• ベストアンサー

お金持ちになることは絶対に運も絡んでいますか?

比較的収入の多い職業につくことは、運勢が必ずしも必要になりますか?仮に運はあまりないが、目標に対してコツコツと努力できる努力家であるという人の場合は収入の多い職業に就くことは可能でしょうか?また、可能である場合、そのような職業もご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

宝くじがあたるようなことを運と考えるのであれば、運が必要であるというのはバカげた話です。 そんな運がどこに転がっているのですか。手でつかんで懐にいれられますか。 逆に、高収入になっている人を、運がいいというのはありうることです。 だけど、成功していると見える人を運がいい人だというのは気持ちがいい考え方なんですね。 自分がそうでない場合、自分に運がないからだというせいにできるからです。 そういう考え方が運を逃す考えなんです。 自分を甘やかせていますから。 じゃ、努力家だったらどうか。 努力を続けたら運はひらけるんじゃないでしょうか、どう素人目に見ても。 だけど、努力したら収入の多い職業につける、というのはあまりにもせこくないですか。 一般に医者とか弁護士は収入が多い職業と思われています。 医学部を卒業したり司法試験に通るのは大変な努力です。 だけど、いざ医者になったら、あるいは弁護士になったら高収入かというとそんなことはない。 その職業についたから収入が多いなんていうことはありません。 給料をもらうのでなければ最低賃金もありませんし、野垂れ死にしかねないのです。 その職についてからの活動の累積が問題になります。活躍の場は自分で切り開かなければならない。 何かの職業についたから収入が高い、という考えは、結局運を逃しますよ。 旧帝大の大学にはいったから大丈夫、というような不思議な考え方をする人たちは、気づかないでいるとやっぱり野垂れ死にになります。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

お金持ちになるためには、お金を狙っていかないといけないと思います。 雇われる場合、お金を狙うために「依頼されたことを実行できる」力が必要だと思います。コツコツ努力する方向性が間違っていて、依頼されたことを実行できなかった場合は定収入になると思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

運は必要ですよ。 時代の転機とかも運ですから。 ただ、運を掴むには努力が必要です。 いつ好機が来ても良いように日頃から努力を怠らず準備をしておく必要があります。 後は今が好機であるというタイミングを見抜く力ですね。 これは運を掴む力と言えます。 「チャンスの女神に後ろ髪は無い」ってよく言われます。 チャンスの女神に気がついてから髪を掴もうとしてももう遅いのです。 全ての物事を運は左右します。 社会では努力だけが評価される事はありません。 必要なのは結果を出す事です。 その過程は評価されないし、結果を出せない努力であれば意味は無いです。

• eroero4649
回答No.2

社会的に成功している人は、みな大なり小なり運は持っていますよ。ただ幸運というやつはそう何度も続きません。非常に限られた回数、人によってはたった1回しか来なかったチャンスをモノにできたのはその人の実力のなせる業です。 その典型例が、お笑い芸人のサンドウィッチマンのお二人でしょうね。漫才のM1グランプリで敗者復活枠からの逆転優勝でまさに一夜にして全国にその名前を知られるようになりました。とんでもない幸運ですが、そもそも二人が漫才師として飛び抜けた実力があったから優勝できたのです。しかしもし同じ年にアンタッチャブルやチュートリアルが出ていたら優勝は難しかったかもしれません。 同じように、今大変に売れに売れている又吉直樹さんですが、芥川賞受賞となったのも、失礼ながら他に飛び抜けて優秀な作品がなかったからでしょう。私は火花を読みましたが、確かに芥川賞候補になってもいい作品だとは思いましたが、受賞作までではないかなーという印象は持ちました。「賞の価値が落ちた」という人もいますが、まあはっきりいって他の候補作のパンチが欠けたというのはあったのでしょう。 質問者さんが真面目にコツコツやっていたとしても、新卒枠で就職活動をする年が記録的な就職氷河期だったら年収が高い会社に就職できないかもしれません。逆に景気がいい年だったらよりどりみどりの可能性があります。また何かの資格をとってそれで高収入の仕事に就こうと思ったら、社会情勢が変わってもう儲けられなくなったなんてことが起きるかもしれません。 あまり大きいとはいえない商社にしか就職できず、しかもアフリカの国に派遣されて終わりだと思っていたら現地でアラブの石油王の息子と知己を得て、その人脈で大成功したなんてことだってあるかもしれません。 人間万事塞翁が馬。