• 締切済み

おまえはダメだと言われるのは、なぜ?

何人かの友人と集まっていて 年上の人が友人に頼みごとをしてそれをやったとします。 (例えば、飼い犬の散歩とか片付け等) その年上の人が、友人に対して「○○はいい子だよね~」と言います。 同性、異性関係なくです 同じことをしても私には全くそのことは言いません。 彼は気付いていないかと思い、「わたしもやってるよ」と言うと 決まって、「だから、お前はだめなんだ」と言います。 なぜダメなんでしょうか? なぜこのように言われるのか、理解できません。 自分の何かを試しているのか否定しているのか、教えてください。 ちなみに私は、学生ではなくもう社会人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

年上の方からすると、友人は他人で、「わたしもやっているよ」身内だと思われているのではないでしょうか。 よその子はほめて、身内には謙遜するという態度ということであれば、ありえます。

回答No.5

単なる『いじめ』かも?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【その年上の人が、友人に対して「○○はいい子だよね~」と言います。 同性、異性関係なくです】 いい子・・・には、ほめる。  【ちなみに私は、学生ではなくもう社会人です】 社会人は、’いい子’ではないですよね? いい大人です。 こういう場合には、もう、いい大人なんだから・・・・何でも出来て当たり前。 ほめられるようなことというより、やって当たり前。 当たり前のことができなくて、しかられるのが、だめな大人。 なので、もう、いい加減いい大人なんだから、 【いい子】といわれたがるのがおかしいとは分かりませんか? 【自分の何かを試しているのか否定しているのか、教えてください。】 足し算を習いたてなら、足し算が出来るようになれば、ほめられる。 でも、掛け算まで出来る人が、足し算をほめてもらうわけには行かない。 何かが出来るようになったら、その次の段階が出来るようにならなくちゃいけないのが 大人です。 いい子とほめられるより、いい大人なんだから、モットいろいろ出来るようにというのが ダメな理由です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

あなたの方が自分より優れた部分があるから…かなぁ つまり“認めたくない”であり、褒めてしまうと“認めた”事になってしまう 簡単に褒める相手は『こいつが、どう頑張っても自分には勝てない』と言う安心感があるから また逆に相手に“けなす”言動をするのは “けなす”事によって自身が相手より優位に居るとしたいから 結局は弱いのよね あっさり認めてしまった方が自分もラクなのにそれを許せないプライドがあるんじゃないの?(^.^) まあ、そんなのはスルーね 一個人ではなく周囲の複数が認めてくれた方が大きいよ♪

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

社会人になってまでも「自分も褒めて!」的な発言をするのは「駄目」だと思います。 ことさらに自分の功績を並べていっても意味ないでしょう? 試しているわけじゃない 否定しているってことでもない 強要してまで認めてほしいと願うその考えが「NG」だってことに気が付きましょう。

関連するQ&A

  • 近親相姦は何故駄目か

    近親相姦は何故心の内で嫌悪されるばかりか「そんなことあっては駄目」と存在自体拒絶、否定される傾向が強いのでしょうか? (地域限定するならば日本と欧米などでしょうか) 例えば同じ少数派として同性愛なるものがありますが。 こちらは嫌悪する人がいるにしても否定的な声をあげようものなら「本人たちが幸せなら良いじゃないか」と批判されます。海外では同性婚を認めていたり。 愛し合うのに性別が関係ないなら年齢も立場も関係無いと思うのですが。実際問題は困難があるにしても、それを乗り越えるかどうかとかは本人たちの自由なのでは。その本人たちの意見を否定し「正しいのは血の繋がりの無い(異性)愛なんだ」と説明、教育、されたらどうなんだろうという。 「道徳的にちょっと…」という話もありますが、何が善で何が悪なのでしょうか。 同性愛は子供が作れません。 近親相姦も奇形児などの危険性があるので作れないのでしょうが。 人間にとって性行為=子作りってわけではないので。 しかし、 子作り目的でなくとも避妊していても、続けてればいつか…な危険性があるから。だから危険な可能性は排除するべき…ってことでしょうか? でも血の繋がりの無い異性愛でだって正常な子供が絶対産まれるとは限らないし。特に女性の年齢が上がれば危険性がグンと上がってくるわけですから。危険な可能性は排除、ということなら年齢が上がるにつれどんな関係でも異性間の性行為は排除するべきなのでしょうか。 それとも、血縁者同士と非血縁者同士の子供についての危険性はそれぞれ質や内容が違うのでしょうか。 年齢関係無い確率の多さってことでしょうか? と色々疑問があります。 ただ、自身の勉強不足からこんな考えになったのかなということもありますので、近親相姦が何故駄目なのか否定されるのか道徳的に駄目なのかなど、理由お願いします。 「正常な子供が産まれないから」という意見については性行為=子作りではないという点と、血縁者同士非血縁者同士のそれぞれの子供の危険性の差?確率?について説明してくださると幸いです。 はてなが多くてすみません。 自分の考え等もあれば宜しくお願いします。

  • 同性異性共に、親しい友人がなかなか出来ない

    同性異性共になのですが、なかなか良い友人関係を 作る事が出来ません。 近づいてくる人は、必ず私に悪意を持っている人で 精神的、肉体的に危害を加えられたりします。 はっきり言って迷惑です。 習い事などを始めても、新しく知り合えた方にも 嫌がらせをされます。 同性の場合には敵視されたり、張り合ったりと言う事 ばかりです。 本当の親友なんて出来ないって事は、もう理解出来ていますが なんだか本当に寂しい気分です。 結婚している友人は、ご主人が唯一の親友って言ってます。 私はそんな男性に、今迄出会った事がありません。 ひとえに私の人徳のなさで、このような事態を招いているのだと 思いますが、何を改善すれば同性異性共に楽しくて豊かな 人間関係を構築できるのでしょうか? 同性異性の知り合いからは、ちょっと親しくなるとすぐに死ねなどと 暴言をふるわれます。なにか私に嫉妬されてる部分があるのでしょうか? 人生仕事もプライベートも、人間関係上手く行かなくて ほとほと困り果てています。 悩める子羊に、的確なアドバイス頂戴頂けたら幸いです。 御回答の方、よろしくお願い致します。

  • 結婚観、同性愛、価値観

     20代のゲイです。 習い事の関係で、仲良くしてくださる人が何人かいて、飲み屋や合コンに誘ってくれます。    一人はタメの子で、合コンの時にまさかそんなに結果を急いで「誰気に入った?」とかいろいろ訊かれて、つい嫌になりカミングアウトしました。 すると「まあ、人の好みはそれぞれだしね^^; まだ人と付き合ったことないんだし、これも勉強だよ」と受け入れてくれました。  もう一人の方は年上で、学生時代から働かれて若くして結婚、3人のお子さんがいます。 とても明るくて気さくで、飲み会などでも同年代かのように接して下さいますし、「気を使わなくていいよw」と僕らの世代のこともわかってくださってて頼りにしているんです。  先日たまには飲もうよと、行きつけのスナックに連れて行って下さり、今のところ女性に興味はないですがお酒は大好きですし人と飲むのが好きなので行ってきたんです。 当然彼を含めみんなは「異性愛者」と捉えていますから「男前なのに女の子と付き合ったことないの?」とか、「絶対ね、結婚して子育てしないと人の苦労とか世の中のことわからないからね」ということをよくおっしゃっていて、特に「結婚して子育てをたくさん経験しないと立派になれない」というような考えが僕には理解できないんです。  仮に僕が異性愛者だったとしても理解できないかもしれません。 「まあ、人には人の人生があるから」とはおっしゃっていましたが、どうも「子孫を残して当たり前」「男女が結婚をして子供を作って未来を作って行かないといけない」という考えが同性愛の人に対する否定に聞こえてしまうのです・・・。  もちろん同性愛は少数派ですし、彼も僕が同性愛者だと知らないですし、全く違った意図かもしれませんが「結婚しないといけないよ」と言われるたびに耳が痛いのです。  お酒の席だし、良い人だからってまたカミングアウトしようとしましたが、いや待てよ、これじゃ完全に空気を壊してしまうしとやめました。   今後、その習い事のとき以外でも「もう経験してるの」「彼女いるの」「いつ結婚するの」と訊かれたらどうしたらいいのでしょうか? ゲイだということに置き換えてもいいのですが、そうするとどんどん嘘をつくことになりますし・・・。 また、その方の結婚観とか、どうなんでしょう?  「あくまで一人の意見だ」と聞き流していいでしょうか? 少し表面的に相槌を打てばいいんですか?

  • 同性愛者と小児性愛者の受け入れる姿勢の違い

    今回、同性愛が理解される一方で小児性愛者が理解されないのはなぜかということを相談したいと思っています。 昨今、同性愛者はテレビやCMにも顔をだし、社会的にはまだまだでしょうが社会的に認知される機会が増えてきたと感じます。 それに伴って、異性愛者へのカミングアウトという言葉も頻繁にききます。 昔は、同性愛者であること自体がタブーであり、それを言うことで精神病などのレッテルが貼られ、同性愛者であることを社会や他者に否定されてきました。 今は、その傾向も昔と比べると若干同性愛の社会的認知が増え、理解する人々が増えてきているように私は感じます。 またクィア理論などの登場によって、セクシュアリティのあり方も次第に変わりつつあるように感じます。 では、小児性愛者はどうでしょうか。 小児性愛者は人々から変な眼で見られ、もし彼らがカミングアウトしたものであれば人格を疑われるのではないでしょうか。 また、小児性愛者は精神的に何かおかしいと思う人もいると思います。 彼らは昔の同性愛者が体験した状況と同じ様に、精神的におかしい人と認識される立場に今現在いると私は感じました。 とすると、小児性愛者は同性愛者と同じように社会から認知され、理解されるように将来なるのでしょうか? クィア理論では、セクシュアリティに普通はないことを前提として説明されています。 それは、すなわち小児性愛も同性愛者も異性愛者も、一般的な枠に嵌ったセクシュアリティではなく、差別されようのないセクシュアリティのあり方と理解することもできます。 中東では、年齢的、社会的立場の違う男性の同性愛行為の存在を確認できます(具体的には、親子の差ほどの年齢同士)また、昔の日本にも存在しました。 もし、小児性愛者のセクシュアリティが否定されるのであれば、同性愛者はどうなのでしょうか? もちろん、パートナー関係が大人/大人、か大人/子どもというところで年齢的、社会的な立場は違います。 同性愛者を含むセクシュアルマイノリティの人々は小児性愛者も擁護する運動を行っているようには思いません。また、小児性愛者は何らかの行動をした結果、社会に認知され、法的罰則を与えられ、管理されるようになるのではないでしょうか。 今の社会は同性愛はよくて小児性愛はなぜだめなのか。そこから派生して、社会から受け入れにくい現状の中、カミングアウトは果たして必要なのでしょうか。 うまくまとまらずすいません。

  • 友達と遊びに行かない彼氏

    私と彼氏は22歳同い年です。 私は大学生、彼は社会人です。 付き合って4ヶ月になるのですが、彼氏の友達付き合いが心配です。 付き合い当初は彼がよく自分の同年代同性の友達の話を よくしてくれていたのですが、この頃は同年同性の友達の話をしません。 それどころか、私と付き合っている間に 彼が同年同性の友人と遊びに行くという話は一切ありませんでした。 ひとり暮らしだけど、地元は目と鼻の先です。 ごくたまに友人と飲みに行く事はあります。 ただ、それは社会人になって知り合った人で、 特に彼は年上の人と接する事が好きな人間ですので よく私と出会う前に知り合った年上女性と飲みに行く事があります。 友達と言ってもあっさりとした関係みたいで、 飲みに行ってもすぐに帰ってきますし、 あとは一人が好きみたいで、バーとかで一人で飲んでます。 また、彼は私優先で会いたがり屋です。 一度、会いたがる彼に対して別れ話まで至りましたが、今は改心してくれてます。 しかし、私優先には変わらず、それを考えたら、 私に内緒で友達との約束事も断っているんじゃないかと不安です。 そもその本当に親友と呼べる友達が居るか心配です。 年上の女の子と飲みに行く分には良いのですが、 彼にはもう少し若者らしく同年代同性の子とつるんでもらいたいし・・・。 いずれ紹介もしてもらいたいし、お互いの友人と交えて遊びたいです。 滅多に友達と遊びに行かない彼を見ていると、 自分が長時間友達とワイワイとすることに気が引けてしまいそうです。 学生と社会人の違いだから仕方のないことなのでしょうか・・・。 私がワガママなのでしょうか? もし同じ境遇の方がおられましたらご意見をください。

  • すごい特別な友達の作り方。

    中1の女子です。 突然ですが、すごい特別な特別な友達の作り方を教えてください。 私には、生まれてからずっといっしょの 幼馴染の女の子がいます。 でも、その子といっしょにいてもやはり上下関係が成り立ちます。 その子は私のことも「一番の幼馴染」「自慢の幼馴染」といろんなところで高評価してくれます。 けれど、その子は私のことをいい親友で一番の幼馴染と思ってくれていますが、 私はその子に従うだけで。。・・いっしょにいてもあまり楽しい相手じゃありません。 その子も友達に私の悪口を言われていたら、否定せずに話しをあわせます。 こっちとしては否定してほしいですが・・。 その子には悪いですが、私のことをあまり理解してくれないので 最近は一回も話していません。 なので、そういう友達じゃなくて、 【異性】の友達。 入学式から一応友達も出来ましたが、上辺だけでした。 私は自分なりに相手のことを理解し、話を聞いてあげるようにしています。 両方とも支えあい、励ましあえるような友達がほしいです。 マンガやアニメの話じゃありません。 現実でそんな大切な友達を持っている方がいまして・・・ 羨ましくて仕方がありません。 そんな友達をつくるにはどうしたらいいですか?? 私の性格は、 周りから見ると、 恋愛には一途。 ムードメーカー。 やさしい。 親切。 ・・・だそうです。 でもあまりすぐに心を開けるわけじゃありません。 だから学校(同学年)の人からみると私はネクラだと思います。 あくまでいつもいっしょにいる子の評価です。 一人、私のことを心配し、優しくしてくれる年上の 「お兄ちゃん」な存在はいるのですが、 学校は別で、 だからといって試合に呼ばれたことなどはありません。 長くなってしまいましたが、 要するに、 ・異性の(学校が別でも)やさしく、心配してくれ、試合にでもよんでくれるような友達。 同性よりも異性の私といてくれる友達。 がほしいです。 ・つくりかたを教えてください。 友達のつくりかたが分かりません!! よろしくお願いします。

  • 痩せている女性はダメですか?

    私は156cm、45kg、B:W:H=76:60:86です。 でも体重を言うともっと痩せていると思ったと言われます。 特に肩や胸の厚みがなく、腕と足が細いので、更に痩せているように見られるみたいです。 同性異性共に「もっと太ったら?」「痩せすぎでしょ」等言われてきました。 驚かれるほど(意外だからだと思いますが)よく食べて好き嫌いはありません。でもスナック菓子やインスタント物を食べるとお腹を壊します。 たんぱく質を多く摂るようにしたり、運動をして筋肉量を増やして太ろうとしましたが、これ以上太れません。 身体には異常なく、常に健康体で元気です。 悲しいのはちょっとぽっちゃり気味の人には「女性はふっくらしていた方が魅力的だよ」と励ましの言葉があるのに対し、痩せ気味の人には「痛々しい、気持ち悪い、貧相」など、どうしてか否定的なことです。 痩せているのって悪いことですか? 痩せている女性はダメなんでしょうか?

  • 大事な時の、色仕掛けってそんなに駄目ですか?

    私達は8人位で仲の良い女友達なのですが、その中に 昔からモデル級に可愛い子がいます。その中に、決して尻軽という訳ではなく本気になったら色仕掛けで迫る子がいます。甘えた目で見つめて、抱きついたり、デートは必ずスカートだし、「好きな人には大いに羞恥心をなくして向かう!」という感じの子。 私はどちらかと言うとその子の考え方に近いのですが、先日友人がすっごく悪口を言ってました。 誰でもかんでも色仕掛けしてたらそりゃ・・・って感じですが、本気で好きになった人にそういう部分を見せて、自分の武器を存分にさらすのは良い事だと思いませんか???私は潔くて好きです。 それより、その気バリバリなのに猫かぶったりする方がどちらかと言うと駄目です。 その子は男の人とのメールも、凄く潔くて、ダラダラした内容は一切送りません。それよりも、男性は疲れてるから無駄な話するより「会う」ことに繋がるメールを重視して、男性にとっても心地良い「会いたいに繋がるおねだり」をしています。実際彼女はサバサバしてて、自信があるような感じですが一緒にいてそういう話を聞くと機転が利くしサッパリしてて楽なんですが・・・。同性から見たら引くんでしょうか? (実際私の友人もそう) でも彼女もたまに悩むことがあって、そういう所は普通の女の子だし、私も昔から同性と一緒にトイレとか行くのが面倒なタイプ、しかもどちらかと言うと彼女のような考え方の持ち主です。 友人の話では「私はそんなことしない。男から来させるし」とか「ガツガツしたくない」などという感じでしたが、私はこれに疑問を感じました。 何か、サッパリしないな、って。 女の子から大事な時にちょっと大胆になるって、 私は恋において凄く大事だなーって思うのですが、 それって同性含め、男性からしてもやっぱりあまり・・・って感じなのでしょうか???

  • 異性の友人の作り方。

    異性の友人の作り方。 私は、女子高から始まり職場も女性ばかりな為か、異性の友人の作り方が分かりません。人付き合いが下手なので同性の友人も少ないのですが。習い事をしていますが、マニアックな中国の楽器なので異性との出会いはなく…ジムも以前行きましたが、出会うとかそんな雰囲気ではなかったし。飲み会でたまに異性とメールのやりとりはしますが、職場や学校と違い、よほど気に入った人でない限り興味がもてず自発的にアクションを起こす気になりません(多分、同性でも同じかも)。友人になってしまえば本音で言い合えるし深く狭い関係を作れます。と、友達作り自体苦手なのですが、異性の友人ってどうやったら出来るのでしょうか?同性の友人のように食事したり飲んだりしたいなと思います。

  • 年の離れたor/and異性の友人っていますか?

    以前、別のカテゴリで質問しましたが、こちらからもお願いします。 社会人の皆様に質問です。 私は社会人になって間もない20代半ばです。 社会人になってから友人ができるのは学生時代に比べると、はるかに難しいと思うのですが、 学生時代に比べて、年齢層の幅広い知人が出来るようになると思います。 そこで質問なのですが、学生時代から、もしくは社会人になってからできた年の離れた(できれば10歳以上)「友人」 異性の「友人」と呼べるような人はいますか。 その人とはどのような関係を築いていますか? 「こんな素敵なエピソードがあったよ」っていうのを、教えていただきたいです。 回答者様と相手の方の年齢、出来れば既婚か未婚かも(やはり友人関係を築くうえで重要なんでしょうか?) 教えていただければと思います。