• ベストアンサー

【科学・矛盾脱衣】矛盾脱衣とは極寒地で遭難した人が

【科学・矛盾脱衣】矛盾脱衣とは極寒地で遭難した人が死体で見つかったときに自ら服を脱いで全裸の状態で見つかることを言います。 実際はどうなんでしょう? プールで服を着たまま風に当たると上半身裸のときより早く体温を奪われている感覚になります。 極寒地で服着てたらもっと体温が奪われて早く死ぬのではと思いました。 服を着ていた方がいいのでしょうか? 場所は雪とします。 地上にいます。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

>服を着ていた方がいいのでしょうか? 意識がしっかりしている限り、服はしっかり着ていた方がいいと思います。 外部(皮膚部)の温度が下がらない限り、その現象は置き難いと思います。 参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%9B%E7%9B%BE%E8%84%B1%E8%A1%A3 の「原因・メカニズム」 説明のように その様な環境下では 「極寒の環境下にもかかわらず、まるで暑い場所にいるかのような錯覚に陥り、衣服を脱いでしまうといわれる。」 という説があります。 体内の維持システムと実際の環境との間に大きな差が生じたときに 恐らく 脳が誤った判断をしてしまう状態と思います。(内部から熱くしようという働きの方が脳に多く伝わり、暑いと感じてしまう「錯覚でしょう。)

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

プールで服を着たまま風に当たると上半身裸のときより早く体温を奪われている感覚になります。> これは裸で皮膚に付着する水分より服が含む水分量の方が多いからかと推測します。蒸発熱を奪われる量多くなったり時間が長くなるためだと思いますよ。 なので、服が濡れてない限り、服を着ていた方が良いのではないかと。レインウェアを含むアウトドアウェアでは、体が濡れないようなことを前提に素材等を選んでいます。水は通さないが水蒸気は通すことによって、内部で結露しないようになっていますので。更に重ね着して空気層を作り、断熱することによって寒冷地でも体温低下を防ぐようにします。水は通さないので雪の水分で体が濡れず、内部の水蒸気も排出でして体を濡らさず、防風効果もあれば体温低下も大幅に低減出来るのです。 実際はどうなんでしょう?> 矛盾脱衣は単なる勘違い(錯覚)ですので、裸の方が良いということはないでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%9B%E7%9B%BE%E8%84%B1%E8%A1%A3

関連するQ&A

  • 雪山で遭難したとき人肌で~といいますが

    このカテゴリーでよかったのかはちょっと解りませんがふと疑問になったので質問します。 雪山で遭難したとき人肌で~という話はさんざんマンガなどで使われるネタですがこれは事実なのでしょうか。 低体温症の遭難者を救助する目的で人肌で暖める、というのなら分かりますが、よくある雪山で遭難した二人が裸で抱き合った方が生存率が上がるというネタの真偽が知りたいです。 熱を奪われる表面積を減らすという意味でその状態の方が合理的なのは分かりますが一度脱衣するために奪われる熱や二人(以上)を完全に包む袋状のものがなければ、脱いだ服が防寒の役目を果たさなくなるだけで逆効果かと思うのです。 別段雪山いきませんし、どうでもいい質問なんですが説明できる方よろしくおねがいします。

  • 雪山で遭難した際どうするのが助かる秘訣?

    フィクションの話ですが、 雪山で遭難して何とか山小屋に到着、 「雪でずぶ濡れだ、このままでは凍えてしまう」って、 裸になって抱き合って一晩過ごしたら、翌日カンカン照りで、 二人は助かりました、良かった、みたいな映画かドラマかを見た事があります。 アニメでは、ベルセルクにこういった一幕がありました。 普通に考えて、 濡れた服を着ているのは気化熱により体温を奪うかもしれませんが、 本当にこういう状況になった場合、 裸で抱き合って過ごすのが一番なのでしょうか? それとも、恋愛にもっていく為の演出の一つでしかないですか?

  • 国内の屋外生活者

    人里離れた山中で裸で生活しているという男性がテレビ番組で紹介されていましたが、下半身には衣服を着用していました。 私有地であれば全裸で生活していてもおかしくないと思うのです。事実私有地の山林でヌード写真を撮影する写真家はいくらでもいますし。 出演されていた方は普段は全裸で生活しているけれど、テレビ撮影に合わせて下半身に衣服を着用したのでしょうか。

  • 山などで遭難した時に体を温めるには

    しょーもない質問で申し訳ないのですが・・・ この前、友達と話題になったことで ドラマなどで山で遭難した際に、「寝るな!寝たら死ぬぞ!」っていう シーンがあったりしますよね(ベタ過ぎてあんまりないけど)。 寒ーい場所で寝たらそのまま凍死?してしまうからっていうのはわかるんですが 他にも、お互いの体を温めるために服を脱いで抱き合っているシーンも見ますが 服を着たままじゃなくて、お互いの肌を直接合わせた方が体温を保持しやすいのでしょうか? 服を脱いだら余計に寒いんじゃ・・・?って思ってしまうのですが。 あと友人が、やっぱり1番体を暖めるにはセックスするのがいいから そういう時には男女でセックスするもんなんだよね、と言ってました。 確かにセックスは暖まりそうですけど、そんな時にそういう状況になるでしょうか。 いやらしい目的ではなく、緊急時にはとにかく生きるための行為としてそういう事もあるんでしょうか。 友達の知識が間違ってるのか、私がだまされたのかもしれませんけど・・・ それに、ちょっとこのカテゴリにふさわしくないかもしれませんが 遭難の極寒時なんかに、男性のモノが使用可能な状態になるんでしょうか? その辺もちょっと疑問なので、私が友達に騙されただけかもしれませんねorz

  • 降伏するということは

    キーウ周辺の一時的ロシアの占領地だったところを、ウクライナ軍が 奪還した。 そして、そこで見たものは死体の山と瓦礫の山だった。 中には、全裸で死体となって放置されている若い女性もいたらしい。 ロシア軍も破壊の限りを尽くした街には生活面で支障がでるだろうし、 死体の山の中に何日も居られるわけではない。 それで、いち早く撤退したのだろうか? しかし、この惨状を見てもまだ、日本の非戦派は降伏すべきだった。 というつもりなのか? 男は銃殺、女は裸にされ強姦した後、剣で刺殺される。 これが、降伏すると言う意味だ。 そんな屈辱的な死を迎えることが降伏(幸福)なのか? 御回答をお願いします。

  • プールの女子ロッカーに男子は何歳まで入れる?

    夏到来でレジャープールがオープンしたので友達と行って来たのですが、とても気になることがありました。 女子ロッカーに小学校高学年くらいの男の子が3人裸になって着替えたりシャワーを浴びたりしているのです:: その子たちは、お母さんに連れて来てもらっていてロッカー内のシャワー室やトイレを全裸で行ったり来たりして、着替えをしようとする私達はとても嫌でした(泣) そこで知っている方がいたら教えて欲しいのですが、銭湯には女湯に男の子が入れる年齢が何歳までと決まっているところもあるようですが、プールの女子ロッカーやトイレには、何歳以上の男の子は入れないというような決まりはあるのですか? トイレだって女子トイレには男子用の立ってする便器がないのに、どうやって使っているのか:::::: 汚れていそうで嫌です:::::: 私も含め女子は胸や下半身を隠して着替えていたので、その男の子達には見られてないとは思うのですがエッチなこと考えてたり覗いてたりしてたとしたらと思うと、ありえないです!

  • 一才児のプールでの着替え

    4歳の子供と1歳の双子を大型プールに連れて行った際の話です。そのプールは更衣室が地下にあり階段しかなく入り口からも少し離れていました。 最初夫と双子に上で待っていてもらい、私と上の子が更衣室で着替えてきましたがその後に歩き始めたばかりの双子を連れて更衣室で着替えるのは夫と1人ずつ分担するにしても厳しいなと思ってしまい、人がほとんど通らない通路にベビーカーをつけてその横でさっと着替えさせました。(とはいっても、全裸にするということはなく、肌着のスナップ部分を垂らして下半身は見えないようにし水着は胸までしっかり上げてから上の服も脱がすというように着替えさせました)←伝わりますでしょうか…? 水着から服に着替えさせた時はどうしたか覚えていないのですが、更衣室ではないところで着替えをさせたことは非常識だったのかと突然気になってしまい質問致しました。今だったらラップタオルを使うと思うのですがその時は持っていませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 船岡温泉の女湯脱衣所で勝手に裸の写真を撮られました

    京都市北区の船岡温泉の女湯の脱衣所で勝手に裸の写メを写真撮影されたので、 番台の方にその旨を伝えましたが適切な対応をとって頂けませんでした。 なにか他に手立てはないのでしょうか? また、このような撮影行為は何かの犯罪になるのではないのでしょうか? 銭湯の名前を出すことによって悪評になってしまわないかと思って悩んだのですが、 今後のことも思いあえて書かせていただきますね。 船岡温泉は銭湯とは思えない豪奢な建築で、有形文化財にも登録されており 比較的有名な銭湯なのですが… そのためか、脱衣所で裸の女性が数名着替えているにも関わらず 入ってくるなりスマホで記念写真を撮影しだす女性がいました。 常連っぽいお婆さんが厳しい声で 「写さんといてや!」と注意してくれたのですが その女性は少し怒った様子で「そっち写ってませんし!」と言い返して撮影を続けていました 恐い印象と、変に逆恨みされたら嫌だなと思わせる態度でした その時、私はリラックスして全裸だったので、 こっちの方向に浴びせられるシャッター音がとても不快でした。 しかし盗撮まがいの無音アプリが充実している中で、 シャッター音アリのカメラを堂々とつかうということは 確かに人物を写り込ませてはいない証拠だろうし もし遠方から来た観光客なら京都の建築は貴重なんだろう… と苦い思いをしながら、その時は黙っていました。 しかし、心がすっきりしないままお湯からあがると さきほど注意していたお婆さんが他のお婆さん方と 「脱衣所でケータイで記念撮影なんて非常識…」とさっきのできごとを話していました。 するとその時にちょうどスマホの画面が見える角度にいたらしい人から 「お姉さんも写り込んどったし、失礼よね」と言われました。 どうやら私の裸は写メに写り込んでいたようなのです。 しかしもう、先ほどの写真撮影の女性の姿は見当たりませんでした。 あまりの無礼に腹が立ち、帰り際に番台にいたお婆さんに、この出来事を伝えると 「脱衣所は写真撮影禁止ではないし、そのときになぜ嫌といえなかったの?」と言うだけで、 何も対応して下さいませんでした。 観光客にとっては珍しい観光地でも、京都の住民にとっては憩いの日常生活の場です。 たとえ写真撮影は禁止で無くとも、 人の着替えや裸を写してはいけないとの注意書き等の必要性や、 安心して利用できるようにもっと管理をしっかりとしてほしい旨を伝え、 船岡温泉を立ち去りましたが、 いまだに誰か知らない人のスマホに自分の全裸の写真があるかと思うと なんだか気持ち悪く、非常に不快で不安です。 もうこれ以上は対処することはできないのでしょうか? また、このような場合、こういった裸や着替えの勝手な撮影行為はなにかの犯罪になりますよね? 長文になりましたが、たいへん困っています、よろしくお願い致します。

  • 男女問わず質問です

    小学2年生のころ、私は夏休みのプール教室で同級生の男子の水着の中を覗き込んでお尻を見たりするのが大好きな女の子でした。男子の裸を見たりするのが大好きで、そういうことをやって男子をからかうのが大好きな女の子でした。 今もそうですが、そのころも女の子に対して優しく怒ったりしない男の子がタイプで、この男の子にならやってもいいかなと思う子にばかりやってました(逆に自分が男子にそうやってやられると女の子だったし多分怒っていたと思う) そこで皆さんに質問ですが、そのころから私は性に目覚めていたのでしょうか?こんなことをしていた私はスケベ(エッチ)な女の子だったでしょうか? あと当時、プールが終わって教室で着替えるとき、全裸になっておちんちんを隠さずに(フルチンになって)着替えている男子を平気な顔をして見て喜んでいました。プールが終わるたびにそれを見るのが好きでした。 同じようにそれを見ていた(同じクラスだった)女の子が「○○ちゃん(=私)ってスケベねぇ」とその男子に言っていました。 そしたらその男子もニヤニヤ笑いながら「うん、うん」と言っていました。 その男子はプールが終わるたびにいつもニヤニヤしながら私のほうを見て、フルチンになって着替えていました。今思えば、私に自分のおちんちんを見せたかったんじゃないかなと思います。 でも私は女の子だったし、男子がそうやって着替えるのを喜んでみていただけで、下半身だけは絶対隠して着替える子でした。 そんな私はかなりのスケベでしょうか?女性の皆さんも私と同じようにそうやって着替える男子を見て喜んだりしていましたか?

  • 過去の自分が怖くてたまりません・・・

    長文失礼します。高校三年男です。 とても不快な内容なので気を悪くされるかもしれません。 他のサイトでも同じような質問をしたのですが、いろいろな方の意見を聞きたかったのでこのサイトでも質問させていただきます。 私は自分が過去(小学校中学年~中学校二年の後半)に性的な興奮を覚えていた対象が恐ろしくて自分が許せない反面、自分にはそういう素質があるのかと怖くなり生きているのが嫌になり、死にたくなります。 その対象とは女性の全裸の死体です。死体といっても、(とても不謹慎ですが)血が出ていたり傷があったりするものではなく眠っているかのような傷一つない死体の胸を触ったり、裸を想像したりして自慰行為をしてしまっていました。 なぜこんなにも恐ろしい想像で自慰行為をしてしまったのかには、小学校低学年の頃に見た怖い話の本に理由があると思います。 私は幼稚園の年長の頃から女性の裸足を見ると性的に興奮してしまう俗にいう足フェチでした。(なぜこんな早く性に目覚めてしまったのかはわかりません) そんな中、小学一年生の頃に図書室にあった怖い話の本に描かれていた、やまんばがぐったりした裸足の女の子を背負っている絵を見て性的興奮を覚えてしまい、それを思い出し自慰行為をしてしまいました。その時から、意識がない女性になら何をしても怒られないという異常な考えをしだしたのだと思います。 その後小学三年生になり、偶然目にしたテレビで忌まわしい殺人事件の再現映像で女性が首を絞められたあとに服をすべて脱がされ全裸にされてしまうというシーンに性的興奮を覚え、床に性器をこすり付け自慰行為をしてしまいました。もちろん人を殺めるという行為は何があっても許されることではないとわかっていたと思うのですが、初めて見る女性の裸に興奮し、さらには血が出ているのは気持ち悪いけれども、血が出ていない女性の死体にならエッチだなぁと悪魔のような考えを持ってしまいました。 それから、こんなことダメだと思いながらニュースで女性の遺体が全裸の状態で発見されたという事件が報道されたり、偶然目にした刑事ドラマで女性の全裸の遺体が写っていたりすると、床に性器をこすりつけ、もし自分が裸の女の人の死体を見たらどうしようなどの妄想をして自慰行為をしてしまっていました。 小学校高学年になり、私は今まで仲の良かった友達ほとんどからいじめを受けるようになりました。ずっと仲が良く好きだなあと思っていた女の子からもいじめを受け、あまり学校に行かなくなるようになりました。そんな絶望の中で、私は好きだった女の子やその他の女の子の首を絞めて殺めて、さらにその服を脱がせて足や胸を触るなどといったおぞましい妄想で自慰行為をしだしてしまいました。その遺体をどこに隠そうかなどの事もかんがえていたのでさらに恐ろしいです。それからというものの、町などでかわいい女の子を見つけると首を絞めて殺害し、さらには服を脱がせていたずらするという悪魔のような妄想で自慰行為を続けていました。 中学生になってからはいじめもなくなり、ほかの学校からやってきた女の子を好きになりました。その子とはうまくしゃべれなかったのですが、夜になるとその子とベッドでいちゃいちゃしたり、一緒にお風呂にはいったりなどの妄想をしていたのですが、なぜか好きな人では自慰行為をしてはけないと思い、依然としてまだ悪魔のような妄想で自慰行為をしていました。ですが、そのころから好きな人はなにがあっても守りたいという思いや、このままでは先輩に見せてもらった本に書かれていたシリアルキラーのようになってしまうのではという気持ちが芽生え、現実にいる人の裸の死体を想像するのはやめようと思い始めたのですが、なかなかやめることができずにいました。 その後震災が発生し、それがきっかけで私は転校したのですが、実際の死体を写真などで見てものすごく嫌な気持ちになったのと同時に、今までなんでこんなもので興奮していたのだろうと思い始め、ものすごく自分が怖くなりました。その後先輩や友達を介してセックスというものを知り、エッチな漫画や動画などを見て初めて勃起というものを知りました。今まで勃起というものをしたことがなかったので、初めて手で自慰行為をした時の衝撃は今も忘れられません。 (それからは彼女も数人できたのですが、恥ずかしくてキスやエッチもせずに別れました) ですが、二か月ほど前からなぜか過去の自分のしてきたことが頭に浮かんできて離れなくなりました。自分の行ったことは何があっても許されることではないし、また、人の首を絞め、さらにはその死体を触ったりする妄想をしていた自分がものすごく怖くて、この先何か事件を起こしてしまうのではないか、とものすごく不安になります。 自分はレイプはもちろんSMプレイなどの女性が嫌がったり苦しがっているものを見たり想像したりすることが大嫌いです。ですが、自分の過去に考えていたことはこれらのことよりも計り知れないくらい残酷で異常なことです。 テレビなどで、海外の罪のない子供達や、立派な人たちが殺されたり餓死してしまうニュースを見ると、異常なことで性的興奮を得ていた自分のような大罪人が生きていることにものすごい罪悪感を感じ、代わりに死んでやりたい気持ちになります。 どうして私は死体などに興奮してしまったのでしょうか。もしかしたらネクロフィリアなのでしょうか。 また、過去に一度興奮したものは、一生ついて回るのでしょうか。とても怖いです。 妄想とはいえ、人を殺し、その死体を冒涜し性的興奮を得ることは決して許されることではありません。ですが、何かの拍子でそのようなことをしてしまう可能性はあるのでしょうか。 やはり、カウンセリングや精神科に行ったほうがいいのでしょうか。 気持ちが悪い文章ですみません。 どなたかこのようなものに詳しい方は回答お願いいたします。