• 締切済み

動画のファイルでもっとも圧縮率があるファイルの種類

MP4 ビデオで22.5Mのサイズは大きな方でしょうか? もしこれをもっと圧縮できるのでしたらしたいです。 動画のファイルでもっとも圧縮率があるファイルの種類があれば教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

>MP4 ビデオで22.5Mのサイズは大きな方でしょうか? 時間は? 縦横のドットサイズは? ファイルサイズだけじゃ大きい小さいは判断できませんよ? 例えば15分の動画でも縦横のドットサイズやビットレートが違うとファイルサイズも違います。 1920*1080:約190MB 640*360:約25MB いずれもVBR(平均ビットレート)の場合で、平均映像ビットレートは1600kbpsと160kbpsです。 と言った感じで、同じ映像でも設定しだいでファイルサイズは全然違います。

回答No.3

MP4もかなりな圧縮率ですね。さらに圧縮できるソフトもあるみたいですが、22.5MBなら小さなファイルではありませんか。 私など、JVCのビデオカメラで、社交ダンスの動画を撮影していますが、2時間で、20GBにもなってしまい、このままだと外部ハードディスクに保存するにしてもたちどころに一杯になってしまって困るので、MP4に圧縮して保存しております。 これだと1.5GB程度に収まります。

• 4017B
回答No.2

動画ファイルの圧縮率を語る場合、そもそも圧縮前の動画ファイルのサイズと比べてどのくらい圧縮出来たか~と言う事を語らないと意味がありません。なのでMP4ファイルのみを目の前に放られて、「さあコレは如何に?」と言われても「さあ…どうでしょうかね?」としか言いようがありません。 まあでもこういう場合、単純に最も新しい規格が最も効率が良いと考えて差し支え無いので。現状では「H.264」でエンコードされた動画ファイルが最も画質を維持したまま高圧縮率を期待出来ると言えます。一般的には「MP4」と言う拡張子が付いてる動画です。しかし既に次世代の動画ファイルとして「H.265/HEVC」と「VP9/WebM」が発表され、今後はこれらが主流になって行くでしょう。 P.S. 動画の場合、「圧縮率に比べて画質はどのくらい維持出来てるか?」が最も重要になります。仮に元動画の100分の1に圧縮出来たとしても、何が写ってるか判別不能なくらいに画質が悪くなってしまう様では意味ありませんよね? 従って圧縮形式も重要ですが、実際に圧縮する際の細かいエンコード設定の数値が非常に重要になり、この設定をそれぞれ個別に最適化出来ていなければ出来上がりの動画はファイルサイズも小さくならないし、画質も良くないと言う結果になります。

• 121CCagent
回答No.1

MP4だけでは何とも言えませんが圧縮形式がH.264ならH.265にすればさらにファイルサイズは小さくなる可能性はあります。 ただしH.265の再生に対応した機器はまだ少ないので再生できる環境が限られてしまうのが難点です。