• ベストアンサー

上場企業の株式保有者の検索

大手上場企業(たとえば日産などの)の株式保有者のリストなどは、どこで入手することができるのですか?また、誰がどの程度の株式を保有しているかも知りたいのですが、調べる手立てはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo999
回答No.2

某上場会社の経理担当者です。 superdogcurryさんの補足になりますが、上場企業が提出する有価証券報告書には、「大株主の状況」という項目があり、その企業の大株主を上位10ぐらい記載することとなっておりますので、そちらをご覧下さい。 ですが、それ以下の株主名の調べ方はわかりません。すみません。 また同書類の「役員の状況」には役員の持ち株数も記載されておりますので、合わせてご参考下さい。 また、有価証券報告書については、H16年3月期より電子データによる提出・開示が強制適用となったため、EDINET(←エディネットと読みます)というインターネットサイトから閲覧が可能です。印刷も可能です。(但し項目毎になります) EDINETのサイトは、参考URLから 「EDINETにより提出された書類を閲覧する方はこちらへ」をクリック→「ENTER」をクリック。 あとは閲覧したい会社を選べば、その会社の有報が見れます。(このサイトは少々重くて遅いです。) ちなみに日産は6/23に株主総会が開催され、6/24に有価証券報告書が提出されているので、同サイトで閲覧可能です。

参考URL:
http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm
feelingspark
質問者

お礼

迅速な回答、感謝いたします。おかげさまで、速やかに問題を解決するに至りました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

上場会社には、有価証券報告書というのが証券取引法で公開が義務付られています。大きな書店には大体あります。この有価証券報告書を見るのが一番いいと思いますが結構いい値段しますしね・・・。 書籍として会社四季報、日経会社情報などにも記載されています。また最近の会社ではホームページ上に会社の情報公開をしています(投資家の皆様へ等)ので、調べてみてはいかがでしょうか? 参考URLは、日産のホームページにあった有価証券報告書です。提出会社の状況を参照

参考URL:
http://www.nissan-global.com/JP/IR/PDF/YUKASHOKEN/2002/yuho_fy02_jp.pdf
feelingspark
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。おかげさまで無事レポートを完成させることができました。本当にありがとうございました。