OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの圧縮のしかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190978
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (86/108)

 15~20MBほどのmp3ファイルをメール送信したいのですが、そのままでは大きいと思い、LHAユーティリティ32というソフトを使って圧縮しようとしました。
 圧縮ウィザードという機能を使ってみましたが、「作成する書庫の種類」では「LHAの書庫」というものしか選べないので、それでやってみました。しかし、圧縮率が1/1で、98%程度にしか圧縮されていません。
 圧縮率を調整してもっと小さくすることはできないでしょうか。あるいはほかのソフトでもっと小さくできるものはあるでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんばんは。

皆さんおっしゃるようにMP3はもともと圧縮されたファイルなのでほとんど
圧縮はかけられません。JPEGもそうです。

どうしてもメールでMP3を送りたいというのであれば分割圧縮し、一ファイル
1.2MBくらいのサイズとなった圧縮ファイルを一つずつメールに添付して送る
こともできます。
ただ20MBあるファイルだとメールを17~19通くらい送ることになりますが。

「+Lhaca1.18」を使用すると分割圧縮ファイルを作成できます。
また、自己解凍分割圧縮ファイルも作成可能です。
どちらの分割ファイルを作成するのも、また復元するのもとても簡単です。

お使いになるのなら、Lhaca デラックス版 1.18をダウンロードしてください。

http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

でわ
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

みなさん、ご回答ありがとうございました。
これ以上の圧縮は難しいこと、メールで送るのは困難なことがわかりました。
まとめてのお礼で失礼します。
投稿日時 - 2001-12-26 21:37:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

もともとmpeg3のファイルは圧縮されています。

圧縮するということは「冗長な部分を切り捨てて、エッセンスだけにする」と
いうことなので、圧縮方法を変えても、それほど圧縮率は上がりません。

高圧縮率を誇ると噂の GCA というアーカイバーがあります(→参考URL)が、
2割ほど削れれば良い方です。

メールで送るには、分割して送るしかないです。

  • 回答No.2

エーと、よく勘違いする方がいますが、圧縮ソフトも万能ではありません。
画像・音声(音楽)・動画などは、すでに圧縮してある状態なのです。

サイズを小さくする事は、各種対応ソフト(画像・音声・動画)で、小さく出来ますが、サイズを小さくするという事はデータ情報の量を少なくする事で、画質は荒れ、音声は聞き取りにくくなり、動画は観にくくなります。

大体、メールで送るというのは今のPC環境ではルール違反です。
というのは、各プロバイダーのメールボックスの容量を圧迫してしまい、他のメールの受信に障害になります。
また、メールボックスの容量によっては、受け取り拒否になります。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

MP3はデータ量を約1/11に圧縮することが出来る音声圧縮方式の一つです。 何らかのソフトで圧縮しても現在のサイズよりそんなに小さくならないと思います。
MP3はデータ量を約1/11に圧縮することが出来る音声圧縮方式の一つです。 何らかのソフトで圧縮しても現在のサイズよりそんなに小さくならないと思います。