• ベストアンサー

「右の」とは、どこを指してますか?

http://www.jil.go.jp/rodoqa/hourei/rodokijun/HK0017-S22.html には 「右の権限の所在については各事業毎に予め明かにする様指導すること。」 (法第一〇条関係 (二)) とありますが、 「右の」とは、どこを指してますか? 「上記の」と言う意味に読み替えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律の条文は基本的に縦書き。 右から左へ流れますから、「あなたが今読んできた右側にある文章」が「右の」にあたります。 パソコンでは横書きになるので縦書きの「右の」が「上記の」という認識でけっこうです。

hebitymxmpil
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

右 とは 前述 とか 前に示した事柄 の意味と考えると、わかりやすいです。 判例を眺めていると、右の・・・がよく出てきます。 それは、実は裁判所がA4半の用紙を使って横書き(左とじ)に するようになったのは 平成13年1月1日から です。 どうでしょう?案外最近に感じませんか?? ソレ前は、B5用紙(袋とじ)を使い右から縦書きでした。

質問者

お礼

noname#212058
noname#212058
回答No.1

良いです。 この文章の原本は縦書きです。なので、「上記の」ではなく「右の」が使われています。

質問者

お礼