有りませんし、実際にウインドーズ98を使っている人もまだまだいますから(特に業務用ソフトの世界では、まだまだ使っている人いますし、そうそうOSの入れ替えや新しいPCに買い代えって出来ない場合も有りますので・・・)、XPだったらこの先多分10年は大丈夫だろうと想像します。  私の希望としては、新しいOSに対しては何らかの形でRAWデーターの画像でもそのままモニター表示出来る機能と、XPと違って少メモリーでも安定して(安心して)動くOSを期待します。

bakabondesu
質問者

お礼

• kibou218
回答No.3

次期OSの内容は知る由も有りません。あくまで噂と個人の希望的観測と言う事でレスします。 『Windows Vista』(開発コード名「Longhorn」) は、各社独自のRAW画像もDNG(Digitaru Negative)で開く事が可能との噂を聞いています。 いずれにしても、強固なセキュリティーと映像、音楽の連携は今以上に強化されると思います。デジカメも当然、今までどおりマスストレージとして扱えるでしょうし、JPEGもサポートされると思います。また、JPEG2000もサポートされる可能性は高いと思います。 デジカメメーカーも、当然、新バージョンのOSに対応するでしょうが、今までのデジカメやアプリケーションはそのまま継続使用出来ると思います。

bakabondesu
質問者

お礼

• inu2
回答No.1

カメラメーカーの用意したドライバーや管理ソフトは使えなくなる可能性は有りますが、 OSのバージョンがあがればカメラをパソコンに接続するだけでカメラをカードリーダーのように認識し、直接読み書きが出来るようになっています 又、メモリーカードをカードリーダーなどを介してパソコンとつなげればカメラは関係なくなりますので、古くなったカメラでもメモリーカード取り外し式であるかぎり心配はないでしょう

bakabondesu
質問者

お礼

なるほど参考になりました。ありがとうございました