• ベストアンサー

お墓について調べたいのですが

お墓の事で投稿いたいのですが、適当な、「カテゴリ」が分かりません         ~ご助言お願い致します。~

noname#251577
noname#251577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

冠婚葬祭で良いと思います

noname#251577
質問者

お礼

早速のご返事有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • お墓に書いてる意味に就いて

    久しぶりに故郷に帰り墓参りをしました 「寄せ墓」の周りに約30個程の墓石が並べられてました、  一番古いと思われる、お墓をカメラに収めました。  ★2年前の投稿で、墓石の「正面画像」が間違いでした。 ■墓石の正面に  29/2サツエイ  [左]  十二月二十九日  [中央] 法名釈暁頂 [右] 天保三辰 天 ■左側面(向かって)27/8サツエイ   [左]  七十二才  [中央] 大村治右衛門      [右]  戌作 父 私の解釈は 天保三年/十二月二十九日/72才で、治右衛門が亡くなり 父の「戌作」がお墓を建てと理解しました。   ご助言宜しくお願い致します。

  • お墓購入の助言宜しくお願い致します

    お墓を購入予定です。 女姉妹の為、父母の後に墓に入る者がいなくて 1代で終わる墓です。 専門の方にも話は聞きましたが自社商品のアピールが 多く、実際お墓を建てられた方の助言がほしく宜しくお願い致します。 どんな情報でも結構ですので知識下さい。 宜しくお願い致します

  • 墓が多数の人物、墓が無い人物

    相当な人物であるにも関わらず、墓が存在しない人物と、墓が尋常でないくらい多数存在する人物の考察について、ご助言いただければ、幸甚に存じます。

  • お墓について教えてください。

    先日、私の母が亡くなりました。私は長男ですが、父と母は25年前に離婚しています。その時に母は、旧姓に戻っています。母が亡くなった時、母の実の姉が養子をとって、先祖の墓を守っている事から、このお墓に入れば良いと言ってくれました。ところが、3日程たってから、出戻りは先祖の墓には入れないと、お寺で言われたと言って納骨を拒否されました。(浄土真宗・大谷派)仏教の世界では、結婚して離婚した娘は、先祖の墓には入れてもらえないのでしょうか? それから、私の妹(クリスチャン)が、キリスト教で良かったら妹の墓に納骨しても良いと言ってくれています。キリスト教の墓に入る場合、白木の御位牌はどのようにすればいいのでしょうか?わからない事ばかりで、どうしたものか悩んでいます。何方かアドバイスをお願い致します。

  • お墓について

    親戚の揉め事のせいで、お墓が2つに分かれています。1つは祖父と祖母もう1つは父(母が建てた)。母は祖母と一緒のお墓に入りたくないようです。祖父のお墓は今までは叔父が面倒見ていましたが、管理費など未払いが続いていてお寺からうちに電話がありました。仕方がないのでそれは払うことにしましたが、これから二つも面倒見る余裕はないので向こうのお墓の契約を辞めることになると思います。そのとき、祖父と祖母はお寺の無縁仏になるということですか?どうしたらいいか判りません。 母の建てたお墓には入れられないので困っています。ほんとは一緒にひとつにするほうが一番いいとは思うのですが・・・無理みたいです。 祖父と祖母をどう祭ったらいいかご助言お願いいたします。

  • お墓を立てるときの志

    今度、実家がお墓を新しく建て直すことになりました。お墓建立にはお金は出さないのですが、志としていくらかお金を持っていこうと思っています。いくらぐらいが適当でしょうか?また、表書きにはなんと書けばよいのでしょうか?教えてください。

  • お墓のことで

    今、祖父母の古いお墓のことで悩んでいます。 すこし話が長くなりますが、まず、もともと地方に父の両親のお墓があります。(約60年位たっています) ひとつは土葬でもうひとつは火葬だそうです。毎年お参りに行っていましたが、母が亡くなった時に父が地元に新しいお墓を建てました。その後、父が地方にある両親の墓よりお魂抜きをして土を持ち帰り、新しい墓に土を埋めてお魂入れをしてもらったそうです。私は、その頃、地元を離れていたので父がひとりで行ったようです。その後、父も亡くなり、私が墓を守っていくのですが、地方にある祖父母の古いお墓が、そのままあるのです。 叔母達が2つも墓があるのはだめだから、どうにかしろというのですが、どのようにしたら一番良いのか困っています。 ちなみに、父が土を持ち帰った後に、新しい墓には両親(祖父母)の戒名なども彫っています。 古いお墓からお骨を掘り出しても、昔の事なので他の人のお骨もあるかもしれないと叔母達に言われます。 どうしたら良いかどなたか教えてください。お願い致します。・・・長くてすいません。

  • お墓があったところ

    今日お墓参りに行ってきました。 そこは少し前からそのお墓(霊園や寺ではない)がある一帯のお墓を移動させて、跡地を公園にしようという計画があるらしく、徐々に別の場所に移動させているそうです。 まだうちのお墓はあるので、お墓参りに行きました。 そのうちのお墓の横にあったお墓はすでにどこかへ移動させてあって 何もありませんでした。 今まで建っていた跡という感じで、土とか 草とかがかぶせてありました。 うちのお墓に水をかけてたりするときに、よくどういう状況だったか克明に覚えていないのですが、その隣のお墓のあったところの端らへんを スニーカーで踏んだ気がしました。 少し柔らかい土の感触とへこんだ感触がありました。 すぐにいけないこと失礼なことをしたと思い、悔やみました。 そのあと、無礼なことをしてしまいすみませんと手を合せ、水をかけました。 すでにしてしまった後で、どうしようもないですが、罰があたるんじゃないかと思って、思い悩んでいます。 わざとではないことは確かですが、うっかり端らへんを踏んでしまったのです。 それに私ではないかと思うのですが、そのお墓のあったところの逆側らへんに大きな足跡がありました。 先に「隣のお墓がなくなっている」と思っているので、さすがにそんな足跡がつくくらいのところを踏んだりはないと思いますが、無意識なのでは?と思ったりします。 どうするもないですが、何か助言・したほうがいいことあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お墓のことで困っています。

    初めて書き込みさせていただきます。 先月、父が病気のため亡くなりました。 葬儀も無事に終え、今月末には仏壇が入る予定になっています。 そこまでは無事に済ませてきたのですが、次にしなくてはいけないことで困っています。 それは、お墓のことです。父は本家を出たので、父は分家の初代になります。 お墓を立てようと最初は決めていたのですが、仏壇を購入する際に仏壇屋の方にそれとなく相談したところ、納骨堂を進められました。 家族は母と私(未婚:子供なし)だけなので、私が嫁いでしまったら家は途絶えてしまいます。 納骨堂であれば、お寺の住職がお経を上げてくださるだろうし、風雨にさらされたりする心配が無くて済みます。 ですが、この納骨堂に母は難色を示しています。 うちの家だけでなく他のお家のお骨も入っているので、お寺に行ったとき、誰のお骨にお祈りしているのか分からなくなる、と思うそうです。 納骨堂に最初から父をお預けするのも可哀想で、抵抗があるようです。 しかもそのお寺の納骨堂は遠く、車でないと行けない距離にあります。 お墓の場合は、まず土地を購入し、それからお墓を建てないといけません。 お墓を建てればちゃんと父だけにお参りすることが出来ますが、母が亡くなったらすぐ永代供養になり、お墓も撤去することになるので、お金がかかります。 話し合いましたが、お墓を建てるか納骨堂に納めるか、どちらにしたほうがいいのか結論がなかなか出ません。 そこで、皆さんのアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。 拙い文章でなかなか伝わりにくいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • お墓の撤去をお寺さんの要求されている

     何処のカテゴリーで質問すれば良いのか分かりませんが間違いでしたらすみません。  祖父が建てた日蓮宗のお墓があります、父が受け継いで兄に跡を継がせるつもりだったと思います、兄弟は3人です兄(60)は10年前難病にかかりいまは廃人寸前です、妹も嫁いでいますが同じ難病です(兄と妹はキリスト教)、父は私には墓守をさせたかったと思うのですが、私は無宗教と言う事を常ずね言っておりましたからその事はついに言い出せなかったと思います。  先月父(88独居)が急死、私が喪主になり葬儀はいたしました、葬儀の直後私までその難病が発病しました、今後の事をお寺さんに相談に行きました、簡単に説明しますと、お寺さんでは、今後、葬儀、法事などせず墓の管理だけはできません、墓をすぐ更地にして遺骨は他に移して下さい、と言われてしまいました。 せめて墓は残したいと思っていましたが、お寺さんの申し出を一方的に従うしかありませんでしょうか?途方に暮れてます、ご助言を頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう