• ベストアンサー

彼の言動

最近少し気になる人が 「俺の◯◯(私)ちゃん!」と言ったり 私が他の男の人を褒めたり、職場に私にとってアイドル的な存在の人がいてその人を「爽やか!ホント大好き」と言うと 「なんだよ、大好きって。嫉妬するんだけど!俺の◯◯ちゃんなのに」と言ってきます。 因みにその少し気になる彼も同じ職場です。 過去のスレも見ていただけたらわかりやすいかと思いますが、こんなのただの冗談ですよね? 毎日こんな冗談にドキッとしてしまうのが悔しいです。

noname#212075
noname#212075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

悔しい位、 彼には貴方の片思いの匂いが分かるんだよ。 それ自体は、彼にとっても悪い気はしない。 分かる=心のアドバンテージは彼の方ある。 彼は、 自分の言動が貴方の心に波紋を与える。 それを分かっている。 確信犯として俺の○○ちゃん!と伝えている。 何を確信しているか?と言えば、 貴方がそう言われて悪い気はしていない。 それを確信している。 だから言えるんだよ。 貴方が、 その言動に明らかに怪訝な雰囲気で、 何で勝手にそこまでの事が言えちゃうの?? あまり嬉しくない肌感覚を覚えている人なら・・・ 彼だってそれを察して言わない。 ちゃんと言える人、言えない人は選ぶ。 彼から見た貴方は、 俺の○○、俺のペット、俺だけの○○、 そんなニュアンスの発言をする度にピクッとする。 口元がにやける。 それを彼は既に確かめ済み。 だから気軽に貴方に言えたりする。 貴方はどう思う? 勿論、 その言葉のザックリとした意味合いの中には、 今貴方と仲良くなりたい気持ちは僕にもあるよ! 僕の事も忘れないでね?(よろしくね?) そういう意味も含まれている。 ただ、 同じ目線の駆け引きはされていない人。 角度で言えば上から下。 彼は貴方の上にいる。 上だから、 下の貴方に平気で大きな言葉が放てる。 これで同じ意識目線の立ち位置なら、 彼は彼なりに自分の言葉に責任を持とうとするから。 毎日そこまでの事が「言えちゃう」彼。 それは、 そんなに責任を持っていないという証。 貴方も分かっているんだよ、本当はね? でも、 貴方も彼を気になっている。 それも事実。 言われてから気になったのか? 言われる前から気になっていた分、 言われ始めた事が凄く心に灯を灯しているのか? それは分からないけれど。 貴方も冗談ではやり過ごせない状態がある。 悔しい位、 彼の言動に一喜一憂してしまう。 その時点で、 貴方は彼に負けている事になるじゃない? 責任を持たずに放っている言葉たちに、 貴方は内心ハァハァし出している。 ただの冗談か? その考え方の角度自体が既に興奮している証。 何故なら、 ただの冗談?には反対語があるから。 ⇒そ、それとも本気?? 貴方は、 じょ、冗談ですよね?ハハハ・・・ そこで終わらずに、 実は本気だったら良いな(嬉しいな) そういう自分も残しながら彼の言葉を浴びている。 貴方自身、 全部が冗談だとは思いたくない。 そう思っているんだよ。 ただね、 思いたくないとしても、 全部を冗談じゃない(きっと本気だ) そう捉えるのも極端だし、 全部が嘘だ(適当だ、ただの冗談だ)、 そんな風に決めつけるのもまた極端だ、という事。 貴方に対しても興味や好意はあるよ。 ただ、 平気でベラベラ口に出せる時点で軽い。 奥行きは無い発言(意識) 本当に貴方と何とかなりたいなら・・・ 貴方に対してもっと正対してくる。 職場外のデートを求めて来たり、 きちんと段階を踏んで貴方と近づこうとする。 貴方は、 彼の好意(興味)はちょっと嬉しい。 でも、 基本的に軽めの彼に動揺し過ぎない。 私が自意識で重たくなったら、 これからも上から下の角度が続いてしまう。 私も、 意識出来る部分とやり過ごせる部分、 それをちゃんと棲み分けながら接していこう。 相手のペースで、 さっさとドキドキに支配されてしまうのはただの子供だ。 自分で自分にそう声掛けしてあげながら、 貴方なりのバランスを大切にしていく事なんだと思う。 忘れずにね☆

noname#212075
質問者

お礼

すごく、響きました。 まさに仰る通り。 元々職場でも有名なくらい仲良しな男の子ではありました。 恋愛意識もなく仲良くしていたのですが、いつかを境に思わせぶりな言動が目立ってきてノリだと思って気にしていなかったのですが 周りの方が「彼、貴方に好意があるんじゃない?」と言われるようになり意識するようになりました。 ノリだと理解しようとする反面、本気なら嬉しいなと思っています。 でも言動も軽いので真に受けて喜ぶような自意識過剰なこともしたくない。 私がまんざらでもない反応しているのは確かに見透かされているのだと思いますね…。 現に私が彼の言動を意識し出してから、彼の言動はエスカレートしています。 私が考える程、彼の中では大した意味はないのだということもわかってはいる…なのに少しの希望を消せずにいる、そんな自分にも、 まんまと彼の術中にはまってしまった、そんな自分にも悔しくて仕方がないんです。 私はいい歳して未だにこんな単純な女だったのかと思い知らされて。 あまりにも心境が仰る通りで、なんだかスッキリしました。 自分のバランスを崩さないよう、精進していきたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#210473
noname#210473
回答No.4

冗談っていうか その人あなたのこと好きだよね。

noname#212075
質問者

お礼

好意からなのでしょうか? だとしても言動が軽いので信憑性がないですよね(^^;; もっと誠意あるアピールだったら素敵なのですが…。

回答No.3

まさに絵にかいたようなチャラ男君だな。こういう男は葬式でしかシリアスにならんだろうな。 あるいは権力(人事権)を持った人間の前では低姿勢になる男だ。 その男は、自分より下と見下した人には100%シリアスにはならない。 そんなチャラ男の戯言(冗談)だと、聞き流すのがいいよ。

noname#212075
質問者

お礼

まさに! 上司や先輩に媚び売るタイプです! こういうことをサラッと言える人ってやっぱり軽いですよね。 ただのノリだと思って聞き流しておきます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

あなたの反応を見て楽しんでいるのでしょう。 こんな言動に振り回されないようにしましょう。 こういうお調子者は相手にしないのが一番です。

noname#212075
質問者

お礼

ありがとうございます! 振り回されかけている自分に腹が立ちます。 でもそれも彼の思うツボ、ですね。 彼の言動になびかず凛としていることを心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人の思わせぶりな言動

    私は20歳の学生、友人の男性は23歳の社会人です。 彼は「チャラい」「女好き」「軽い」といったキャラクターで、二人きりになると「ホテル行こうか。」など、真顔で言ってくる人です。 (冗談なんでしょうけど、あわよくば・・っていう思いもあるのかもしれません。) そういうキャラクターなので、そういうことを言うのが普通であるような・・・友人たちの中ではそういう扱いをされていました。 そういうこともあって、騙されないように(?)気をつけていたのですが、度重なる思わせぶりな言動に心が揺らぎ たとえば 「ゆかりにかまってもらえないと寂しくて死んじゃう」 「女好きじゃないよ。ゆかりが好きなんだよ」 「付き合おうか!」 ※ 名前は仮名です などなど、今までにはなかった思わせぶりな言動をしてきたり、毎日メールしてきたり、夜中に電話をかけてきて3時間くらい話したり。 本当に好意をもってもらえているのかと思い、逆に告白したら「女として見たことがない。」と、振られました。 私の勘違いだったんだろうとは思うのですが、彼の思わせぶりな言動は一体なんだったんだろう?と思い、不思議です。 ただの冗談にしては性質が悪いですし、思ってもないことを真顔で平気で言えるのかなと。 言える人だったんでしょうけど・・(^^;) 皆さんは、まったく異性と意識しない女性であっても、思わせぶりな言動を繰り返しすることがありますか。よろしかったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • マイナスな言動ができない

    職場でマイナスな言動ができないです。 (陰口悪口嫉妬妬み嫌み皮肉) ところが、自分がマイナスな言動をしているところを見たがる、引き出したがる人がいるのですが、どうしたらよいかわかりません。 それとも、黙って悪口を受けてくれる人だと思われているのか自分には理解ができないのですが 過去にされた攻撃をザックリとあげてみると、 こんなに馬鹿にしてんのにまだ良い顔する気?バカなんじゃない? (第三者に)この人に何を言ったら傷つくか試してみたら? 上のような感じで遠慮なく攻撃してくるタイプに当たることが多いです。 サンドバックみたいになっていることがあって、死ぬまでこういうタイプに関わらなきゃならないのは嫌です。 考えてみれば自分を守るということをしてないなと思いました。 自分の身の守り方って攻撃しかないのでしょうか?

  • 嫉妬など、自分の感情をなんとかしたいです

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 自分は高校生男子です。 自分は4ヶ月になる彼女がいて、彼女は過去の付き合い、体の関係など豊富な人です。 一方自分は体の関係などもなく、彼女もできたことがほとんどなかったです。 こんな自分が最近、彼女がほかの男子と話していることに対する嫉妬や、 自分を本当に好きなのかという不信感?のようなものを感じています。 「○○(自分のことです)が浮気せんかったらどこにもいかん」とは言っていますが・・・ 実際彼女は自分のことが好きだといったり、いろいろな形で表現しているとおもうのですが、 たまに冗談で「嫌い」とか「すき。8割。」みたいなことを言ってくるのが非常に気になりますし、 いやな気分になります。 彼女いわく、「安心させたら男はすぐどっかいくから」「でも○○(自分のことです)は浮気しないって知ってる」「男なんやったらそんなちっちゃいこと気にせずどんと構えとき!」とか。 気にするなと言われるならば確かにそうなのかもしれませんが、 それでもどうしてもそれを気にしてしまって、嫉妬を含め、 本当にモヤモヤすることが多いんです。 こんな自分ですが どうすれば彼女と落ち着いて付き合えますかね? 性格の問題があり非常に難しいと思いますが、回答をおねがいします。 内容がわかりづらかったらすみません・・・

  • 自分が子供すぎて

    最近二十歳になった学生です。 年上の彼氏とテレビを見ていて、彼氏が ○○可愛いよね~(芸能人) と言ってるだけで少しやきもち妬いてします。 あと、私の彼はアイドルが好きで、よく、 この子可愛くない? と、画像を見せてきたり、コンサートの動画を見せてきます。 アイドルが好きなのは全然構わないし、 人間である以上、誰が可愛いとか、 誰がかっこいいとか思うにきまってます。 でも、少し妬いてしまうんです。 このアイドルのファンなんだ~!なら良いです。 でも、この子可愛い!だとムカッ!ってなります。 ただのわがままですよね アイドルや芸能人に嫉妬したって仕方ないし、 彼が、この子可愛いって言っていると むかついちゃうこともあります。 そうだね~って言うしかありません。 確かに彼が可愛いって言ってるアイドルは可愛いです。 彼が私のことを可愛いって言ってくれるときは嬉しいです。 でも、メールが多いです。だから悔しいです。笑 アイドルに嫉妬する彼女って論外ですよね? ただの無い物ねだりですよね。 彼のことは大好きだし、彼も私のことを大切にしてくれるから、 彼が大好きならこんなことでモヤモヤしたくないのに嫉妬してしまうので、 どうしたらいいかわかりません。 まだ付き合ってそんなに経ってないからそのうち慣れるって思いたいですけど…

  • 死にたい、とよく言う彼の本心は?

    職場で毎日一緒に働いている男性の言動に困っています。 初めは余りにも無気力で「俺は価値が無い。死にたい。」とばかり言っている彼が可哀想で、元気付けようといろいろ気をつかいました。 彼とは3回デートらしいことはしましたが、告白されてはいません。 メールでは職場の愚痴のほか、抱きしめたいとか下ネタとか言われたりしていましたが、最近私の方から断りました。 そうしたら今度は職場で他の人と仲良く話すだけで嫉妬されたり暴言を吐かれたり、「目が疲れた。目を舐めて。」と本気ぽく言われたので冗談で「セクハラおやじ」と返したら、本当にそう思うなら訴えろ、とてもショックで立ち直れないといつまでも責めてきます。 以前より無気力ではなくなったみたいで良かったのですが、彼の本心がよくわかりません。 どうお付き合いすればよいのかとても困っています。 下手に突き放すと、本当に自殺するとか脅されそうですし・・・ 彼は私を好きというより、助けて欲しいと依存しているだけなのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? どんなことでも結構です、ご意見お聞かせください。

  • 大好きで苦しい

    3月にふられた人が大好きで忘れられません。 同じ職場なので毎日顔をあわせるのですが、 毎日ほんとに苦しくて、夜もあまり寝れません。 最近私が元気に笑っていると向こうも普通にしてくれることに気づいて やっと少しご飯を食べれるようになりました。 もうふられてから時間がたつのに毎日ずっと泣いていたので 先週から泣かないと決めて前向きにがんばろうとしているのですが、 何をしてもちょっとでも気を緩めると涙がでそうになって、 彼に愛されないのなら死んだほうがましと思ってしまいます。 死んだら彼が私をふったことを後悔してくれるかもと思ってしまいます。 そんななさけないことを考える自分をどうにかしたいです。 ふられた原因は彼が私の周りの男の人に嫉妬してしまう自分を許せないからでした。 彼は嫉妬で辛くなるくらいなら、別れてきちんと仕事をしたほうが自分が楽とわりきってしまったので、 それまですごく大事にされていた私は、突然1人になった状況に対応できなくて、 食べれず寝れず笑えずの生活になりました。 彼は私が壊れてしまわないか心配はしてくれるのですが、もどる気はないので、どう接していいかわからないみたいです。 好きという気持ちはどうしようもないし私は彼ともどりたくてしかたないけど、彼にはその気がないならあきらめないといけないのですが、 もう2ヶ月たつのにぜんぜんだめです。 彼の良いところも悪いところも思い出して、これからのこととかも考えてみました。 本を読んだり運動をしたり思いっきりないたり旅行をしたり友達に愚痴ったりありとあらゆることをしてきましたが、 彼がそばにいないことが辛くて苦しくて、ほんとうにどうしたらいいのでしょう。。

  • 彼女の言動に疲れました

    長文失礼します。 別れようか考えています。ご意見頂けれるとたすかります。 今付き合って半年、九州と関東で遠距離をしています。月に二回私がずっと九州に行っています。 彼女が先日会いに行った時に、会社の同期男と2人で飲みに行ってすっごく楽しかったといいました。 それとか、同期の男グループに飲み会で呼ばれて同期の女の子で一番かわいいって言われたり、研修があって指導役の人に本気で好かれてて狙われてたって話しをしてきました。 遠距離中で中々会えない分不安で不安で仕方ないです。今までにこんな風なことを言ってきて私が何度も焼きもちを焼いてしまって怒ってますが、彼女は『面白いからはなしたのにもうすぐヤキモチ妬くんなら何も話せないじゃんか』と逆にキレます。 最近はよく職場の上司に『天然で、かわいいね。』と言われたり、彼女の誕生日に『◯◯ちゃん誕生日おめでとう』とケーキをもらい、天気によっては上司が家まで迎えに来てくれる話をしてきます… もう他の男にとられるのではという不安につかれました。 さすがに付き合っているのだから、男2人で飲みに行ったことについて、行くなとは言わない、男2人で行くときはせめて声をかけて欲しいと伝えると、「そんなつもりはない。束縛だ。束縛はいやだ。」と言われました。多少付き合っているのだから異性と、2人で飲みに行くのを心配するのは当然ですよね?男から何をされるからわりませんし。 先日会いに行ったら「すぐ男って疑うから何も話せない」「何か趣味でも見つけたら?」「いちいち毎日会いたいとか毎日電話したいとか言ったり、いま誰と何してるのか常に伝えてる女の子の方がいいの?」 「私が何してるか教えないから。」と言われてしまいました。 口出ししないでほしかったら、恋人というよりと友達関係のようでもういやになりました。悲しいです。 ちなみに彼女は普段受け身の性格でして、デートプランも全て私が決めないと何もしません。 これは私が小さな器で神経質なのでしょうか。それとも彼女にデリカシーがないのでしょうか。 乱文失礼いたしました。

  • 嫉妬しない方法を教えてください!

    こんにちは、初めて質問します 私は同じ職場に1年付き合っている彼がいます。噂話が大好きな会社なので、周りには付き合ってる事は秘密にしています。彼は格好良くて人当たりも柔らかいので女性には人気があります。なので女の人は寄ってくるし、彼も男なので満更でもない顔をします。 私はそれを見る度に嫉妬してしまいます 彼に「嫉妬する」事を伝えると、「好きなのはお前だけだから」と言われました。 信用したいのですが、同じ職場のためどうしても目につくし、嫉妬する気持ちが止められません! どうすればこの気持ちを抑えられるでしょうか? ちなみに仕事はそれなりに忙しく、その事を忘れられている時間はあるのですが… 彼を大好きな気持ちを抑えるか、会社を辞めるしかないんでしょうか。本当に毎日辛いです

  • 私は嫉妬深い?

    以前、ちょっとしたやきもちめいたことをしたか、言った時に「嫉妬深いなぁ~」と、冗談めいて言われました。 かっとなったときとかに、本心じゃないことを意地悪く言ってしまうと彼氏は言いましたが、私はその言葉が頭に残ってしまいました。 嫉妬深い彼女にはなりたくないし、束縛とかもしたくないです。 なのに、そういうことを言われてしまったことにすごくプライドのようなものが傷つきました。 嫉妬深いというのは、どの程度のことを言いますか? 人それぞれだと思いますが、ボーダーラインのようなものが知りたいです。 ちなみに私は・・・・・ 私が、これをしたら嫉妬深いんじゃないかということを考えながら、あげていくと。 相手がメールしていてもいちいち誰としているか聞きません。 女の子がメールの相手でも特に言ったことないです。 アドレスに女の人があっても特に言いません。 電話がかかってきても、特に誰からと聞くこともあまりしません。 メールのチェックなどしたことありません。 彼氏の携帯をこっそり見たこともないです。 彼氏の携帯に女性アイドルの待ちうけがたくさん保存されているようですがほっといています。 大学の仲間と泊まりに行くとか言う時、女の人も一緒に雑魚ねということもあったようですが、別にそのことについて深く聞いたりしません。 まぁ、彼氏を信頼しているので、そういう詮索をする気にならないと言うのが本当ですが。 もし、彼氏が疑わしい場合はいろいろするかもしれません。嫉妬深くなっていくと思います。

  • 男子の先輩の言動について

    閲覧ありがとうございます。 高校一年生女子です。 私には今、少し気になっている一つ上の先輩がいます。 その先輩とは8か月前、学校生活の中で悩みを持っている人達が休み時間や昼休みに過ごすことができる場所があり、そこで会いました。 今でも休み時間や昼休みに会っています。 真摯に悩みを聞いてくれたり、的確なアドバイスをくれたり…。 そんなところに惹かれて少し気になっています。 その先輩には会った当初から可愛いねとか、◯◯は俺のアイドルだから、◯◯は俺の推しだから、無理しないでねなどのことを言われます。 好きな人いるの?と聞かれたこともあります。 ですが、ここ最近、上のようなことを言ったあとにに冗談だけど、このノリいつまで続けようと言うこともあります。 また、この二、三日は手を広げて近づいてくる?こともあります。 さすがにこの行動は…と思ったのですが…。 そして、二人だけのときではなく、周りに他の人がいるときに、です。 このような言動はどのような心理があるのでしょうか。 もしかしてなめられてますか…? 下心があるのでしょうか…? その先輩は裏表なく、結構思ったことははっきりと言うタイプで、男女関係なく仲良くなれる人だと思います。 見る限りモテそう…?です。 どうしたら良いのかわかりません。 高校に入って初めてできた気になっている人なので…。 アドバイス、よろしくお願いします!