• 締切済み

おまえはダメだと言われるのは、なぜ?

何人かの友人と集まっていて 年上の人が友人に頼みごとをしてそれをやったとします。 (例えば、飼い犬の散歩とか片付け等) その年上の人が、友人に対して「○○はいい子だよね~」と言います。 同性、異性関係なくです 同じことをしても私には全くそのことは言いません。 彼は気付いていないかと思い、「わたしもやってるよ」と言うと 決まって、「だから、お前はだめなんだ」と言います。 なぜダメなんでしょうか? なぜこのように言われるのか、理解できません。 自分の何かを試しているのか否定しているのか、教えてください。 ちなみに私は、学生ではなくもう社会人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

年上の方からすると、友人は他人で、「わたしもやっているよ」身内だと思われているのではないでしょうか。 よその子はほめて、身内には謙遜するという態度ということであれば、ありえます。

回答No.5

単なる『いじめ』かも?

• bekky1
回答No.4

【その年上の人が、友人に対して「○○はいい子だよね~」と言います。 同性、異性関係なくです】 いい子・・・には、ほめる。  【ちなみに私は、学生ではなくもう社会人です】 社会人は、’いい子’ではないですよね? いい大人です。 こういう場合には、もう、いい大人なんだから・・・・何でも出来て当たり前。 ほめられるようなことというより、やって当たり前。 当たり前のことができなくて、しかられるのが、だめな大人。 なので、もう、いい加減いい大人なんだから、 【いい子】といわれたがるのがおかしいとは分かりませんか? 【自分の何かを試しているのか否定しているのか、教えてください。】 足し算を習いたてなら、足し算が出来るようになれば、ほめられる。 でも、掛け算まで出来る人が、足し算をほめてもらうわけには行かない。 何かが出来るようになったら、その次の段階が出来るようにならなくちゃいけないのが 大人です。 いい子とほめられるより、いい大人なんだから、モットいろいろ出来るようにというのが ダメな理由です。

• marissa-r
回答No.3

あなたの方が自分より優れた部分があるから…かなぁ つまり“認めたくない”であり、褒めてしまうと“認めた”事になってしまう 簡単に褒める相手は『こいつが、どう頑張っても自分には勝てない』と言う安心感があるから また逆に相手に“けなす”言動をするのは “けなす”事によって自身が相手より優位に居るとしたいから 結局は弱いのよね あっさり認めてしまった方が自分もラクなのにそれを許せないプライドがあるんじゃないの?(^.^) まあ、そんなのはスルーね 一個人ではなく周囲の複数が認めてくれた方が大きいよ♪

• E-1077
回答No.2

社会人になってまでも「自分も褒めて!」的な発言をするのは「駄目」だと思います。 ことさらに自分の功績を並べていっても意味ないでしょう? 試しているわけじゃない 否定しているってことでもない 強要してまで認めてほしいと願うその考えが「NG」だってことに気が付きましょう。