• ベストアンサー

彼の言動

最近少し気になる人が 「俺の◯◯(私)ちゃん!」と言ったり 私が他の男の人を褒めたり、職場に私にとってアイドル的な存在の人がいてその人を「爽やか!ホント大好き」と言うと 「なんだよ、大好きって。嫉妬するんだけど!俺の◯◯ちゃんなのに」と言ってきます。 因みにその少し気になる彼も同じ職場です。 過去のスレも見ていただけたらわかりやすいかと思いますが、こんなのただの冗談ですよね? 毎日こんな冗談にドキッとしてしまうのが悔しいです。

noname#212075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

悔しい位、 彼には貴方の片思いの匂いが分かるんだよ。 それ自体は、彼にとっても悪い気はしない。 分かる=心のアドバンテージは彼の方ある。 彼は、 自分の言動が貴方の心に波紋を与える。 それを分かっている。 確信犯として俺の○○ちゃん!と伝えている。 何を確信しているか?と言えば、 貴方がそう言われて悪い気はしていない。 それを確信している。 だから言えるんだよ。 貴方が、 その言動に明らかに怪訝な雰囲気で、 何で勝手にそこまでの事が言えちゃうの?? あまり嬉しくない肌感覚を覚えている人なら・・・ 彼だってそれを察して言わない。 ちゃんと言える人、言えない人は選ぶ。 彼から見た貴方は、 俺の○○、俺のペット、俺だけの○○、 そんなニュアンスの発言をする度にピクッとする。 口元がにやける。 それを彼は既に確かめ済み。 だから気軽に貴方に言えたりする。 貴方はどう思う? 勿論、 その言葉のザックリとした意味合いの中には、 今貴方と仲良くなりたい気持ちは僕にもあるよ! 僕の事も忘れないでね?(よろしくね?) そういう意味も含まれている。 ただ、 同じ目線の駆け引きはされていない人。 角度で言えば上から下。 彼は貴方の上にいる。 上だから、 下の貴方に平気で大きな言葉が放てる。 これで同じ意識目線の立ち位置なら、 彼は彼なりに自分の言葉に責任を持とうとするから。 毎日そこまでの事が「言えちゃう」彼。 それは、 そんなに責任を持っていないという証。 貴方も分かっているんだよ、本当はね? でも、 貴方も彼を気になっている。 それも事実。 言われてから気になったのか? 言われる前から気になっていた分、 言われ始めた事が凄く心に灯を灯しているのか? それは分からないけれど。 貴方も冗談ではやり過ごせない状態がある。 悔しい位、 彼の言動に一喜一憂してしまう。 その時点で、 貴方は彼に負けている事になるじゃない? 責任を持たずに放っている言葉たちに、 貴方は内心ハァハァし出している。 ただの冗談か? その考え方の角度自体が既に興奮している証。 何故なら、 ただの冗談?には反対語があるから。 ⇒そ、それとも本気?? 貴方は、 じょ、冗談ですよね?ハハハ・・・ そこで終わらずに、 実は本気だったら良いな(嬉しいな) そういう自分も残しながら彼の言葉を浴びている。 貴方自身、 全部が冗談だとは思いたくない。 そう思っているんだよ。 ただね、 思いたくないとしても、 全部を冗談じゃない(きっと本気だ) そう捉えるのも極端だし、 全部が嘘だ(適当だ、ただの冗談だ)、 そんな風に決めつけるのもまた極端だ、という事。 貴方に対しても興味や好意はあるよ。 ただ、 平気でベラベラ口に出せる時点で軽い。 奥行きは無い発言(意識) 本当に貴方と何とかなりたいなら・・・ 貴方に対してもっと正対してくる。 職場外のデートを求めて来たり、 きちんと段階を踏んで貴方と近づこうとする。 貴方は、 彼の好意(興味)はちょっと嬉しい。 でも、 基本的に軽めの彼に動揺し過ぎない。 私が自意識で重たくなったら、 これからも上から下の角度が続いてしまう。 私も、 意識出来る部分とやり過ごせる部分、 それをちゃんと棲み分けながら接していこう。 相手のペースで、 さっさとドキドキに支配されてしまうのはただの子供だ。 自分で自分にそう声掛けしてあげながら、 貴方なりのバランスを大切にしていく事なんだと思う。 忘れずにね☆

質問者

お礼

すごく、響きました。 まさに仰る通り。 元々職場でも有名なくらい仲良しな男の子ではありました。 恋愛意識もなく仲良くしていたのですが、いつかを境に思わせぶりな言動が目立ってきてノリだと思って気にしていなかったのですが 周りの方が「彼、貴方に好意があるんじゃない?」と言われるようになり意識するようになりました。 ノリだと理解しようとする反面、本気なら嬉しいなと思っています。 でも言動も軽いので真に受けて喜ぶような自意識過剰なこともしたくない。 私がまんざらでもない反応しているのは確かに見透かされているのだと思いますね…。 現に私が彼の言動を意識し出してから、彼の言動はエスカレートしています。 私が考える程、彼の中では大した意味はないのだということもわかってはいる…なのに少しの希望を消せずにいる、そんな自分にも、 まんまと彼の術中にはまってしまった、そんな自分にも悔しくて仕方がないんです。 私はいい歳して未だにこんな単純な女だったのかと思い知らされて。 あまりにも心境が仰る通りで、なんだかスッキリしました。 自分のバランスを崩さないよう、精進していきたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#210473
noname#210473
回答No.4

冗談っていうか その人あなたのこと好きだよね。

質問者

お礼

好意からなのでしょうか? だとしても言動が軽いので信憑性がないですよね(^^;; もっと誠意あるアピールだったら素敵なのですが…。

回答No.3

まさに絵にかいたようなチャラ男君だな。こういう男は葬式でしかシリアスにならんだろうな。 あるいは権力(人事権)を持った人間の前では低姿勢になる男だ。 その男は、自分より下と見下した人には100%シリアスにはならない。 そんなチャラ男の戯言(冗談)だと、聞き流すのがいいよ。

質問者

お礼

まさに! 上司や先輩に媚び売るタイプです! こういうことをサラッと言える人ってやっぱり軽いですよね。 ただのノリだと思って聞き流しておきます。

• sparkle719
回答No.2

あなたの反応を見て楽しんでいるのでしょう。 こんな言動に振り回されないようにしましょう。 こういうお調子者は相手にしないのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 振り回されかけている自分に腹が立ちます。 でもそれも彼の思うツボ、ですね。 彼の言動になびかず凛としていることを心がけたいと思います。