• 締切済み

圧縮率

教えてください。 音楽ファイルを友人にメールで送付したいのですが、MP3にしてもファイルサイズが1MBとやや大きいので、圧縮ソフト(+Lhaca)で圧縮しましたが、ほんの数GBしか小さくなりません。もっと高圧縮できるフリーのソフトってありますか? また、その他よい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• WhirlWind
回答No.3

圧縮はまず無理でしょう。 僕もやりましたが、全く変わりませんでした。 圧縮がだめなら分割して送ったらどうですか? 参考URLの分割ソフトなら相手が結合ソフトもってなくても結合できますよ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yamazaki/PieceMaker/index.html
  • myzard
回答No.2

こんにちは、myzardです。  MP3のような音楽データでは、音質を下げることで ファイルサイズを小さくできます。一般的にMP3ならば 128kbpsがCD並みの音質とされています。これを 64kbpsのビットレートにしたり、モノラルにしたり することで、それなりにサイズを小さくできます。

• asuca
回答No.1

数GB圧縮されたら凄いんですが..... MP3ファイルはもう既に圧縮された形になっていますのでさらに圧縮しようとしてもあまり効果はありません。 そのまま送るしかありません。 因みに自作の曲を送るのでしたらいいですが、 アーティストの曲を友人に送るのは著作権法に違反します。

lazyman
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 そうですか、これ以上の圧縮は無理ってことですか・・・。 著作権法に触れることにも注意します。